電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の経理をしていますが、私が入社してから1度もというか、設立時から1度も税務署が来た事はありません。もう設立後25年ほどになると思います。
こんなにこないものなのでしょうか?
30年に一回はくるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

おそらく、


きちんと適正に法人税に関する申告納税を行っているからでしょう。

国税関係者にも知り合いがおりますが、
税務署は、確定申告の時期は当然のこと、それ以外の時期も結構忙しいんです。
また、公務員であるとはいえ、マルサ等であれば、また管理者である統括官等であれば、それなりの活動実績を挙げなければならないんです。
年中、空振りばかりでは、いずれ左遷人事も覚悟しなければなりません。

なので、脱税、不正経理を行っている可能性がある法人等を中心に事前準備を行い、調査しているはずなのです。

したがって、まあ、税務署職員が来ず、税務調査が行わなれないということは、ある意味、すばらしいことなのだと思いますけど。
    • good
    • 1

小規模な法人でも普通は7~10年に1度くらいは調査が入ると思うのですが25年来てないなら、そろそろ覚悟してください。

不正をやってなければ何ら怖がることは無いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正はないですが、社長が出す領収書が経費でおちるのか不審な領収書はありますが…苦笑

お礼日時:2024/07/07 21:35

急な変化があるときます。



急に利益が増えたとか、逆に損が大きく出たとか。
例年並みだときません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急に利益が増えたのでもしかしたらこられるかもですね!ありがとうございました。
領収書など1枚1枚みて確認するのですかね?

お礼日時:2024/07/07 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!