電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年から高校三年生になるものです。

今まで周りが勉強しているから勉強して、周りが大学を目指しているから大学に目指そうと考えていました。最近までそれでいいと思っていました。

大学に行って遊んで、自分のしたか ったことをして、できなければ諦めて。
そして、自分ができそうな職種を選んで、生涯過ごそうかなぁーって。

夢はありましたがどれもが現実離れし過ぎて、叶えられないなと自分自身のどこかで思ってました。(最近まで)

でも最近、自分自身のことを見つめ直して本当にこれでいいのかと思い始めました。
現実離れし過ぎても、自分のしたかったことを『今』したいな、と思いました。
「絵が書きたい!」そう思いました。

アニメとかイラストとかが好きだったので、自分もそういう事をしたいと心の奥底で思っていました。でも絵が下手くそで、現実離れし過ぎな夢と捉えていました。

「でも絵が書きたい」と最近決心しました。恐らくこの決意はゆるがないと思います。そして大学にいかずに絵の勉強をしたいなと思いました。

でも心配なのは、親にすごい迷惑をかけるんじゃないのか、という事です。
今まで大学受験を視野に入れていたために、塾代などを払ってきました。それが水の泡になってしまいます。

そして、今までほとんど絵を描いたことがないために、絵を描いて生きていけるかも不安です。できなければ親にすごく(生活面とかで)迷惑をかける事だなと思ってます。

質問なんですが、こうゆう考えは甘い(社会を舐めてる)という事です。友達に話したところ『絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ』と言われてしまいました。

文章が下手くそで申し訳ありません。
よければ回答の方を何卒よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 趣味で満足はしたくないと思っています。
    高校卒業して、バイトしてお金を貯めて、その後に専門学校なんなりに行って勉強したいと考えています。

確かに、絵の初心者がほぼ絵を仕事にできないと自分でも分かっています。

でも、それができなければ自分の人生はイイヤと考えています。

そして絶対に絵が書けない(絵の仕事に就けない)と思った幼少期のころの自分を悔やんでいます。

A 回答 (10件)

現職ゲームデザイナーです。

世間一般論ではなく、個人的な意見で書かせていただきますね。

絵を描いて食べていくという点に関しては…全く問題ないと思います!
好きな事がしたい!という熱意は、お金には繋がらない事も多いですが、クリエイティブの命でもあります。ぜひぜひ、頑張ってみてください!

ただ、
"親に迷惑をかけないでやりたい"
というものだけは絶対に捨てて下さい。
親にも、周りの人にも
"迷惑は掛けてしまうもの"
とだけは心得て良いと思います。

お金もそうですが、何よりも気持ちが参ってしまう事が多くなります。
その時に"迷惑をかけられない"となると…

…と、そのくらいでしょうか。
(ヤバいときは相談しよう!って内容です。)

絵を描いたことないと言うのは全く問題ありません!
(逆にいえば、それを理由に言い訳も通用しにくいです。)

かなり厳し目に書いてしまいましたが…

クリエイティブ業界、"〇〇したい!"という人はそう多くないです。応援しています!

あと、絵以外もアンテナ張ると…表現の幅が広がるよ。
    • 0

43歳のオバチャンです。

高校3年になる娘がいます。

すごく親の気持ちも分かります。
そりゃあ親はそう言うよね!
でも、甘いのかも知れないけど
自分の人生だよね!
途中で挫折してしまうかも知れない。
実にならないかもしれない。
でもそれも全て自分の責任。
好きで選ぶと言うことはそういう事だよ。
それを全て踏まえた上で
でもやりたいって言うなら好きにしたら良いのでは?
だって親の人生でも無い、
友達でも人生でも無い、
あなたの1度きりの人生でしょ!

あなたはまだ若い!
やり直そうと思えば何度でも
やり直せるさ!

