プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主です。
21年度の決算をしたら、収入金額が青色申告特別控除額65万円よりも少なくなり、所得金額が0円になりました。
今年度は頑張ろうと思っているのですが、不安に襲われています。
●そういう事業所は多いのでしょうか?
●これはもう、経営が破綻しているという事なのでしょうか?
●経費をごまかしているのでは、と税務署から疑われる事はないのでしょうか?
初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

●そういう事業所は多いのでしょうか?


多いです。

●これはもう、経営が破綻しているという事なのでしょうか?
違います。所得が計算上でないということと経営破たんは無関係ではありませんが、別の問題です。
減価償却費が多い企業では利益が出てても所得がマイナスになります。

●経費をごまかしているのでは、と税務署から疑われる事はないのでしょうか?
青色申告で65万円控除を受けられてるなら貸借対照表ができてるはずです。
債務が増えてると思います。
つまり所得がない分の経費は借金でまかなってるという意味になります。
前年よりも債務が減ってるのに、所得が赤字だというなら、売上の除外や経費水増しなど疑われる余地がでるでしょう。
前年末債務が300で、今期末債務が500だとすれば、赤字で借金が増えてるという見方になります。
青色申告で財務諸表の添付を求めるのはそういう分析をする目的があるということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 02:00

毎年所得税は0円もしくは限りなく0円に近いです



サラリーマン兼大家をしていますが申告所得はほとんど無いですね

>●そういう事業所は多いのでしょうか?

日本の個人事業主のほとんどがそんな状態でしょう

>●これはもう、経営が破綻しているという事なのでしょうか?

そうとも言えません

>●経費をごまかしているのでは、と税務署から疑われる事はないのでしょうか?

有りません

一例ですが...

年間収入 3000万円
経費など 1500万円
減価償却 1500万円

めでたく所得は0円です...自分で使えるお金は1500万円有ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答、ありがとうございます。
所得金額が0円といっても色々とあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 02:09

悲しいけど何回か経験ありますよ



開業当初、新規事業開始、不景気などいろいろな理由でありえる事です。
よって一概に破綻とは言えません。(資金がショートしない限り)
正直に申告していれば税務署も疑いませんから大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
大丈夫なのですね。
安心しました。
頑張っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 14:22

起業当初や現在のような不景気だと、所得が0円になると言うことはよくある話でしょう。



破綻しているかどうかは、あなた自身やあなたが融資を受けているような場合のその相手先が判断することです。

青色申告特別控除前は0円やマイナスではないのでしょうから、あなたがその所得で生活できるのであれば問題ないでしょうし、融資などを受けている場合に返済が可能な利益もあるのであれば問題ないでしょう。

私自身、税理士事務所の職員として申告業務に携わっていたときには、何年も継続して赤字の会社だって多かったですよ。

税務署が疑っても、ごまかしていなければ怖いものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
よくある話なのですね。
頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!