アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族で川崎市幸区南加瀬に5月に引越します。これまでずっと神戸で生活しておりました。家族構成は私と妻と生後8ヶ月の息子です。
神奈川県に住むのは初めてです。私は出張で関東をよく行きますので抵抗はなんらありませんが、妻は初めての川崎市での生活に少し不安を感じております。
特に子育てについてですが、以下の質問につきましてご回答願います。

1.川崎市は待機児童の問題は深刻でしょうか?
2.中原区がタワーマンションの建設ラッシュにより、人が溢れており駅や飲食店の利用が困難であると聞きました。実際にそうなのでしょうか?
3.東京や横浜よりも川崎に住む利点や生活上のおすすめスポットについてお教えくださいませ。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

1.川崎市に限らず都市部の待機児童問題は深刻です。

どこに住んでもこの点は変わらないです。
2.川崎市は東西に細長い市なので区が違うと状況は同じではないです。とは言え何をもって「困難」と為すかもよりますし一概な回答は出来ません。駅に関して言えば利用する鉄道会社・路線によって状況は異なります。
3.利点としては物価が多少安いけど、それは何処と比べるかですしね。ぶっちゃけどこに住もうとも利点を作る(見つける)のは自分です。だって、価値観の問題ですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の主観で構いませんよ。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/04/04 02:12

南加瀬ですか!


近所だ(笑)

川崎の待機児童も深刻ですが横浜よりかはいくぶん良いです。
武蔵小杉周辺はヤバいです。
とにかく人が溢れてうんざりです。
南加瀬なら夢見が丘動物公園(無料)があります。
あと、綱島方面にアピタテラス綱島がオープンしたばかりです。非常に綺麗なショッピングモールですよ。
南加瀬なら業務スーパーがおすすめです。非常に安いです。

あとは日吉、綱島への東急バス、新川崎や川崎へ臨港バスがあります。
東急、JR、日吉からなら地下鉄もあります。
東京、横浜に気軽に行ける位置がメリットですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2018/04/07 03:10

1、深刻です。


都内が中学生まで医療費タダですが、川崎市は未就学児まででです。
2。飲食店より駅がキャパを超えているので、乗り換えなんかは改札前にすごい列ができます。
3、都内な方が断然、福祉や医療や治安が断然いいです。
川崎市はホントに川崎市駅すぐに最大の風俗街や競馬場や闇金などの裏の顔を未だに残しつつ、都市開発で人口は増えていますが、なんせ生活保護、精神障害年金受給率が毎年ベストスリーですからね。
治安やマナーは良くないですね。
あと、いまだに都市ガスじゃなくてプロパンが多いです。
都市ガスの三倍は取られのが痛いです。
川崎市に住むなら独身夫婦か育児が落ち着いて老後にはまだ時間がある夫婦や一人暮らしには向いてますが、お子さんがいらっしゃる家庭はあまり住みにくい町ですね。
私も以前は都内でしたが、あのまま都内にいたら娘の私立高校の助成金がもらえたのに川崎市はないですからね。
娘が結婚したらまた都内に戻ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2018/04/07 03:11

はじめまして。



3.しか答えられませんが。

僕は、大学まで、中原区元住吉に住んでいました。

南加瀬だったら、最寄り駅が、東急東横線の元住吉駅になるのかな?

南加瀬からだと、歩いてもいいし、自転車でもいいし、元住吉駅西口の、ブレーメン商店街など、買い物に便利ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます^^

お礼日時:2018/04/07 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!