アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケルヒャー家庭用高圧洗浄機JTK25を使用しています。高圧ホースを傷つけてしまいテープで補修しても水もれします。買いなおさずに、補修できる方法は、ないでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

高圧ホースですからね、テープで止まるなら、高圧ではないです。



それを考えると、買いなおしたほうが早いと思います。

よく、国道の街道沿いに、ホース修理とか書いてありますけど、

修理代が安いはずがありません。だよね。
    • good
    • 0

ホースの穴や損傷はどういうテープで巻いてもまず修理は無理です。


特に圧力のかかるものですからたとえシールテープ(水用、油用がありホームセンターで売ってます)
でぐるぐる巻き(4~5重巻き)にしてその上から粘着性のテープで巻いたとしても洗浄機だと2時間持てばいいほうです。

応急としては上記の方法でかまいませんが
時間と供にまた漏り始めてしまいます。

さて、では自分でできる修理を紹介します。

一旦損傷しているところでホースをぶった切ります。
損傷しているところも切ってしまいます。
つまり損傷していないホース2本にしてしまいます。

そして、消毒噴霧機用の継ぎ手金具(これもホームセンターで売ってます)
でこれをつなぐわけです。
もちろんホースバンドも一緒にお買い求め下さい。

継ぎ手金具はオスとメスになってこれ自体がネジになっていますので
ぎゅっと締めておけば漏れることはありません。

ホームセンターでは、空気工具用の継ぎ手金具もありますが
これではダメです。
あくまでも消毒噴霧機用のもの、スプレーホース用のもの、といえば店員さんは
わかります。

農機店、機械屋さんなどにも売ってます。
都会でそういうお店がなければホームセンターで探して下さい。
ただし、ホームセンターは高いです。農機店の倍はします。
ホームセンターでは一組(継ぎ手金具オス・メス、ホースバンド2個)で2000円~3000円
程です。

これなら百発百中で水漏れは止まります。
    • good
    • 3

ケルヒャーだと電動のもので7.5MPa程度の圧力ですから、簡易な補修は危険です。


裂け目が広がって爆発的な破損に至る場合もあります。
補修としてはいったんそこを切断して、専用のスリーブなどで圧着する事ですが工具や部材が必要になります。

外形の似た金属パイプを使って、エポキシを充填して固める方法もありますが余りお勧めは出来ません。
お勧めは出来ませんが、自分で修理出来る唯一の方法かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。危険そうで恐いですね。

お礼日時:2011/08/13 10:31

サポートセンターに連絡して交換用のホースを買えるかどうか聞かれるのが一番だと思います。



先の方がおっしゃっている様に本当に7.5MPaありますね。

比較では表現来ませんが、素人修理では非常に危険な圧力です。
目を直撃したら失明どころか目玉が無くなるレベルです。

道具さえあれば先の方のおっしゃる通り修理可能ですが、おそらく交換用のホースはアフターサービスで購入できると思うので、実費は殆ど変わらないとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。アフターサービスで費用の比較をしてみたいと思います。

お礼日時:2011/08/13 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!