電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10%の販売手数料の計算方法

の仕方が分かりません。

4500円のものは、450円になるらしいのですが、
計算方法が分かりません。

どなたか、教えて下さい。

A 回答 (7件)

分数で計算するとわかりやすい。



10%=10/100
   =1/10(十分の一)

4500×1/10=4500/10
=450(円)


例えば25%でしたら…
25%=25/100
   =1/4
4500×1/4=4500/4
      =1125(円)



10%でしたら、計算せずとも小数点の位置を左に一つずらせばいいわけです。
5688円でしたら、小数点を一つずらし568.8円となります。
    • good
    • 0

0.1をかければいい。


もし1の位が0ならばその0を取ってしまった数。
4,500×0.1=450

もしくは下一桁(一の位)0ですので4,500の最後の0を除いた450。
    • good
    • 0

0.1を掛けるのです!

    • good
    • 0

よーするに10分の1

    • good
    • 0

10%は0.1です。


 4500 x 0.1 = 450 (円)
 です。
    • good
    • 0

10%➗100%=0.1



4500❌0.1=450円(手数料)

4500円➕450円=4950円

これが、貴方の支払う金額になります。
    • good
    • 1

×0.1

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!