ショボ短歌会

うちのワンコが前足骨折しました。
とう骨のみ折れていた場合手術なしで大丈夫ですか?ギブスのみで、ずれては戻しを繰り返す様です。

質問者からの補足コメント

  • 病院の指示どおりに従いギブス固定になりました。別の病院では手術はもう1週間経つと出来ないと言われました。
    手術した方が良かったなら手術の方法選んだのに。行く病院間違ってました。

      補足日時:2018/04/03 12:12

A 回答 (3件)

>病院の指示どおりに従いギブス固定になりました。


医師がそう判断したのなら、それで良いと思いますが、ズレたり戻ったりを繰り返しているのを把握しながらそう判断したのなら、その根拠を知りたいですね。
普通に骨折治療学から考えたら、固定できていないのはダメなはずです。
ギプスで骨折ぶがしっかり固定されるなら良いのですが。
もしかして骨折手術する設備や技術がないからなの?とか思っちゃいますね。

>別の病院では手術はもう1週間経つと出来ないと言われました。
受傷後時間が経った症例を陳旧例と言うのですが、その場合は単純に骨を整復(解剖学的に適切な位置に戻すこと)をして固定するだけでは、手技的に済まないケースになりがちだからだと思います。
骨折部をフレッシュ化してからの骨接合術なので、ちと大変です。

>手術した方が良かったなら手術の方法選んだのに。行く病院間違ってました。
動物病院は当たり外れが大きいですからね。
ずいぶん昔ですが、私も愛犬を病院の設備と技術不足で亡くしました。
その当時は原因はわかりませんでしたが、大人になって医師と設備のせいだったと知った時には、悔しかったです。
    • good
    • 0

>ギブスのみで、ずれては戻しを繰り返す様です。


じゃあダメ。
それじゃ偽関節や遷延癒合になってくれって言ってるようなもん。

骨折治療の鉄則は、圧迫と固定。
手術でプレート入れるなりKワイヤーぶっさすなりして固定しないとダメ。
    • good
    • 2

飼い主の あなたの判断次第では?



他人は あなたの犬の その後の責任を負わないのだから・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!