こんにちは。
仕事でホコリを飛ばすためのコンプレッサーを使用しています。
先日画像のようにホースがスッパリと切れてしまいました。
現在身近に詳しい者がおらず、困っています

切れた部分を継手から外し、残りの部分に取り付ければまた使用できるのではないかと思ったのですが、はずし方がわかりません。
インターネットであれこれ調べたのですが、「継手」という呼び名がわかっただけで、同じ型のものを見つけることができませんでした。
コンプレッサーのメーカーは不明です(本体のメーカー表示部分が汚損で見えなくなってしまっています)

画像を添付いたします。
ご存知の方、取外しが可能であれば、取り外し方をお教えください。

「エアーコンプレッサーの継手のはずし方・取」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 早々のご回答ありがとうございます。
    ご提示いただいた画像の①と②は外せましたが、②とホースは外せないのでしょうか?
    引いても抜けません。
    なんとなく接着剤のようなもので固定されているようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/05/07 15:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

締め付けることによって溶着してしまうような感じになるので手では外せません、カッターなどで切り取ってください。


なるべく金属部分を傷つけないように(表面に薄くキズがつく程度なら問題なし)
その部分は一番負荷が掛かるところなのでビニルテープなどでグルグル巻きにしておくと長持ちします、ウチの工場ではエアコンのドレンホースを付けてます。

因みに、ホームセンターでの問い合わせ、ネット検索などは「エアホース用カプラー」でいけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます!
わざとくっつけたのではなくてそうなってしまう物なのですね!

少し時間をかけて切り取ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/10 15:20

No.1さんの言われるように、①は固定して②のナットを緩めると、②のナットがはすれて、本体にホースがついたまま外れるはずです。


 残ったホースは引っ張ったら細くなるために抜けないですよ。ガスホースと同じ
 本体とホース間の隙間にマイナスドライバーを差し込んでこじると膨らんで外れるはずです。本体に傷を付けないように!!表面から補強の繊維までをカッターナイフで切ってから作業すると良いでしょう。
 
 もし②にくっいているのでしたら、ホースの外周ですから熱をかけて反対向き(写真だと右から左)に押し出せばよい。

 なお、8.5mmウレタン用のカプラーに6.5mmホースが取り付いているように見えます。きちんとサイズの合ったカプラを買い換えたほうが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホースの太さからおかしかったとは・・・!

ホームセンターに行って確かめてみます。
正しいものに買い換えられたら、みなさんの情報を元に取り付けができそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 15:28

写真があったので・・・・


http://umeboshi.main.jp/cml/99_blank052325.html

ホースの切れ端は半ば溶けて貼りついちゃうことはよくあることです。
カッターで切ってペンチなどでつまんで引きはがしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
提示していただいた画像を見ていてなんかはまり方違うなあと思っていましたが、別の方がホースの太さの違いをご指摘くださいました。

もしかして相当いい加減に取り付けてる・・・・?
ホームセンターに行って確かめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/10 15:26

ネジ式で締め付けているだけです。


画像参照
スパナで①を固定して②を緩めると外れます。

尚、同等のものはホームセンターにでも売っています。
「エアーコンプレッサーの継手のはずし方・取」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q散水用のホースジョイント探してます。

テーマの通りですが、市販のワンタッチジョイントはどれもジョイント部で内径が小さくなってしまい、
水道に繋ぐには問題ないのですが、水中ポンプなどに繋ぐとどうしても放水の勢いが低下してしまいます。
どなたか、ホースの内径を狭くせずにワンタッチで繋げられるジョイントをご存知ありませんか?

Aベストアンサー

ジョイントするには、当然ながらジョイント部から水漏れを起こしてはならないためしっかり隙間なくつながねばなりません。
硬質の塩ビパイプや鉄管など金属製のパイプなら、外側から締め付けつなぐ部品もありますが、柔らかいホースの場合は外側からだけ締め付けますと内側に変形し凹んだりしかねませんので、どうしても内側から丈夫な物で支えながら外側から締め付ける構造が必要となります。

結果その内側に挿入する部品が必要となり内口径が小さくなるのもやむを得ません。


といいますか、質問にもある水道につなぐ場合、その水道蛇口の外側に重ねるようにホースを差し込むとすれば、すでにその蛇口はホーズ内径より細いわけで、そこから出た物がホースに流れる段階ですでに水圧が低下しているとも言えますが?

水中ポンプからの出口も同様では?

Qエアーホース 継手 規格について

エアーの配管等についての知識が全くないので、教えて下さい。

エアーフットペダルをサンドブラストに利用しようと思って、継手を探していました。

そして、チューブフィッティングストレート なるワンタッチ継手を見つけたのですが、私の所有しているエアーホース(外形12.5 内径8.5 釘打機用?)の規格に合うワンタッチ継手がありません。

エアーホースの規格は、統一されたものがあるのでしょうか? それとも、自社の独自規格で、ホースも継手も作られているのが現状なのでしょうか?

