専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

債務超過なのに税務調査に入るの?

今日、税務署から電話があり3日間税務調査に入りたいとの通達がありました。

ウチの会社は、前期に大赤字となり深刻な債務超過状態です。

こんな状態なのになぜ税務署が来るのでしょうか?

前回は7,8年前に来たらしいのですが。

去年、社長の交代と会計事務所の変更がありましたが関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

可能性として


1.御社の決算内容に疑問をもった
2.反面調査(取引先の脱税等の証拠固め)
3.定期的なもの
のいずれかと思われます。

1.については会計上の赤字なのか税務上の赤字なのかがわかりませんし
会計事務所が変わって会計基準も変わり整合性に問題が有るのかもしれません。
2.については取引先に税務調査が入っている事があれば可能性としてはアリだと思います。
3.は滅多にないとは思いますが可能性として(税務署も暇ではないので)

本来損金処理出来ないものを損金処理をしたとか
贈与や寄付関係で確認したい事があるのでないでしょうか
    • good
    • 0

債務超過かどうかは、税務署からすれば正しいかどうかわかりません。


また、債務超過は貸借対照表で見ますが、各種税金は基本的に損益計算書で判断します。

前期に大赤字ということですが、本当に大赤字なのかも確認することでしょう。

毎年の申告書の内容で大きな変動があれば、調査の対象とすべきかを検討することにもなるでしょう。
社長が変わったということですから、経営方針も変わる可能性もありますし、税金に対する考え方も変わり、その方針に従って経理・決算・申告が行われることでしょう。

税理士が変わったとのことですが、それだけで調査の対象とならないかもしれませんが、同時期に複数のことが重なれば、調査の対象とすべきかを判断する際の判断材料となることでしょう。また、以前の税理士が正しい申告などを行うなどの実績がある場合には、調査の対象から外れる可能性がありますが、現在の税理士が税務署から評判が悪ければ、調査の対象にもなってくるでしょう。

どの程度の規模かわかりませんが、法人税は赤字であれば基本的に課税されません。しかし、税務調査で認められない経費が多ければ課税対象にもなることでしょう。ただ赤字を超える税務指導が難しいと判断すれば、消費税や源泉所得税について重点的に調査の対象となるでしょう。消費税は赤字でも納税が必要な場合も多いですし、源泉所得税と同様に取引などの実態に応じて正しく計算されているかどうか、必要書類が保管されているかも確認されることでしょう。

私は税理士を目指したことがあり、税理士事務所での経験もある零細法人経営者です。
必要以上の税金を払わなくするための節税対策を常に考えて処理し、毎年赤字申告を行っていました。創業から8年近く税務調査を受けることなく経営していましたが、先日税務調査を受けましたね。もちろん法人税では税務指導を受けませんでしたが、消費税では税務指導の対象となりましたね。
    • good
    • 0

>ウチの会社は、前期に大赤字となり深刻な債務超過状態です。



だからです。

いきなり大赤字を出すと「帳簿上で大赤字にして利益を隠し、税金を払わないで済ませているのでは?」と疑われるのです。

赤字が「定常的に長期に渡っている」なら、税務署は調べに来ないみたいです(でも、たまには来る)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税務調査で自宅に税務署のかたがきます。。。

21日に税務署のかたがきます。

「税務調査の協力をお願いします。」っと言われました。
「資料を用意して欲しい」と言われました。

きっと領収書、通帳などかなって思いましたが
領収書は捨ててしまい、通帳も記帳が終わっていたので捨ててしまいました。
帳簿?っというのも全くつけておりません。

どなたか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

確定申告は、2年前からやっておりますが、自己流で間違っていることが
多いとおもいますが。。。

間違えていた場合は、税金を多く支払うことで許してもらえるのでしょうか?

補足白色申告、個人です。昨年は1000万円はありません。700万円でした。
前回、申告した領収書も捨てております。
通帳は銀行に行って、記帳したものをいただいてきたほうがいいでしょうか?
その場合、22年度のものだけでいいのか、もっと前のものからの記帳があったほうがいいのかわかりません。

Aベストアンサー

はじめまして。

回答では無いのですが、私も先日の14日に税務調査がありました。(白色 個人)

1000万円以上の売り上げ除外(その分の仕入除外や経費の未算入がある状態)を指摘され、過去7年間の銀行取引の明細を提出するように言われて、向こうからの連絡待ちです。

自分が悪いのは重々承知ですが、生きた心地はしないです。


自分も初めてだったので、何をされるか分からない恐怖心で、税理士の方に立ち会ってもらいました。

他の方も仰っている様に、余計な事は言わずに、聞かれた事だけ話すのがベストだと思います。

ネットで、人当たりの良さそうな調査官だと注意と書いてありましたが、来た調査官も人当たりが良く、指摘箇所を見つけて人が変わってました。

キチンと申告していなかった自分を猛省し、命までは取られない、家族を守らないといけないと、思いながら、少しでも前を見るようにしています。

21日なので明日ですね。がんばって下さいという言い方も変ですが、頑張ってください!!!


人気Q&Aランキング