電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年アルバイトをして年間所得が18万円くらいだったのですが、確定申告しないといけないのでしょうか?
アルバイト詐欺から源泉徴収票はいただいております。

税金のことよくわかっていないので教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 誤字すいません。
    アルバイト詐欺ではなく
    アルバイト先です。

    18万円というのは
    年間の現存徴収票に記載あります。

      補足日時:2023/01/17 03:30
  • その他、収入はありません。
    源泉徴収の支払い金額に数字が記載してあり、
    源泉徴収税額は0円になっております。

      補足日時:2023/01/17 07:38

A 回答 (5件)

>市県民税の申告は怠ると…



なんでそんなこと考えるのかなあ。

まあともかく、市役所に前年は無所得であったことを報告しておかなかったら、無所得者向けの様々の行政サービス、福祉サービスを受けられないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒だからです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/17 08:41

>源泉徴収の支払い金額に数字が記載してあり、


>源泉徴収税額は0円になっております。
確定申告の必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/01/17 08:02

>源泉徴収の支払い金額に数字が記載してあり…



それなら 18万は「所得」でなく「(給与)収入」です。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>源泉徴収税額は0円に…

それなら確定申告は必要ありません。

別途、市役所へ「市県民税の申告」は必用です。
自治体によっては「無所得申告書」と呼んでいるところもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市県民税の申告は怠るとなにか問題ありますでしょうか?

お礼日時:2023/01/17 08:01

源泉徴収されているか(税金を取られているか)と、他の収入次第。

    • good
    • 0

源泉徴収票のどの欄が18万なのですか。


また「源泉徴収税額」欄に数字は入っていますか。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

サラリーマンの副業ですか、それとも学生さんでそれ以外の収入源は一切ないのですか。

以上が分からないので確定申告の要否を判断できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!