プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しややこしいのですが、A現場の前払金を1,500,000と決定した後に、
材料費全体でそんなにかからないことがわかりました。

とりあえず、1,500,000の請求書をもらったので、
①材料費/買掛金 1,500,000 で計上し(月末)
②買掛金/普通預金 1,500,000 で支払いました(前払金支払い)

まだ実際にかかった金額はわかりませんが、それが800,000だった場合、
どのような訂正をするといいでしょうか?
今後の買掛金(現場は違います)と相殺していくと上は言っているのですが
それもどういう仕訳をするといいでしょうか?

②の仕訳が間違っていますか?
仮払金/普通預金 1,500,000 (前払金支払い) でしょうか?

買掛金/材料費 700,000(実際は800,000だった為訂正)
買掛金/仮払金 800,000(A現場訂正分)

他現場で請求書を貰った時
材料費/仮払金 で相殺していくといいでしょうか?

すみません質問ばかりになりますがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

もしかして「前払金」でなくて「前渡金」という科目を使用している可能性もあります。

同じ意味です。

決算書では「仮払金(前渡金)」の内訳書というのが存在し、いっしょくたになっていますので過度に気にされる必要はないかと思います。
    • good
    • 1

「前払金」と「仮払金」の違いは、概要はあるものの、区別が明確でない部分もあるので「仮払金」でも大きな問題はないものと思われます。


 今回のケースでは材料費という科目になることが決まっているので「前払金」としましたが、金額が不確定なので「仮払金」という考えもあります。

 しかし「うちの会社は前払金を使わない」と決めつけず、これを機に今後は貴方主導で「使うべきケースでは使う」という方向に進んではいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか難しい事ではありますが、
機会があれば税理士に相談してみようと思います。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2023/09/28 14:30

とりあえず、1,500,000の請求書をもらったので、


①材料費/買掛金 1,500,000 で計上し(月末)
②買掛金/普通預金 1,500,000 で支払いました(前払金支払い)

よりは

仮払金/普通預金 1,500,000 (前払金支払い) 

の方がいいと思います

まとめますと、

・とりあえず150万円の請求をもらったとき
   (仕訳なし)

・A現場の材料費として概算で150万円を支払ったとき
  前払金 1,500,000 普通預金 1,500,000

・9月の決算においてA現場の材料費が80万円と判明した。
 また、B現場の材料はすでに30万円分仕入れている
  材料費(A現場分  800,000 前払金 1,100,000
  材料費(B現場分  300,000

  (決算時の前払金残高 400,000)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次期10月以降
・B現場の材料費として残り100万円
(前期に仕入れた分を足すと130万円)を計上
  材料費(B現場分 1,000,000 前払金 400,000
                 買掛金 600,000

 このような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
うちの会社は前払金という科目を使わないみたいで、
ずっと、材料費で最初から計上してました。
それもあって今回ややこしくなったのだと思います。

ですので、前払金の科目を仮払金に置き替えての仕訳で
大丈夫でしょうか?

8月末で①の買掛金起こしてしまってますが、
150万かからないと分かった時点でそこは訂正ですよね・・

そもそも前払金は、買掛金計上しませんよね^^;

お礼日時:2023/09/28 13:39

通常、前払金とは全体金額の30%~40%程度なので30%として


全体の金額は500万になると思いますがこのご質問は、前金払い
ですね。
なので、A現場80万であれば70万多く支払ったことになるので
他の現場の請求が100万きたのであればその現場の請求に対して
30万支払うことでA現場の多く支払った分を他の現場で相殺し
たことになります。

上司は、こんなこと言ってると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、上の言っていることの意味はわかるのですが、
仕訳は①と②だけでいいのでしょうか?

今後来た請求書(一度で相殺しきれない・金額が小さい)も、伝票に残さないといけないと思うので。
9月決算で期もまたぐので質問させていただきました。

お礼日時:2023/09/28 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A