この人頭いいなと思ったエピソード

所得税は、例えば2億の収入の
人っていくらなんですか?

私は会社員のため、計算とか関心もった事
ありません。

A 回答 (2件)

収入ではなく課税所得が2億円なら約8千万。



収入が2億円の場合は、課税所得が0円の可能性もあるので、0円~約8千万円。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2億だとしたら、かなりおおざっぱに言えば
1億円近く(半分近く!?)?

は~多づぎじゃないですか?低所得者
独身30歳女の私は、低所得でよかった?
です。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/01 13:00

> 私は会社員のため、計算とか関心もった事


> ありません。
私も会社員ですが・・・税金計算(年末調整等)に携わっているから・・・人事に属していない同僚(営業職とか)でも、年末調整出の還付学外納得できないとか、確定申告(医療費控除による税金還付)で税金が幾らになるのかを気にしております。
ですので、私の周りで見渡せば、『会社員だから』というのは理由にはなりません。アナタは単に興味を持とうとしないだけです。


> 所得税は、例えば2億の収入の
> 人っていくらなんですか?
所得税の計算は、次のようなステップがあるため、『収入』(手取り額の意味で使っているにしても)だけでは導けません。
仮に課税所得額が2億円であれば、
 2億円×40% - 279万6000円
 =8,000万円 - 279万6000円
 =7,720万4,000円
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm

ステップ1
 収入を所得税法の区分に従い集計する。同時に夫々の必要経費も集計する。
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
ステップ2
 夫々の区分に従って集計した収入から、対応する必要経費を控除して、『所得』を出す。
 夫々の区分に於ける『所得』を合計した『所得額』する。
ステップ3
 基礎控除とか扶養控除などの「所得控除額」を計算して、合算額を出す。
ステップ4
 2で導いた『所得額』から「所得控除額の合計額」を差し引いて、『課税される所得金額』を導く。
ステップ5
 『課税される所得金額』に応じた税額を算出する
ステップ6
 『税額控除額』がある場合には、5で導いた税額から控除する。 
 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変細かくありがとうございます!!

ちょっと私の頭では難しすぎます><

>私の周りで見渡せば、『会社
>員だから』というのは理由にはな
>りません。アナタは単に興味を持と
うとしないだけです

その通りだと思います。
でもこれを期に意識したいです!

ありがとうございます!

お礼日時:2013/11/01 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報