それなら
自分の気がすむようにやってみたら?
やれるかやれないかは
その時悩んだらいいじゃん。
    • 0

『絵もろくに書いたことがない人が、絵を仕事にできないよ』

という件ですが。大学生から絵を始めてお仕事にしてる人もいます。でもその人達は寝る間を惜しんで絵を勉強して、社会に出て絵以外でも自分の食い扶持を稼ぐために働いて同時並行をしています。
ペンダコができてそこから血が出ても、作品が上手くいかなくてストレスで円形脱毛症担った方もいます。
大学に行きながら絵の勉強はできますし、今までコンクールで入賞した経験がないのであれば今貴方がしようとしていることは無謀です。
本気で絵を描きたいという決心をして、それが揺るぎないのであれば大学に行きながらでも出来ますよね。
それにアニメーターになりたいのであれば、アニメーターの雇用現状、内容、給与現状を把握してください。
夢を諦めろとは言いませんが、夢に夢を見ないでくださいね。現実的に考えて判断してください。
ちなみに私の知人は大学に行きながら独学でイラストを勉強し、ウェブで創作漫画を投稿していたところ人気が出て書籍化しました。その人は毎日デッサンなど何枚も何枚も血の滲むような努力で絵を描き練習していて「良くそんなに描けるね、すごい」と言ったら「好きだからね」と返ってきました。好きこそ物の上手なれですね。
まずは貴方も毎日10枚デッサンをする事から始めて見てはいかがですか?
    • 0

とても甘い考えだとおもいます。

本気ならとりあえず1ヶ月間寝る間も惜しんで絵の練習をしてみて下さい。本気で取り組んでいる人なら1ヶ月で変わるとおもいます。
それが無理ならちゃんといい大学に行って給料のいい仕事に就職してそれでも絵を描きたければ空いている時間に趣味でやった方が幸せになれると思います。
    • 0

専門学校はおそらく絵が好きでよく描いてる人がほとんどと思いますが…

同じように専門学校行って、挫折した人の話は聞いたことあります。挫折しないって言いきれますか?
あと、考えたのが最近って言うのも危険な気がします…今は絶対なりたい、諦めないと思っているでしょうが、数年後も同じ気持ちでがんばれますか?私もよく永遠にこのような考え方でできるだろうと思ったことを、数日後にあっけなく諦めたりしました。それを考えるとちょっとリスクが高いかなーと思います…
あと、私の母は自分の好きな職業を選び、あまりの忙しさ、給料の低さに大変苦労したと教えてもらいました。
それでも目指したいなら、それでいいと思います。自分の人生は自分で決めることですから。
    • 0

もし高3の1年間で絵を描いて結果を出すとなると、まず覚悟が必要です!!

多くの時間を費やす覚悟(少なくとも半年は遊べないよ)

そしてお金がすごくかかります

何が必要なのか調べて、値段調べて、どれくらい消費するのか調べて

今年の1年の計画をまとめた資料みたいなのを親に提出すれば認めてもらえるんじゃないかな
    • 0

たしかにそうです。

絵画で食うのは無理確定です!
絵は趣味でいいじゃないか!?

ただ、それが特異な才能を開花させるかも知れません。
仕事はそこそこで好きなことをやりましょう!
そういう余裕を持ちましょう!

勉強は詰め込めばそれなりに成績は上がります。
けど絵画や彫刻、音楽などは才能がないと伸びません。
2足でも3足でもたくさんのわらじを履いてください!

世の中のお父さんお母さんは趣味を犠牲にして家庭を維持してくれたんですよ
頑張って下さい!!!
    • 0

大学を卒業してから絵の勉強をするのではダメなんですか?

今まで描いたことがないならなおさら、大学に行っておくべきだと思うんですが。
    • 0

絵を仕事にはできないと思います。

皆と同じく大学へ行き就職し、仕事は仕事、合間に趣味として絵を描くのは?(友の「絵もろくに書いたことない人が、絵を仕事にできないよ」に同感!)
    • 0

絵が描きたいのに、描いたことないんですか・・・。

やりたいことと、自分が生きていくための仕事は別です。
仕事をしながらやりたいことを続ければいいんです。
自分なら何ができるのか、何で食べていくのか。 そのために大学に行くことが必要であればご両親も応援してくれるのではないでしょうか。

実際、絵の勉強をどのようにされるのでしょうか。
プランはあるのでしょうか。 ご両親を説得できる具体的な資料をそろえていますか。
絵の勉強は何年続くのでしょうか。
ご両親はあなたを後何年支えればいいのでしょうか。

早く独り立ちしてください。
やりたいことはそれからやればいいのです。
    • 0