プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史の質問です。

少なくとも国内が平和な時代に生まれた私にはよく分からないのですが、これまで世の中で戦争が無かった時など一瞬もなかったのではないかと思います。裏返せば、戦争は人類にとっての必要悪なのか・・・?そんな気もします。
ちなみに我が家は、目下町内会のごみ出しルールを巡って向いの家人と交戦状態に入っております・
ご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

• かつて「安保反対、戦争反対!」を叫んで徒党を組み、左翼政党の資金援助を受けて暴れまくった学生集団がいました。(Hell)メットとマスクで正体を隠し、右手にゲバ棒(ゲバルト棒)、左手に火炎瓶を携えて国家権力へ反抗を試みたのです(要は遊びです)。

赤信号 みんなで渡れば 怖くない(一人じゃ なんにも出来ないけど・・)

あの騒動で、治安を守る職務に従事する公僕が多数犠牲になりました。
    あれだって立派な戦争です。「何が戦争反対だ、バッキャロー!」と言いたくなります。

「戦争」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 04:08
  • 戦争は人類にとっての必要悪なのか・・・?

これが質問です。他の文言にこだわって、本旨を外れた回答者(=揚げ足取り)は粛清対象になると肝に銘じていただきたい。

• もう飽きた

「戦争」の補足画像3

A 回答 (1件)

それもひとつの戦争ですよね?

ある意味…

そういう事が大きくなって
紛争から始まり世界大戦に
なるのですから…と思います。

交通事故の様なものです。
我先に…と言う一瞬の気持ちの事故が
大半を締めると言います。

譲り合い…妥協なくして
近隣生活も…そして戦争すらも
無くなって行くのかな…と
考える次第です。

持てる物は物たざる物に分け与えよ

⬆これが平和の基本かなーと
私は思います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

譲り合い…妥協なくして
近隣生活も…そして戦争すらも
無くなって行くのかな…と

我が家は彼(か)の家の恐るべき住人に愛猫を惨殺される被害を被っています(証拠がないので警察は取り合ってくれません)。基督教団では「人もし汝の右の頬を打たば、左をも向けよ」とか言ってるそうですが、それが平和への近道だとすれば、近々我が家は全滅します。