dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
皆様がどうお考えかお聞きしたく、質問いたします。

質問はタイトルどおりなんですが、
誤解の無いよう補足いたしますと、リップというのは色のついてない薬用リップの事です。
なぜか唇が乾きやすく、乾いたらどうにもこうにも落ち着きません。ですので、できるだけこっそりと、しかもササッと塗るのですが、電車の中だったりするとどうしても人に見られてしまいますよね?
さすがに電車の中とかでお化粧をするのは私は反対ですが、リップぐらいだったらいいかしら…と思っています。

やめた方がいいでしょうか?

ちなみに私は20代女です。

A 回答 (15件中1~10件)

こんばんは。

唇がカサカサしたら気になってしょうがないですよね~。
うちは夫婦共々唇が乾きやすく、リップが手放せません。ですので、家だけでなく、電車の中や店の中などでも普通にぬっていますよ。
でも、とりあえずエチケット(?)として、手で隠すくらいのことはしています。
あまり気にすることはないと思いますよ。ただ、よく思わない人も世の中にはいると思うので、今までやってらっしゃたようにササっとすればよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆様のお返事を見てるとけっこう唇乾くのが気になるって人が多くいらっしゃいますね。手で隠すというのはしてませんでした。これはいい方法かもしれません。

お礼日時:2004/08/01 00:04

電車の中とか人前でリップを塗る位で悩んでいる人がいるなんて驚きです。

日本って平和なんだなー。って思ってしまいます。人が、リップを塗る行動なんか今まで気にしたこともないです。あなたが思ってるほど、他人は気にしてないとおもいますよ。満員電車でも、鏡を出せる環境なら出せばいいとおもいます。立ってる人がいなくて、隣に座っている人もいなければ化粧直し位したっていいとおもいますが。人前で化粧直し程度することが、はしたない事とは思いません。時間がない時とか、やむを得ない時もありますもん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>化粧直し位したっていいとおもいますが。人前で化粧直し程度することが、はしたない事とは思いません。

人それぞれの価値観ですもんね。
ですが、私の場合は、他の方がどう思うかを気にしてしまいます。自分が何とも思わない事でも他人が不愉快であればそれは止めた方がいいと思うからです。
実際リップでも止めた方がいいのでは、とおっしゃる方もいらっしゃいますし。

おっしゃるようにこんな事で悩んでるのは平和な証拠なのかな。でも大切な事だと思いますよ。ある程度人の目を気にするって言うのは。

お礼日時:2004/08/02 22:29

私はリップクリームは別にいいのでは?と思います。


「靴紐がほどけちゃった」程度のことだと思ってるので。

ただ、電車の中などではスティックタイプに留めておいた方がいいと思います。
指で塗るタイプだと、「混んできたら服につけられるんじゃないか」とか「ちゃんと指を拭いてくれよ…」とか思われてしまうと思います^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
OK意見が多くなってきたので少し安心しています。指で塗るタイプは後の処理に困りますもんね。ティッシュ1枚出さないといけないし。

お礼日時:2004/08/01 21:36

こんにちは。



リップクリーム、私は人前でも大丈夫です。
リップクリーム以外は、絶対人前ではできないのですが。

「リップクリーム」は、「リップ」に塗る「クリーム」ですよね。
例えば、「ハンドクリーム」を電車の中で塗っていても、人前ではしたない、とは考えませんよね?
リップクリームもそういう感覚でいいのではないでしょうか?
特に薬用リップなら、なおさら大丈夫だと思いますよ。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうそう、ハンドクリームも皆さんに聞こうと思ってて忘れてました。私、ハンドクリームも人前で塗っています。これもやめといた方がいいって方もいるんでしょうね。でも爪のまわりがすぐ乾燥して白く硬くなるんです。…なんか良く考えると私、ガサガサ乾燥女ですね。悲し~。

お礼日時:2004/08/01 21:32

 こんにちは(*^_^*)


私的には電車内のリップもやむを得ないと思います。私も唇が乾きやすい体質(?)だったので、気持ちがよく分かります。本当に季節を問わず、リップにはお世話になりました。
なぜ過去形の書き方をするかと言うと、子供が風邪を引いて受診した時に、「(子供の)唇が乾いてますね、水分をたくさん摂らせて下さい」と先生に言われたのです。
angkor-sunsetさんは水分はたくさん摂っていますか?
私は先生に言われてから、体内中の水分が足りない時は唇が乾いてしまう事を知り、考えてみれば私も、あんまり水分を摂る方ではないので、気をつけてたくさん飲む習慣をつけたら、前ほど唇が乾かなくなったのです。
今では唇が乾くと「リップ塗らなきゃ!」ではなく、「水分摂らなきゃ!」になりましたよ(*^^)v
是非お試しあれ~\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
水分はダイエットを兼ねてまめにとってるんですけど乾きまくりなんです。まだ足りないのかしら。辛いです…

お礼日時:2004/08/01 21:27

私は、全く気にならない派です


薬用リップを塗るのは、傷口に○ンドエイドをはるのと同じ感覚なので
堂々と塗って当たり前と思います。

不潔だとか、強烈な臭い・騒音・汚れ・スペース・煙
諸々の迷惑がかからない行動なので
薬用リップがみっともないと仰る方が多いのにショックをうけてしまいました(^ ^;;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も正直「やめておいた方がいい」という意見がけっこうあることに驚いています。この質問をしたきっかけというのも、いつも通り普通にササッとリップを塗っていたらそれを見た知り合い(♂)に「こらこら、人前ですよ」ってたしなめられたんです。それでビックリしたというか恥ずかしくなったというか。それまでは自分の基準の中でリップを塗る行為はOKでしたので、世間一般ではどうなのかと…。
人それぞれ考え方は違うんだな、ってつくづく感じています。

お礼日時:2004/08/01 21:23

 こんばんわ^^


 色んな回答が寄せられてますね。

 私も、あまり気にしない方です。あくまで「リップは」と言う意味で。
 ですが、やっぱりメイクは・・・^^; 同性からみても、凄くみっともない。

 もし、「周りの目が気になるが、唇の乾きはこれ以上我慢ならん!」状態でしたら、(既出ですが)リップを手で隠しつつ、出来るだけ周りに見えないように迅速に塗るというのは如何でしょうか?
 これなら「あ、一応は気にしてるんだな」と思ってくれるかもしれません。

 少なくとも、電車の中で平気で長時間携帯使ってる人よりは、マシだと思いますが。。。

 以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、「いちおう人目気にしてますぅ」って言うのが分かるように塗るというのはいい手なような気がしますよね。

お礼日時:2004/08/01 21:18

男性です。


回答を先に言いますと、私は特に気にしません。化粧でないのならばです。たまに電車の中でしているのを見たりしますが、やむを得ないな~くらいな感じですね。
ところで、
ささっと塗るくらいなら何で電車の中でしなければならないのでしょうか?乗る前にホームの柱のかげとかではだめ?人前だから一緒とか?或いは電車が駅に着いてからではだめなのでしょうか?
外出する前に塗るとは思いますが、すぐに乾いてしまうとかでしょうか?
気になるのであれば、化粧室ですればいいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがうございます。
決して「電車の中で」にこだわっているわけではなく、例えばの話として出させてもらいました。言いたかったのは「人前で」という事です。わかりにくくてすみません。
外出する前に塗ったとしてもすぐに乾きます。お化粧をして口紅がついてる時はそうでもないのですが、口紅がはげてきたら速乾です。

お礼日時:2004/08/01 00:43

あまり美しい姿ではないと思いますが、唇が乾くと気になりますよね。


そこで提案です。
最近は、よくある緑のスティック状の薬用リップばかりでなく、
直径が500円玉弱程の容器に入った薬用リップを見かけます。
それをこっそりバックの中で指につけて、さりげなく(?)唇のせてあげる、後は上唇と下唇でなじませる…
私の友人は上手~くやってますよ!
勿論、周りの状況を見てですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
容器に入ったリップありますね、ですが指で塗るというのがどうも慣れなくって…。でも人前で塗るとしたらこっちの方がいいのかも知れません。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/01 00:37

  こんばんは。


私はいいと思います。女性の身だしなみでもありますし、何かほのかな色香が漂う感じがして、見ていて微笑ましいとまで思うときがあります。
 
 つやつやしていると、とても爽やかな感じがしますね。男でもこういうところは見ているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
あらら、どうしましょう。「ほのかな色香」と言われてしまうと、止めておいた方がいいかも、と思っていた気持ちにブレーキがかかりそうです。しかも爽やかと…悩みます。
このお礼を書きながら思わずリップを塗ってしまいましたよ。

お礼日時:2004/08/01 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています