プロが教えるわが家の防犯対策術!

鍵盤ハーモニカのホースについて質問です。

皆さんは幼稚園や小学校時代は鍵盤ハーモニカのホースは使い終った後どうされていましたか?

水洗いしていましたか?それともしませんでしたか?

また、お子さんがいる方は、お子さんの分もお答えいただければありがたいです

画像はウチの子供達の鍵盤ハーモニカのホースと唄口の画像です。

上の二枚は長女のホースです。

ホースの蛇腹部分がかなり汚くて茶ばんでいます。

下の二枚は次女のホースで、ほとんど汚れてない状態です。

長女はホースを水洗いしておらず、中の唾を軽く抜く程度で、画像のようにすぐに汚れてしまいます。しかも物凄く臭いんです。

ホースはカビのような匂いがして、吹き口も唾の匂いでかなり臭いです。

それに対し、次女のホースは使い終った後水洗いをして水気をよく取ってからホースをしまっています。少し匂うくらいで長女のホースのように強烈な匂いではなく、ほとんど臭くないです。

学校では、ホースを必ず水洗いするという指示は無く、自主的に水洗いする子としない子がいるとのことです。

長女のはあまりにも汚かったので、3年生の時に一回ホースを新品に替えました。でも3年も経てばご覧のように汚くなります。

もうすぐ5年生になる次女は1年生の時から一回も替えずに5年経とうとしてる今もキレイな状態を保っています。

ちなみに長女は先週小学校を卒業したので鍵盤ハーモニカはお役御免になりました。

「鍵盤ハーモニカのホースについて質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ちなみに私が小学生の時は水洗いしてから水気をよく取って乾燥させてからしまっていました。

先生から指示されていたので、クラス全員がそうしてました。

A 回答 (1件)

たぶん水洗いしていたと思います。

• 0