電子書籍の厳選無料作品が豊富!

簿記三級の修正記入について

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、教えてください。

3/31決算で、7/1から1年間保険料が発生し、支払日は来期の7/1という設定でした。
なので、3/31時点で未払い保険料が1800円ある(1年間では2400円になる計算です)という仕訳だったのですが、表には既に保険料の借り方に2400円が記入済みでした。

仕訳としては、(保険料)1800 (未払い保険料)1800になるので、修正記入欄には保険料の借り方に1800円を記入することになると思います。

そうなると、2400+1800で4200円になりますよね。
ここがどうも理解できないのです。

仕訳までは全て理解できているのですが、1年間で2400円の保険料で今の時点で1800円の未払い保険料がある、というだけなのに4200になるというのはどういことなのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

令和6年3月決算の法人で、なんらかの保険に加入するのですよね。


その支払いが令和6年7月からというなら、保険契約は令和6年7月からになるので、物理的に未払金は発生しません。
    • good
    • 0

№2です。

失礼いたしました。誤っていましたので訂正いたします。
来期7/1支払ですので貸方に計上するのは保険料600円でした。
保険料2400円のうち、今期9ヶ月分1800円が今期の保険料、来期3ヶ月分600円の保険料は、来期7/1に
借方 保険料 600円 / 貸方 現金預金等2400円
借方 未払保険料 1800円
と仕訳され計上されます。
今期には支払っておりませんので前払保険料ではありませんでした。
    • good
    • 0

1年間で2400円ということは月200円、今期は7月から翌年3月までの9ヶ月分が今期分の未払い保険料なので1800円、翌期3ヶ月分の保険料600円を先払いしているので前払い保険料600円を今期に仕訳する必要がありますが未仕訳ですので計上が必要です。



借方 保険料 2400円 / 貸方 未払い保険料 1800円
前払い保険料 600円

で貸借が一致します。
    • good
    • 0

問題がこの記述とは違うと思います


去年の7月に保険料を1年分前払いした
従って試算表には保険料が24000円計上されている
でもこれは1年分
本年4月から6月分は前払い状態なので、この分の6000円を保険料から差し引き、前払い保険料に振り替える

という問題のような気がします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!