dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブックAがあります。そこにはマクロや関数が入っています。そのブックAを原本とし、コピーペーストして今後増え続ける複数の現場名をブック名として保存し、マクロが反映するように原本のブックAのマクロには「ThisWorkbook.name」という風にしています。

ここまでは大丈夫なのですが、ブックAをコピーペーストした複数のブック達の中にある「日報表紙」というシートのデータを別のブック名「日報表紙一覧」に反映させて自動で一覧化させたいです。
原本であるブックA にどうやってしたらよいでしょうか?マクロは初心者ですので自分で書けないのでモジュールをお願いします!
マクロでも関数でもかまいません。知恵をお貸しください!

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 原本ブックAをコピペした各現場名のブック内にある「日報表紙」シートです。
    赤で囲っているデータを自動で反映させたいです

「エクセルについて知恵をお貸しください!」の補足画像1
  • 一覧化させたい別のブック内の「日報表紙一覧」シートです
    日報表紙データ1現場に対して一行で反映させたいです
    問題は沢山の現場の日報表紙を上から順にどうやって反映させていけばいいか分かりません。

「エクセルについて知恵をお貸しください!」の補足画像2

A 回答 (1件)

紙ベースで行う時に行う手順を一つずつ再現すれば良いだけです。

その再現のためにちょっと面倒な記述が必要と言うだけ。

>問題は沢山の現場の日報表紙を上から順にどうやって反映させていけばいいか分かりません。
どんなルールでファイル名が作られているのかすら分からないものをどうやって処理しろと(´・ω・`)

自分なら、各ブックからCSV形式でデータを書き出すマクロを組む。
書き出すCSVファイルは追記型にする。
そのCSVファイルを読み込むブックを別に作り、それを一覧表とする。
あとは読み込んだCSVデータを並べ替えなどで整列させるだけ。

・・・本題(マジな回答)・・・

それ、ExcelじゃなくてAccessの分野だよ。
Accessで作り直すことを強く勧めます。

面倒?
面倒と思うのであれば、業者に委託して作成してもらいましょう。
分からないmoduleを組み込んでも自分でメンテナンスできないなら、
業者に作成依頼してメンテナンスもお願いしたほうが確実ですからね。
質の高いものが出来上がるし、メンテナンスの手間もない。
中を理解できないのは、ここで作ってもらうのも同じですから
コンプライアンス的にもどちらが好ましいのか考えるまでもないと思います。
また、社員が仕事以外に時間を割かれることを防ぐことにもなります。
(生産性が落ちた上に質の悪いものが出来上がったら目も当てられないですよね)

・・・余談・・・
マクロや関数の勉強が目的なら、例として作ってもらってもいいと思うけどさ。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございます!
はい、その通りで、マクロと関数の勉強も含め事務として書類を作成させていただいているので例でも大変助かります!