アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で配置して物を撮るのがこれほど難しいとは以外な発見でした。よろしければご意見お願いします

「自分で配置して物を撮るのがこれほど難しい」の質問画像

A 回答 (9件)

まずミカンの皮ですが、これはなにか意味があって配置されたのでしょうか。


質問者さんには意味があったとしても、それが伝わらなければ見る側には「なぜ皮…」という疑問が残ってしまいます。
この画像の場合、皮が偶然写り込んだとは考えられないので尚更です。
ミカンの皮を眺めることに楽しみを見出す人はかなりの少数派でしょうから、それを見せられることに不快感を覚える人のほうが多いと考えるのが自然でしょう。
つまり「この写真を見た人はどんな気持ちになるだろう」という配慮が欠けていると言えるのです。
実際、特定の誰かにあてた画像ではなく、ここのような不特定多数の人が見る場にアップする画像なわけでしょう。
それなら、見る人のことも考えないといけません。
そこが今回の最大の問題点です。
よく考えてみてくださいね。

それとテーブルクロスを使うならピンと伸ばした状態で使いましょう。
皺になっているために、ものすごくだらしない卓上に見えます。

またこの画像が色被りしていることには気が付かれていますか。
恐らく照明の関係だと思いますが、こういうのは撮影後に画像を確認すれば分かることなので、発覚した段階でホワイトバランスの設定を変えてみるとか、いっそ照明を消すとか、とにかく何か対策して撮影をやり直すべきです。
ここで回答する人なら「色被り… ちょっとミスったね」と判断してくれるでしょうけど、写真やカメラのことをあまり知らない人には「なに… このテーブルクロス黄ばんでない… 洗濯していないの!?」と思われてしまいますよ。
気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに自分で配置した物を撮ることを考えてどう見せたいかのテーマをおろそかにしていました、考えてみます。

お礼日時:2018/03/29 19:18

何をどう撮りたい(表現したい)のか、それが見えない写真ですね(これがいちばんよくありません)。

みかんの皮が不自然に置かれていますし、全体としてWB(ホワイトバランス)もよくありません。色の違う果物(青があればいいのですが果物で青はないので紫、それと緑など)をちょっと添えるとか、テーブルクロスかお皿の色を考えてみるとか、色の工夫が必要です。
    • good
    • 1

掲載された写真に対しては言うべきものもありませんが



>自分で配置して物を撮るのがこれほど難しいとは以外な発見でした。

それが分かっただけでも大きな収穫です。これでその先に進むことができます。
    • good
    • 2

ぱっと見の印象で、



・とにかく色が悪い(自然でない)です
・ミカン全般に萎びて見えます
・剥いたミカンを画面内に入れる具合で迷って、一番中途半端な構図にしたと感じます

結果、何を表現したいのかが伝わってこない絵になっています。
    • good
    • 1

剥いてあるミカンの皮がひっくり返ってるのが不自然

    • good
    • 1

1 手前のみかん皿は不要


2 テーブルクロスとミスマッチ(クロ系はNG)
3 みかん=オレンジ=柑橘=爽やか=ジューシーを連想するので明るさが足りない
4 皮を、どうしたいのかイメージできない
5 美味しさや食べたいと感じない
6 遠近感が無い

タイトルは「妻と一緒に食べてるおやつ」でしょうか。。。

とは言え私が撮影すれば、比べものにならないくらい酷いのは認めています。(大汗)
    • good
    • 1

まずこの写真を撮った目的が分からないと評価のしようがありません。


何を表現したかったのですか?
    • good
    • 3

小皿に一個一個のより、まとめてある方が自然

    • good
    • 1

単にみかんを取るだけ??それとも、むいた皮が有るので、見学者に、みかんを進めたいのか無〜??


お皿に一つは寂しいので、このお皿に3個うまく積んでみてください。
その前に、半分皮をむいて、中の身を弾けさせて、添えれば、見にきた方は、みかんが欲しくなりませんか。お試しを・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!