牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

学校で皆勤賞は必要だと思いますか?

理由つきで答えてくれたら嬉しいです!

ちなみに私は必要だと思います。
中々皆勤賞って取ることが難しくて、皆勤賞だけ取れるっていう子もいると思います。讃えてもいいんじゃないですかね。

中には学校が行けない子とか、色々理由はあると思うんですけど、皆勤賞はあってもいいんじゃないですかね。

A 回答 (9件)

休まないことを美徳とする奴隷養成一直線ですな。


不要だと思います。
辛いなら無理せず休む、その決断こそ大事なことですよ。

休むことによるデメリットを自分でどうカバーするかを覚えることも大事です。
たとえば休んでる間の授業のノートを借りたり、自分が抱えた仕事のフォローをする交渉すらできないようではね…。

称える価値のない(なくなった)ものを無理に称えることはないでしょう。
それくらいしか賞がとれないというなら、今の自分は賞に値するものを持っていないという現状を知ることこそ大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに、休むことも大切ですね。
両方の意見があるのでとても考えさせられます。

お礼日時:2018/03/31 22:10

真面目に学業に励み、心身共に健康を維持するように努めていても、何かしらで1日2日ぐらいはどうしようもない日があるものです。


それもなく達成できたというのは表彰してあげましょう。

何かを絶やさず継続するというのは立派なことなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
持続することは意外と難しいですよね。ほめることも大事ですね!

お礼日時:2018/03/30 21:50

皆勤賞は休まないで頑張った人にあげるささやかな学校からのお祝いですよ。

それを要らないと言うのはどういう了見なんでしょうね?ずるしてももらえるからってのは皆勤賞じゃなくてずるした人が悪いのだし。無理して学校に行くってのも皆勤賞が悪いわけではなく学校に行く者が正しい判断を出来ないのが問題で。

学校に行けない子がいるからって理由も意味がわからない。

皆勤賞があるから学校に行く

ではなくて

学校を休まずに来たから皆勤賞

なんだけど。

物事の判断や考え方がおかしい人が増えているんじゃないかと本当に心配になる(そんな環境で育った子が正しい判断を下せるのか)。そもそも学校に休まずに一生懸命勉強しに来ているからの皆勤賞でしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
凄く考えさせられました。
学校を休まずいき皆勤賞をとることは凄いことですよね。

お礼日時:2018/03/30 15:32

風邪気味で皆勤賞のために無理して学校に行って、身体の弱い子にうつしたりしなければいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今ネットとかで風邪なのに学校に行って他の子にうつすというのもありますが、周りに影響を与えなければいいですよね…

お礼日時:2018/03/30 15:30

あってもいいのでは?


健康維持にもなるし、怠け癖もつかなくなるし、何よりも自覚と決意が芽生えます。
大人はそれを見守ればよい。
ただ、インフルエンザのような時には諦める決意を学習することも大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
自分自身、自信に繋がることも多いと思いますね。
自分の健康管理として皆勤賞があるのはいいと思いますね!

お礼日時:2018/03/30 15:28

私は必要ないと思いますね



高校3年の時の同級生ですが
本来なら、就職が決まらなければ自動車学校に通う事は許可されないにも関わらず
決まっていないのに、県外に免許証を取りに行った者が居ました
(県内だとバレる為)

ですが、卒検と免許センターの試験だけは、丸1日掛かる為、どうしても学校を
休まねばならなかったのですが、その者は
爺ちゃんを殺して、卒検を受け、婆ちゃんを殺して、免許センターで試験を受け
(注:勿論本当に殺した訳ではなく、亡くなった事にして忌引きと嘘の申請をしただけ)
卒業時には、3年間の皆勤賞を取って卒業して行きました

そんな審査ズブズブの物に価値が有るとは思えない・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆勤賞のために嘘までするのはどうかと思いますね。

お礼日時:2018/03/30 15:27

http://www.gloriousblogger.net/entry/2017/01/21/ …

考えさせられます。
元プロ野球選手の衣笠さんの国民栄誉賞の頃から違和感を感じていました。

これで、ますます休むことが「罪になる」なあ…って。

「皆勤」という結果だけで、「偉い」「信用できる」という人物評価をしないでほしいものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
記事まで載せて頂きありがとうございます。改めて皆勤賞ということを考えさせて頂きました。

お礼日時:2018/03/30 15:24

社会に出たら、休む時に迷惑かけたら激怒りされるからね。

先日ネットニュースで「無理して来られて風邪を移されたら迷惑だから皆勤賞は廃止しろ」ってのがあったが、一部のバカで廃止って、離婚するから結婚なくせと同じだわ。皆勤賞は立派な賞だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もネットで少し気になったので聞いてみました。
健康って大事ですよね!

お礼日時:2018/03/30 15:21

皆勤賞は素晴らしいと思います。


体調管理が出来ているから、休まずに学校に来れたという証明です。社会に出れば、まず休まないというのは、大前提ですので、それが学校の頃から出来ていることは、称賛すべきことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆勤賞は素晴らしい事ですよね!

お礼日時:2018/03/30 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!