プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所得が1000万円以上あったとしても、年金がもらえるのでしょうか?
年金がもらえる人を所得制限したほうがいいのでは? 死ぬまで株式の配当や不動産賃貸収入など相当が所得のある人に年金出す必要ありますかね? もちろん年金財政が潤沢なら出してもいいけど・・。

A 回答 (3件)

>死ぬまで株式の配当や不動産賃貸収入など相当が所得のある人に年金出す必要ありますかね?



全ての預金口座等をマイナンバーに紐付て、全ての取引にインボイスバングを紐付けたデジタルインボイスにしない限りできません。
だから、一部の人がマイナンバー制度、インボイス導入に反対しているのです。
    • good
    • 0

> 年金がもらえる人を所得制限したほうがいいのでは? 


新たな制度(法)が必要になります。

2005年当時、日銀総裁は70歳。
年報3.6千万円を受け取りながら、年金780万円も受け取っており、
これが話題になりましたが、大きな制度変更はないままです。
自分の未来を不利にする法を自ら定める人なんて、いないのです。
    • good
    • 1

> 死ぬまで株式の配当や不動産賃貸収入など相当が所得のある人に年金出す必要ありますかね?



若い時から自身の老後を考えて掛け金を払って来た。
その人がたまたま潤沢な金融資産を形成することが出来、公的年金に頼らずとも暮らしが成り立つ立場となった。
その場合、その人は長年支払って来た掛け金を捨てることになります。
単に「幾ら以上所得がある人には支払わない」で済む事では無いでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A