電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな問題があったらしいのですが・・・
「周りからは中が見えないA.B.Cという3つの部屋があって、別の場所に部屋に中の電気をつけるスイッチ
が3つあって、スイッチはつけたり消したり自由なのですが、部屋になかには1回しか入れない。1回入っただけでA.B.Cどの部屋かどうしてわかったのか?」
というような問題を覚えていらっしゃる方いましたら、
詳細と答えを教えてください。

A 回答 (4件)

なんと!


既出の質問でした。
たまたま私が回答していたので覚えてました。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944874
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらっ本当だ・・・。
またなんかわからないことがあったら助けてくださいませ。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:40

問題としては


・A.B.Cという3つの部屋がある。
・部屋の外にa.b.cの3つのスイッチがある。
・a.b.cは3つの部屋の電球のスイッチであるが、どれがどの部屋なのかは不明である。
・スイッチのあるところからは、3つの部屋の中を見ることはできない。
・スイッチのON/OFFは自由。
・各部屋を見に行くのは1度のみ。
この条件でa.b.cの3つのスイッチがそれぞれA.B.Cどの部屋のスイッチか判断する。

といったかんじだと思います。

回答としては
・まずaのスイッチを5分ほどONにしておく。
・次にaをOFFにして、bのスイッチをONにする。
・この状態で各部屋を見に行き、
「電気が付いているの部屋のスイッチ = b」、
「付いていないが電球が暖かい(5分間ONにしていたため)部屋のスイッチ = a」、
「残った部屋 = c」
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたも即答ですね。どうもありがとうございます。
今日仲間内で昼休みに話題となって結局わからず仕舞い
でした。これで解決しました。

お礼日時:2004/10/12 21:35

こんばんは


1)一番上のスイッチを付ける
2)10分ほどそのまま待つ
3)消す
4)二番目のスイッチを付ける
5)Aの部屋に入る

・電器がついていれば二番目がAの部屋
・電気が消えており、電球が暖かければ一番目がAの部屋
・電気が消えており、電球が冷たければ三番目がAの部屋

だったと思います 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答だ・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:27

IQサプリではなく特番のPQテストという番組です。


過去に同じ質問がありましたのでどうぞ。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=944874
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・本当だ・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!