プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔からアニメや映画で、殺し屋とかが刀を舐めるシーンがありますが、どうしてあんなことするのでしょうか?

A 回答 (7件)

なんか『口内の細菌を付着させて感染病?を誘発させ、確実に殺すため』みたいなのを聞いたことがあります。

    • good
    • 0

まとめると、西洋の食事場面から生まれたジェスチャーで、


敵に見せる時は、「この刃物で切って食っちまうぞ」という脅しの仕草
味方に見せる時は、「よだれが出るほどヤル気満々だぜ」というアピール仕草
アニメや映画で、舐めるシーンを入れれば、上記を語るセリフをカットできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西洋で生まれたのか~
セリフよりすぐ終わりますもんね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/04 17:39

蛇足


http://kerokero-info.com/2016/01/17/post-397/
昔の西洋では、ナイフを舐めるのはよくある光景、さらに先を爪楊枝代わりに使っていました。
日本だと、箸を舐めるようなもの。
フードファイターが戦う前に箸を出して舐めたら、やる気アピールになりますね。ナイフを舐めるのも同じこと。
刃物を出して舐めるのは、ヤッテやるぜアピール。
食事場面のナイフから始まり、他の武器に発展したわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナイフの先を爪楊枝がわりになんて...ゾクッとします笑
そう考えると面白いですね~、食事場面が始まりだったとわ、、、
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/04 17:42

ずばり答えを書きます。



ナイフを舐める仕草と「どう料理してやろーか?」をセットにすることで、脅しの仕草と文句が完成します。

昔の無骨な西洋人は、ナイフで食べ物を切って、ナイフで刺して食べました。
そのさい、ナイフにこびり付いたカスを舐めて綺麗にしました。
この舐める仕草を相手に見せることで、「お前も切って食ってやるぞ!」という脅しの意味になります。

つまり、相手を(切る行為)倒す行為を「料理してやる」という言葉と同じ出典です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!考えてみるとそう言ってるように見えますね
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/04 06:35

ちゃんとした映画ですと


ピストルや刀というのは
ペニスの象徴なのです

動物がメスの取り合いで
自分の角などでオス同士が戦うのと同じで
自分の武器は自分の性器なのです

男同士で武器で戦うのも
そういう意味なのですね

ただし
これは日本に限ってと考えた方が
正しいのかもしれません

海外では
武器は相手を殺すだけのものでしかありませんが
日本ではちゃんと
お互いが名乗り合って戦うという歴史があります

つまり
勝っても負けても堂々と戦うのが刀なのです

そこで
なぜ刀を舐めるシーンがあるのかということですが
もうおわかりのように
勝ったことを自分で自分の性器を舐めて
褒めてるのですね

それがいつの間にか
スタイルだけが残って
本来の意味がわからなくなってしまっているのですね

ヤクザ映画で
女性が刀ではなく
短刀を使う意味もこれでおわかりだと思います

女性は刀は持っていないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうだったんですか!性器をあらわしてるとは...
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/04 06:37

同様の質問がこのサイトにすでにありますね。


ベストアンサーの答えが勉強になりますよ。

刀やナイフを舐めるシーン
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3145298.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、本当だ!ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/03 20:32

後々のフラグのため。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼︎

お礼日時:2018/04/03 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!