激凹みから立ち直る方法

妻にサプライズを!
数ヶ月前に妻が浮気している事を知りました。
職場の部下で独身のようです。
私が知っている事に妻は気付いていません。
二人の子供もおりますので、今まで我慢してきましたが、そろそろ限界のようです。

浮気相手との関係ですが、毎週のようにデートはしているようですが、肉体関係の有無は確認できていません。メールを盗み見しましたが、むしろ、プラトニックラブの様にも思えます。

それはともかく、訳あってすぐに問い詰めはせず、自分の中でXデーならぬXマンスを決めています。

妻からよく、「残業で遅くなります」というメールが来ますが、その時に男と会っているようですので、Xマンスに妻から残業のメールが来たら、「もう、キミの嘘はうんざりだ!浮気している事は随分前から知ってるよ!家庭を崩壊させる気なら好きにすればよい!そのまま帰って来なくいいから!」と返信してやるつもりです。

もっと効果的な文言等あれば是非アドバイスをお願いします!

妻の態度によって私も対応の仕方を決めようと思っていますが、妻が猛省し、浮気相手と縁を切って私のところに戻ってきてくれるのが理想です。
離婚・慰謝料請求は考えておりません。

ですので、探偵等を雇って不貞の証拠獲得~~のアドバイスは不要です。
上述した私からのメールの返信の仕方について、ご意見をよろしくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

気がついてすぐに感情を爆発させず、Xデーを設けるのは良いことだと思いますよ。



携帯を、盗み見した以外の証拠を見つけて、提示しないと、逆ギレされるよ。

何か一つでも証拠を見つけられると良いけど、見つからなくても、今の不安定な気持ちを正直に伝えてみては(おかしくなって、携帯を見たことは謝る)

「残業お疲れ様、寝ないで待ってます。帰ったら、少しまじめな話をしたいです。」
    • good
    • 0

まずは、大人としての対応を考えてはいかがでしょうか?


相手側もおそらく真剣ではないはず。
    • good
    • 0

二人の子供に「ママが好き早く帰って来て」と留守電に入れたらどうでしょう?

    • good
    • 0

別れたくないのなら納得が行くまで話し合えばいいと思います。


私なら別れますけど…
    • good
    • 1

職場の上司じゃねーの?

    • good
    • 0

女とは意地っ張りな女が多いと思います。


突然サプライズしては、悪い方向に行くと、戻れなくなるのかなって不安を感じました。
「俺は知ってるよ…」
から、奥様の気持ちを聞いて見てはいかがでしょうか…

私は、されたほうです。
再構築して一年過ぎました。

小さなことも話し合って
子供のこと中心に、メリット、デメリットを判断しました。
とにかく、とても辛いです。
心殺されるんです。
一年過ぎでも、フラッシュバックでおかしくなります。

メールするのでしたら
「知ってるよ…子供達の事あるから、ちゃんと話し合おう‼」
からで良いと思います…
    • good
    • 4

>妻が猛省し、浮気相手と縁を切って私のところに戻ってきてくれるのが理想です。


>離婚・慰謝料請求は考えておりません。

ということを前提に考えると、あなたの怒りが前面に出るのは得策ではありません。
(もちろん、相手の態度によっては離婚・慰謝料もあり、と考えるならまずは証拠集めなりますが・・・)

特に、「家庭を崩壊させる気なら好きにすればよい! そのまま帰って来なくいいから!」に対しては、「よくわかった、ありがとう。」などと返事が返ってくるとかなりややこしい話になり、あなたの理想とはかけ離れた方向に向かうでしょう。(もちろん、これも相手の態度によっては離婚・慰謝料もありという前提なら、ありです。)

怒りに対しては、一般的には反省しにくいもので、しばしば別方向の怒り(家事がどうした・親との付き合いがどうだ・友達との対応がどうだなどなど)で返してしまいがちです。
そうなると、次第に怒りの応酬となり、そんなつもりはなかったのに気がつくと離婚話になっていたりします。

「私のところに戻ってきてくれるのが理想」とのことであれば、「家族」の感じる痛みと悲しみを伝えることが最も効果的に思います。

具体的には、
・夫婦の間に隠し事があるのはとても悲しいことだ。
・子供から父親あるいは母親を奪うことはさらに悲しいことだ。
の2点がポイントでしょう。

以上のようなことを前提にすると次のような文面になりそうです。
「君が今どこで何をしているかは聞かない。僕は何も知りたくは無い。子供たちだって何も知りたくは無い。僕が傷つくのは、きっと僕の罪のせいだろうから仕方が無い。だけどお願いだから、何の罪も無い子供たちが悲しむことだけはしないでほしい。そして、みんなが笑顔でいっぱいの我が家に帰ってきてほしい。」

