電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は現在勤めている会社の社長がとんでも無い人で、ある事情があって退職した人の退職金を経理では用意して、社長に「○○さんの退職金です」と渡したら、「払わなくてよい」とポケットに入れて受け取るべき本人には渡っていません。
帳面上では退職金は支払ったことになっていますが、本人には不正があったので支払わないと社長から伝えたそうです。
他にも、慰安旅行代金が相場の倍以上の費用で、業者からのバックマージンが社長の懐に入っていることや、そんなことが会社の制服代金や他にも多数あります。
こういう社長を税務署等に告発したいのですが、どうしたらよいのでしょう

A 回答 (4件)

以前でしたら、管轄税務署へ告発内容を記した手紙を直接郵送したり、電話での通報あるいは税務署の文書投函(受付)箱に、告発内容を記した文書を投函(この文書投函(受付)箱は、昼夜問わず一日中受け付けています)するケ-スが殆どのようでしたが、最近では、この国税庁のサイト(http://www.nta.go.jp/mail.htm)下のほうにある「「ご意見ご要望」入力画面へ」からの通報が多いそうです。

これらのどの通報手段でも「匿名」でもできます。

ご質問文から察するに「脱税」のようですから、その告発文の内容に帳簿操作の記帳等の具体的な内容等の記載があれば税務署の動く確率はいっそう高くなります。

税務調査の結果、民法上あるいは刑法上の問題があれば、警察または弁護士に相談することになります。

先に、警察に行く方法もあるとは思いますが、脱税の証拠が明らかであれば、まず税務署に駆け込んだ方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国税庁のHPからという手段もあったんですね。
さっそく実行してみます。
ありがとうございました

税務署等となっていますが警察も含んでいますか?その社長のやっていることは横領罪などに明らかに触れていると思いますのですぐにでも税務署や警察に告発するべきだと思います。

告発する場合、できればなんらかの証拠、書類や不正を行っているところの映像、音声などの証拠を確保しておいた方がいいと思います。証拠隠滅されないように何らかの手段を行えれば確実ですが。
存在しない物を存在すると見せかけて金を手にしているので、そこを突けば、税務署などを動かしやすいと思います。
告発そのものについてですが、弁護士に相談してもいいでしょう。専門家の意見は貴重ですので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁護士さんという手段もありましたね
さっそく動いてみます。
ありがとうございました

まず、証拠をつかんで。

それから警察に告発しましょう、警察は誰が告発したかは言いません。
業務上横領、背任行為などひっかかるでしょうね。
おそらく、社長交代ができるような規模の企業ではこういう事は考えにくいので、オーナー会社であると思います。
いるんですよね~、お山の大将で世間知らずなバカ社長って。
この疑いは多くの社員が知っているのですか?
そうでしたら、早晩労使関係は破綻し業務は衰退する可能性が高いです、
(モチベーションなんか維持できるわきゃあない)
質問者さんは並行して次の仕事を探すことが肝要かと思います。

>他にも、慰安旅行代金が相場の倍以上の費用で、業者からのバックマージンが社長の懐に入っていることや、そんなことが会社の制服代金や他にも多数あります。

これは会社の経費から社長個人へバックさせているって事ですよね?
社員の積み立てからネコババしてるのなら損害賠償の請求も可能なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

証拠は充分あります。告発者はわからなければ私でも動けますよね
ありがとうございました

こんにちは。

>「払わなくてよい」とポケットに入れて受け取るべき本人には渡っていません。

業務上横領ですかね? 警察に行きましょう。刑事課への電話1本でいいと思います。
退職者に、被害届を準備してもらえるのなら、一緒に行ってもよいでしょう。被害届は、警察で聞き取りしながら一緒に書いてくれます。
また、細かい内容は、刑事さんが聞きだしてくれるでしょう。

ただ、その後自分の立場のことはよーく考えておいたほうが良いと思いますよ。

でも、不正はやっぱだめですよね。

さーて、大きい爆弾、落としますか。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察ですか?そこまでは考えていませんでした。
でも確かに業務上横領ですよね・・

さてどうしましょう
ありがとうございました