Aベストアンサー

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それよりホース内径が大きい場合は中圧カプラーを使うことが多いですね。
エアーカプラーにもJisのような統一された規格はないと思います。でも大抵は互換性がありどこのメーカーのものでも接続可能です(そういうように作っているのでしょうが)ごく稀にきつくてはまらない、はまるけど抜けない、エアー漏れする、というものもありますが、ちゃんとメーカー名とか品番の刻印があるものなら大抵大丈夫です。
エアーカプラーには雄(プラグ)メス(ソケット)があることはご存知でしょう。
プラグ・ソケットの反対側には接続する相手によって幾つか種類があります。
バルブ、コンプレッサー。その他機器に直接接続するための管ネジ(PT)になったもの。
管ネジのサイズは1/4・3/8・1/2の他、数は少ないですが3/4もあります。それぞれ雄ネジ・雌ネジがあります。
ホースに取り付ける場合はホースニップル(竹の子)になったものを使います。やはり1/4・3/8・1/2ホース用があり概ね8mm・10mm・12mmのホース用になりホースバンドで締め付けます。
また、ウレタンホースの場合は接続部が竹の子ではなく、ナットで外側から押さえつける形式のナットカプラーを使う場合が多いです。

一般的にエアー工具に使われるホース、機器にはこれだけの種類があれば接続は可能だと思います。機器によっては管ネジではないほかのネジが使われていることもあるかもしれませんが、それはアダプターなどで管ネジに変換することは可能なことが多いです(部品製作ということになるかもしれませんが)。
エアーカプラーが一旦管ネジになってしまえば、あとは異形ソケットなりブッシングなりで径を大きくするなり小さくするなりできます。例えば銅パイプにしたいのならリングジョイントの雄(雌)アダプターを使うとか、チューブフィッティングでもいいでしょう。1/2とか3/4の配管用鋼管にも接続できますよね。

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それ...続きを読む

Qホースジョイント取り付けのコツ

浴室にある水道蛇口(丸口)にホースを取り付けました。
ジョイントで蛇口にホースをワンタッチで取り付けられる部品が市販されていて此を利用しています、この部品は三点のネジを均等に締め付けて蛇口に固定する仕組みに成っています。
この部品の蛇口に密着する部分にはゴムパッキンがセットされていて密着度を高める仕組みに成っているのですが、この固定が小生不器用な為になかなか上手くゆかず水栓を解放すると取り付け部分から水漏れしてしまいます。

稚拙な文章で恐縮ですが、どの様な部品かご理解頂けましたか?
この様な部品を実際にご使用の方いらっしゃいますか?
此の取り付けのコツは如何でしょうか?

どの様な部品か特定しにくければご指摘下さい補足させて頂きます、
ご指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

屋外の立水洗にて、散水用ホースを取り付ける器具として
一般的に(昔から)使用されています。

ネジによる3点止めについてですが、仮止めをしてから
1本を集中的に止めるのではなく、何回も均一に締め上げ
ましたでしょうか?

例えば3~4回締めて次のネジ...を何回も繰り返す。
均一に締められてたなら、ほぼ同時にネジが止まります。
そうする事によって均一に締められます。

また、パッキンが入っているので多少の隙間は埋まります。
仮止め時に斜めにならないよう、少し押しつけながら締めました。
(地面ではなく、蛇口に対して平行になるよう調整する)

別の解決法なら、蛇口をアタッチメント型へと変える事ですね。
ホームセンターなどに行けば安価(\1500程度~)で売られて
いるので、それを試すのもいいかも知れませんね。

【蛇口の交換】
http://kaketsuke-can.com/myself/myself_015.html

QEARTH MAN エアーコンプレッサー

acp140コンプレッサーですが、エア貯める為のコンプレッサーが正常な時は「ブルルルルルル」って感じで動いてましたが、今日エア圧が少なくなり起動した時「ブルン・・・ブルン・・・ブルン」って感じで羽も少し回っては止まり少し回っては止まりの繰り返しでエアーが溜まらなくなり、最後には使い切り0になりました。

リセットスイッチ押しましたが、改善せず、コンセントを抜き、タンク下部のバルブを緩め、タンク内に残ってたエアーを全部出してから、再度コンセントを入れると、通常通り回りだし、規定圧までエアーが溜まりました。

またエアー圧が少なくなり、起動しましたが、同じ症状でエアーを使い切り、同じ様にタンク下部のバルブを緩め、全部出してからコンセント挿すと、通常通りコンプレッサーは動きました。

リセットスイッチから伸びてる端子の内のひとつが、平型端子のカバーが溶けて配線も溶けかけています。

買って3ヶ月です。

原因は何でしょうか?
メーカーに問い合わせましたが、現物見ないとわかりませんって返事でした。

Aベストアンサー

延長コードを使っていませんか?電圧が弱くて途中からの起動ができないと思われます。

仮に電圧の弱い状態で使用するとモーターが壊れます(壊しました!)15万ぐらいの建築用なら低電圧時使用可能な機械も有るが数万程度のお手ごろ価格の場合環境にされるので壊さないようにね!

Q水道ホースの継ぎ手(ジョイント)を探しています!

