アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字が苦手な大人です。テストなどではありません。

私はネットでイラストの販売をしています。
ですがサイトの手数料が22%くらいかかってしまうものがあって、手取り額を見てちょっと損をした気分になります(他サイトを使ってもらえばもっと手数料が安く済むため)

サイトごとに手数料分の上乗せしている方をよく見かけるので私もそうしようと思い至ったのですが、算数が苦手過ぎて、計算し直したら結局損が出ている状態になってしまいました…。

4000円で売りたいとして、その約4分の1が手数料で取られてしまうから、1000円追加して5000円にしたら、結局手数料が1250円になってしまう…という馬鹿なことで悩んでおります。


とても情けないのですが、スマホの電卓で簡単に計算できる式を教えていただきたいです。

手数料分を引いても手取り額が変わらないようにしたいです。

よろしくお願いします。


またなんとなく感覚として、元の金額が4分の3になれば良いのだから元の金額を÷3して足せば良いのでは?と思いついたのですが、これは合っているでしょうか?

A 回答 (3件)

販売価格の22%が手数料として引かれるのでしょうか?


それでしたら、販売価格の100-22=78%が手元に残るので、78%(78/100=0.78)をかけたときに得たい金額になるよう販売価格を決めます。

 販売価格×0.78=得たい代金
 販売価格=得たい金額÷0.78

たとえば、4000円を得たいのでしたら

 販売価格=4000÷0.78=5128円

というように、その金額を0.78で割って販売価格を決めます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!
とても簡単にできる方法を教えていただきありがとうございます。とても助かりました!

お礼日時:2022/11/15 22:25

手数料25%とする。



計算式は、
販売価格=手取り価格×100÷75
です。

スマホの電卓で、
手取り価格×100÷75
と入力して下さい。
答が客への販売価格です。


◆手取りで4000円ほしいのなら、
販売価格=4000円×100÷75≒5333円
だから、客への販売価格は、5340円にしましょう。

◆手取りで5000円ほしいのなら、
販売価格=5000円×100÷75≒6666円
だから、客への販売価格は、6670円にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
先に同じ式を教えてくださった方をベストアンサーとさせていただきましたが、簡潔でとてもわかりやすく助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/15 22:23

> 元の金額を÷3して足せば良いのでは?と思いついたのですが、


> これは合っているでしょうか?
手数料が常に22%であるならば
 売価=手取り÷0.78
   ≒手取り✖1.28205
この式で計算すればよい。
だから、手数料が引かれた後に受け取りたい金額が4000円であるならば
 4000円×1.28205≒5,128円20銭
  ⇒5129円
【検算】
 5128円×0.78=3999.84
 5129円×0.78=4000.62
 5130円×0.78=4001.40


一応、計算式の考え方を順を追って書いておきます。
もしも22%でないのであれば、式に登場する22%を正しい手数料の率に置き換えてください。

手取り=売価-手数料
 ↓
手取り=売価-売価✖22%
 ↓
手取り=売価✖100%-売価✖22%
 ↓
手取り=売価✖(100%-22%)
 ↓
手取り=売価✖78%
 ↓
売価=手取り÷0.78
 ↓
売価=手取り✖1÷0.78
 ↓ 1÷0.78 を計算すると
売価≒手取り✖1.28205
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり算数を感覚だけでやってはいけないということですね…。検算までありがとうございました。

お礼日時:2022/11/15 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!