プロが教えるわが家の防犯対策術!

〇唇が痒い&ブツブツ(小さい)

はじめまして。

最近唇が乾燥してカサカサになるので、家にあったDHCのリップクリーム(よくディ〇ニーとコラボしてるパケのものです)を塗りました。

その後ものの数秒で唇に猛烈な痒み…

真っ赤に腫れて小さなブツブツもできました。

元々肌が弱く、唇も同様にすごく弱いです。

化粧用のリップも、デパコスのものはほとんど全部試しましたがどれもダメで、もちろん安い(レブロンやエテュセ、キャンメイクなど)ものもことごとくダメでした。

そのくせすぐカサカサになって、血色も悪いので化粧してる時にリップを塗らないとチグハグで、顔色も病人みたいになります。(チークをしていても)

同じような方、超敏感肌にもおすすめのリップクリーム、化粧用のリップ(口紅)はありませんか?(><)

本当に困っています…

A 回答 (3件)

白色ワセリンもダメですか?

リップはグロスなど柔らかいものほど
反応してしまうことがあります。

アクセーヌ、dプログラム、NOV
などが敏感肌用ですが、必ず合うとは限らないです。

取り敢えず、つけて荒れたリップは使わないほうがいいです。

それと、皮膚科で合わない成分を調べたほうがいいですね。

口紅はタールが合わないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ワセリンは手で塗っていたので仕事がら手袋をはめることもあり、なかなかサッと塗れないのがネックでした。
白ワセリンは荒れなかったので、なにか工夫して手で付けないようにしないと日常使いは難しいかもしれません(><)

荒れたリップは破棄しました。
皮膚科で合わない成分を調べるというのはアレルギー検査のようなものでしょうか?

暫くは仕事の休みも少なく厳しいですが、落ち着いたら1度病院に行ってみます。

まず病院に行って治療してみてアレルギーとかも調べるとかしてみるとかなさった方が宜しいかと思われます!

• 0

皮膚科に受診しては。

• 0
この回答へのお礼

なかなか仕事が忙しくしばらく行けそうにないので、市販のもので抑えたいのですが、やはり病院が1番ですね。

回答ありがとうございました。