こんにちは。
内径15mmの水道ホース用のL字型継ぎ手(ジョイント)を探しているのですが、どこのホームセンターに行ってもL字型継ぎ手のサイズは内径14mmの次は内径19mmで15mmのタイプが見つかりません。
店頭では「内径14mmの物に取り付けてホースバンドで固定すれば…」と言われましたが、この1mmの差はどうしても気になります。実際に内径15mmの水道ホースに内径14mmの継ぎ手を取り付けてみましたが、思った以上に緩いです。
内径15mmの水道ホース用のL字型継ぎ手(ジョイント)の販売先(出来れば通販可能なお店)をご存知の方、どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 ホームセンターで入手するなら、ホースニップル(1/2×15.5)二つをエルボ(1/2。鋼管用かステンレスか砲金等)で接続すれば良い。
 両側がタケノコになっているプラスチック製ホース継手もある様ですが、輸入品らしく在庫がないかも。
 他に蛇口差込口の形状のエルボ(両側からカップリングで接続になる)はカクダイにある様です。品番578-200。
 

Qエアーコンプレッサーを使用した高圧洗浄機

ケルヒャーのエンジン式の高圧洗浄機を使用していますが、コイン洗車場以上の洗浄力で大変役に立っているのですが、音がうるさすぎて余りにも近所迷惑になってしまいます、

すでに家庭に設置してある動力10馬力のスクリューエアーコンプレッサーを利用してエンジン式の高圧洗浄機並みの破壊力があるものをカプラーONで使えるものがないか探しています、

(ホームセンターに売っているようなエアー洗浄ガンは既にためしましたが能力不足でした、)

Aベストアンサー

私もケルヒャーのモーター式の高圧洗浄機を使用していますが、
やはり音がうるさすぎて余りにも近所迷惑になってしまいますが
だまてんでガンガン洗っています。
よく塗装屋さんが塗装の前に洗うのを思い出し、エンジン式の
洗浄機を試してみましたが、今度はエンジン音うるさくいいものが
有りませんが・・・
最近ケルヒャーのカタログを見ると新商品で低騒音の高圧洗浄機
出ました!と有りました。
今度かって試してみたいと思います。

Qホースのジョイント こんなパーツ無いでしょうか?

部屋の中に水を流すホースを配線したいのですが
壁の部分で90度曲がってしまいます。

90度にジョイントできるパーツなどありますでしょうか?

Aベストアンサー

ガーデニングのカテゴリーでの質問なので、こういうものをご希望なのでしょうか。

エルボ
http://www.onlinejp.net/product/1010

パイプとホースではジョイントが違いますし、太さの規格もいろいろあります。
http://www.onlinejp.net/product-group/14
水を流す目的(散水/給水/排水/潅水など)やホースの太さが不明では、的確な回答は難しいです。

Q混合栓のレバーの取り付けとはずし方

写真のような、シングルレバーの赤丸のレバーの取り外し方と、取り付け方法がわからないので、どなたか、教えて頂けませんか。よろしくお願いします。(ネットで調べはしたのですが、本体の取り付け方はあったのですが、頭の部分の取り付け、取り外し方の方法を記してあるページがみあたりませんでした。)

Aベストアンサー

KM556ならハンドル部分にある
赤と青の印がある部分が外れます。
それを外したら添付した写真と同じ状態になりますよ。

http://www.kvk.co.jp/products/upload/save_image/KM556_B.pdf
KM556G分解図

真ん中上部にレバーハンドルの分解図が記載されてます。

Q水道ホースのワンタッチ接続、各社互換性はある?

ホームセンターに行くとタカギとアイリスオーヤマの散水用ホース製品がいろいろと売っています。
ワンタッチ接続の互換性はどうなのか教えてください。
また、ほかにも散水用品のメーカーがあれば
その互換性も教えてください。

Aベストアンサー

ホースの違いはありますが、ワンタッチ式の接続の互換性はありません。
回答者の方の文面でOーナンの散水ホースの破裂や飛び出るなど、、、、問題は多いです。ワンタッチ式の内部にシャワー本体ほ止める爪が3つ出ていますが、成形時にショートした状態の不良品が組まれている為水道を開けて時点で(シャワーを出す前に)シャワー本体が飛び出たりあります。私も2回知り合いや実家もありました。安いだけで中国レベルに成っている状態はとても寂しいですね。

Qオイルレス エアーコンプレッサーについて

どなたか教えて下さい。ホームセンターでタンク容量が25Lのオイルレス
 エアーコンプレッサー(価格は2万円ほど)を購入しようと思いますが、使用用途は(1)トタン屋根の塗装(2)タイヤ交換(3)車の空気入れ等々ですが、果たして思い通りに働いてくれるのでしょうか心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンプレッサーで塗装される場合、オイルレスでもオイル潤滑式でも約3HP(3馬力)ほどないと、エアーガンの供給圧力が安定せず、色むら・吹きムラ等の原因になります。タイヤ交換時のエアー圧力も、1本緩めては、圧力が貯まるまで休み、また作業しては休みと満足な仕事ができません。コンプレッサーを購入する際は、用途と能力をよく考える必要があります。
タンク容量も多い方が安定しますが、肝心のコンプレッサー能力が低いとほとんど回りっぱなしになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング