プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校からギターを始めた貧乏大学生です
買って以降ずっと使っていたテレキャスターが断線し、音が出なくなりました。
人生で最初のギターなだけあって愛着があり、ずっと使っていくつもりだったのですが、修理に出したところ、店員さんに「この際サブギターでも買ったら?」と言われました。
セールストークであることはわかっているのですが、やはりギターに触れない時間というのは寂しく、怖いため、2本目の購入を決めました。
1本目がテレキャスターというそこそこクセの強いやつだったため、次はオーソドックスなのにするつもりです。
普通だとストラトかレスポールなのでしょうが、僕の場合どちらをとるべきでしょうか?
好みの音はシングル系なのですが、せっかくなのでハムに手を出してみようかなぁとも思っています。
なかなか難しい質問ですが、回答よろしくお願いします。
もし上記の2本以外にオススメのギターがあれば併せて教えてください。

A 回答 (4件)

最終的にはいろいろ試して自分の好きなのが一番だと思いますけど、テレキャスとはまた違ったものをということなら、レスポールか、PRSのでしょうかね。

PRSのは、レスポールと同じハムバッカーですが、ストラトのようにアームが付いてますので、より幅の広い楽しみ方ができるのではと思います。値段はちょっときついですけど。
    • 0

今、ちょいと目をつけてる。

https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/561125
    • 0

奏者の身体になじむザグりがあるし、重量が軽めなので、ストラトキャスターのボディの方が好きです。

レスポールは重たくて。
    • 0

好みや、形、弾きやすさは人それぞれです。

とにかく、楽器屋さんに通い、試し弾きしまくってお気に入りの一本を探したらいいと思います。出来れば、エフェクターも今使っているものを使って弾いてみたらいいです。注意した方がいいのは、めちゃくちゃいいアンプで試し弾きしてしまうと、どんなギターでもそれなりにいい音がしてしまうので、JC-120あたりで鳴らしてみたら音の違いは分かりやすいです。
    • 0