アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金220万とアルバイト95万を確定申告します。アルバイト先に届けているマイナンバーがどう活用?アルバイト収入は税務署や区役所に連絡があるのか?都税や区民税にどう計算される?

A 回答 (3件)

>マイナンバーがどう活用…



給与支払者として、税務署と市区役所に提出する書類に記載されます。
それ以上でも以下でもありません。

>アルバイト収入は税務署や区役所に連絡があるのか…

あるのかって、ずいぶん偉そうな物言いですね。
あなたは何様ですか。

まあともかく、給与支払者として、税務署と市区役所に報告するのは法で定められた責務です。

>都税や区民税にどう計算される…

確定申告をした結果が税務署から市区役所へ送られ、住民税が計算されます。

確定申告書の記載する各種の「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
と、住民税の「所得控除」とは少しずつ数字が異なり、また税率は 10% 固定、所得税にはない「均等割」があるという違いもあります。
(某市の例)
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/zeikin/3 …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

会社では年末調整してくれた?

    • good
    • 1

アルバイト先があなたに支払った内容は、年間支払調書として、


税務署と貴方に通知されます。
税務署向けにはマイナンバー記入が規定されています。
確定申告の結果は、税務署から居住役所に通知されて、
次年度地方税(都税や区民税)や社会保険税の徴収の基になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!