アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類は有史以来戦争の歴史でした。他の動物は殺し合いは殆どしませんが、何故人類だけが殺し合いをするのでしょうか?何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

他の動物は殺し合いは殆どしませんが、


  ↑
しますよ。
チンパンジーの子殺しは有名です。
ライオンもしかりです。



何故人類だけが殺し合いをするのでしょうか?
  ↑
人間だけではありません。

進化生物学のジャレド・ダイアモンド博士によると
人間が殺し合いをするのは、動物の習性が残っている
からだ、としています。



何か理由があるのでしょうか?
  ↑
人間は知能が発達して、武器を使かったり
集団化したりするので、被害が悲惨、膨大に
なるのです。
だから、人間の殺し合いが目立つだけで
本質は動物と同じです。


尚、チンパンジーの子殺しは有名ですが
ボノボ、という猿はそれをやりません。
実に平和な猿ですが、絶滅が懸念されています。

殺し合いは、種族の維持発展の為に
必要なのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2018/04/03 06:37

チンパンジーは他の群れの子供を殺します。


ライオンも、オスが変わると前のオスの子供はだいたい殺されます。
鳥も昆虫も、自分のテリトリーに入ってきた他の個体は問答無用で敵と見なし、攻撃します。結果殺すこともあります。
人間の殺し合いも、この延長にすぎません。

むしろ「いきなり殺し合い」でなく、古代においてすら「降伏勧告」という儀式があった分進歩と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2018/04/03 06:37

他の動物も殺し合いをしますよ


群れ単位で生活している動物にならば、戦争のように組織的に戦闘することもあります。
縄張り争い、餌や雌の奪い合い、群れからはぐれたアウトサイダーや弱者をいじめて殺すなんてことも珍しくないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2018/04/03 06:37

殺したいほど憎いとか、愛ゆえに殺すとかあるやん。

欲が深いのかな。
    • good
    • 0

相手にムカつくからでしょ。

    • good
    • 0

こおろぎを飼っていました。

共食いでほとんど死にました。
ライオンは狩りをします。殺さないと生きていけません。
社会により作られたルールが、人に殺すことを認めていません。
他の動物のルールを適用するのなら、隣人に殺されることに怯える事でしょう。
経済に競争があるのと同じ理由だと思います。競争するからです。競争しない社会は、戦争は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2018/04/03 06:38

>他の動物は殺し合いは殆どしませんが



残念ながら同族を殺す動物は珍しくありません。
http://karapaia.com/archives/52246844.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2018/04/03 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!