ある意味では、現在の状況から夫婦再構築の方がはるかに険しい道で、感情を爆発させればいい離婚・慰謝料の道は簡単です。
その点からも、あくまでも感情的にならず、徹底的に冷静な対応が望まれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「私のところに戻ってきてくれるのが理想」とのことであれば、「家族」の感じる痛みと悲しみを伝えることが最も効果的に思います。
具体的には、
・夫婦の間に隠し事があるのはとても悲しいことだ。
・子供から父親あるいは母親を奪うことはさらに悲しいことだ。
の2点がポイントでしょう。

とても勉強になりました。

>その点からも、あくまでも感情的にならず、徹底的に冷静な対応が望まれます。

肝に銘じます。

そもそも、私が浮気に気づいていた事を初めて妻に知らせる訳ですが、妻の帰宅後に面と向かって話を切り出すのではなく、メールで伝えるという行為自体は間違っていないでしょうか?
精神状態が不安定なもので、冷静かつ客観的な判断ができません。

お礼日時:2018/04/03 18:08

>探偵等を雇って不貞の証拠獲得~~のアドバイスは不要です



まず意に反することを書きますが、結果として「離婚」となったらどうするの?
これだけは考えておくべきだと思います。


浮気してるだろ!と言われて「はい!ごめんなさい」っていう人はまず居ません。


残業してるか?どうかなんて給料明細を見ればわかりそうだけれども、サービス残業で給料が出ない!って言われたら言い返す言葉もありません。

部下とデートと言っても、食事しながら相談にのっていた!とか慰労を兼ねて食事した!とか言い訳はいくらでもあります。
そもそもデート(食事)自体を否定するかもしれません。

メールなんて「私に気があるみたいだから、やる気を出して貰いたいから話を合わせた」って言われればそれ以上の追及は難しいと思います。
デートの事も同じような言い訳は出来るでしょう。


不貞の証拠って離婚する為・慰謝料を取るために得るだけが目的ではありません。

仮に不貞行為が立証できるだけの証拠があれば、実際に奥様に突き付けなくても貴方は事実を知っている訳ですから言い訳は嘘だと確実にわかります。

確証がある分だけ貴方の攻め方も変わるだろうし、相手の良い訳に変に納得したり責めづらくなったりすることもありません。


奥様が素直に認めて謝罪するようなら、調査した証拠を捨てれば良いだけです。


>Xマンスに妻から残業のメールが来たら、「もう、キミの嘘はうんざりだ!・・・そのまま帰って来なくいいから!」と返信してやるつもりです

では無く、もっと具体的な脅しが出来ると思います。


ただ、内容は別にして…このようなメールは良い方向に行くとは思えません。


むしろ部下を脅して(呼び出して証拠を突き付ける)慰謝料は請求しないから別れろ!って言った方が効果はあると思う。
その場で簡易的でも良いから「妻にはこのことは言うな」という条件も付けた念書を書かせれば良いと思う。


一般的に考えて奥さんを脅して良いことは無いと思う。

まして離婚を望んで無いならなおさらです。
貴方は何も知らない!って思って貰ってた方が良いと思う。
    • good
    • 4

事が穏便に済むように祈りますが…


敢えて!などを使わずに冷静な文面で送られた方が私なら焦りますし、相手がすごく怒っている気がしますね…
ムキになると主導権を握られている感じになってしまう気がするので、。などで文末を、くくってみてはいかがでしょうか…どうかいい方向に転びますように祈っています。
    • good
    • 1

うーん、妻が開き直って本当に帰って来なかったらどうします?


離婚も慰謝料請求も考えてないなんてきれいごと言っておいて。

そこまでいうのなら逆に証拠はかっちり固めておかないとだめでしょうね。反省するのなら可愛げもありますが、『浮気なんかしてない!証拠は?』とこういう形で開き直ったら?

メールよりは、帰って来てから冷静に話し合った方が良いと思いますよ。

浮気してることを言うのであれば証拠くらいは揃えましょう。綺麗事では収まりませんよ。他人を巻き込まなくも奥さんとは精神的修羅場を覚悟しておかないと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!