電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間一人で常にいたり誰とも話さないでいると性格が歪んでいきますか?

A 回答 (6件)

本物の孤独は「人間」「じんかん」に有りというので、なるとも言えますしならないとも言えます。

性格という物が絶対的な判断基準がない以上、歪むともいうし歪まないとも言うと思います。
    • 0

挨拶以外は話したくない、他人といる方がストレス、近所は別

田舎は付き合いがうるさい為嫌でも強制参加
    • 0

たしかに。

言葉のボキャブラリーのこと考えてたけど話題のボキャブラリーも無くなりますね。余裕がなくて相手の表情もみれません(^-^;
    • 0

私はそういう場合もあると思います。

というか言葉を忘れていく。汗
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、何を話せば良いかわからなくなりませんか?コミュ障になってしまいます。かろうじてお喋りなので見えないかもしれませんが

歪むかどうかは分からないですね。

「仲間」に囲まれて育った未成年の犯罪だって多いわけだし。
ただ、若いときに人と話す機会が少ない人は、社会人になったときに人間関係で苦労すると思います。
社会人になったとき、「人と話すのが嫌いなので」という言い訳が通用しなくなるので。
    • 0

組織が苦手とか、共同作業が苦手とか、協調性とかに問題が出てくるかもしれませんが、他人に迷惑かけずに生活できるのであれば、性格が歪むことはないでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

人と話さないと無性にイライラして破壊衝動にかられるのが厄介です