福祉施設での虐め・虐待には非常に吃驚しています。
なぜ、福祉の場で、あるいは教育の場で、虐め・虐待が起こるのでしょうか?
福祉に携わる人、あるいは教育に携わる人の選抜方式に、どこかしら間違いがあるのでは、ないかと思えます。どのようにすれば聖職の現場から虐め・虐待が追放できるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なぜ起こるか。

人間には、弱いものをみると攻撃したくなってしまう、
という性質があるからです。
福祉、教育のサービスを受けている人は、反撃したり、社会に広く訴え
たりすることが不得意な場合が多いので、虐待はさらに陰湿化します。
福祉、教育現場が実社会から隔離されがちであることも、救済を遅ら
せることになります。

だいたい、福祉施設が実社会と隔離されがちなのは、世間一般の人達
(つまり、「われわれ」)がやったことですよね。これは「見えない
虐待」なのです。その結果である隔離された現場で「あからさまな虐待」
が起こることには何の不思議もないような気がします。

選抜方式を多少いじってみたところで、必要な頭数を確保しなければ
ならないとなると、効果は薄いような気がしますね。今、虐待に走って
いるような人達も、現場に入ったときには理想ややりがいを持っていた
のかもしれません。

虐待を減らすためには、風通しを良くすることでしょう。地域住民とか、
マスコミとかが絶えず出入りするような場所なら、あまり悲惨な暴力など
は起きないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
NO1の経験者の人から、絶対になくならない!と断言されて些かショックでした。
ベースでは、あなた様のご意見も同じですね。ただ、風を通すことで、悲惨な状況が改善されるでしょうというのですネ。
理想や、やり甲斐を自ら放棄するに至るのは待遇面(お金&出世)や集団心理なのでしょうか。組織の中でやりたいことと、やれることが乖離していることが挫折感を生むのかも知れませんネ。

お礼日時:2001/07/17 02:02

福祉施設でも普通の教育でも同じです。


聖人君子なんて存在しません。

同じ「人間」なんですから。
    • good
    • 0

まず申し上げたいことはこの世の中に『聖職』なんて存在しないということ。



福祉現場で働く人もしょせん煩悩に満ちたただの人間に過ぎません。

だから当然ムカツクこともあるし、キれることもあるのです。
その結果(もちろんマズイことですが)現場で虐めや虐待として表面化してくるのです。

福祉現場に少しでもアプローチしたことのある人ならば知ってる悲しい現実ですが
人が人である限り絶対この問題は解決されないことでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
絶対に解決されない問題。むつかしいですネ。
強制されてではなく自らの意思で
その仕事にお就きになられるのでしょうに、どうして
福祉の定義の具現とは、正反対の行動にでるのか?
わかりません。

お礼日時:2001/07/17 01:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Q中東にいる聖職者について

最近ニュースで「○○師」なる方がよく登場しますが、この方たちは宗教でどういう立場にいる人なのでしょうか?私は「教祖」と同義だと思っていたのですが、結構数が多いようなので、そうでは内規がするのです。

また彼らの本業は「○○師」なのでしょうか?だとするとどうやって生計をたてているのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

彼ら「師」は全てアラーの神のしもべであろうと思います。
コーランを解し、品格、人望が聖職に適していると認められた人たちでしょう。
信者たちからは、「師」と尊敬され、アラーの神の教えを人々に伝えます。

政治体制が崩壊後、米軍との対立を除くと、比較的混乱が少ないのは、彼らイスラム教徒が非常に信心深いのと、アラーの神の教えが、大きな社会規範となっているからでしょう。

彼らの生活は、主に喜捨によって支えられていると思います。
富める者が貧しいものに富を分け与えるのはイスラム世界の常識です。

Q幼児虐待の事件

 以前、少し見た事件で虐待放置していた子が亡くなったという事件がありました。
 どうやら、その母親は子供を家に放置しておいたままで死んだと思って様子を見に行ったら、子供はまだ生きていて母親が帰ってきてくれたと思い母親に抱きついたという話でした。
 そのくだりを聞いただけで涙がこぼれるほどショックな話だったんですが、結局子供が亡くなってしまったということは、抱きつかれてもその母親は放置を続けて亡くなったんでしょうか?

Aベストアンサー

ニュースを間違って解釈しているんじゃないでしょうか。

おそらく、1ヶ月から数ヶ月前の事件で、
乳児と幼児の二人が放置され、
乳児は先に死亡してしまい、
幼児は自宅にあるケチャップなどの調味料を食べて命を繋いでいた、
そして母親が自宅に戻ると、幼児は母に駆け寄って抱きついた、と、
そういう事件のことですよね。

幼児はキチンと保護されて、生きています。
乳児は、残念ながらお亡くなりになってしまいました。

私もニュースを聞いて、その幼児の心細さや苦痛、
乳児の寂しさや無念さを思うと、胸が張り裂けんばかりでした。

Q社会保障や福祉や医療や教育を重視する社会を実現できるのか

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムは、貧困や貧富の格差を拡大させ、福祉を切り捨てて弱者を見捨て、人々を競争に追いたて、国や社会を疲弊させ荒廃させ、人々の精神を荒廃させ、人々が希望を持てずに絶望し、自殺を増加させ、犯罪(特に凶悪犯罪)を増加させ、戦争や武力紛争を増加させ、国家の利権争いの紛争を増加させると言われてます。

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば、社会の構造が競争社会から協調共生社会に変わり、上記のような問題はゼロにはできなくても著しく減少し、貧困がない社会、貧富の格差がない社会、社会保障や福祉が充実した社会、犯罪(特に凶悪犯罪)が少ない社会、戦争や武力紛争が少ない社会、各国が利権競争ではなく、世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会にすることができますか。

北欧諸国や大陸西欧諸国(フランスやドイツなど)はそのような社会に近いと評価されているが、世界各国は北欧諸国の政策を、国家や社会の理想的モデルとして追求していますか。

日本では北欧諸国や大陸西欧諸国の社会保障や福祉をすばらしいと賞賛する人は多いが、その反面、税金は政府に取られるもの、税率(特に消費税)が高いことは弱者を虐げることとみなして、社会保障のためでも増税に反対し、税金は低いほど望ましいという考えが強く、国会に議席を持つ全ての政党が、選挙で不利になるからという理由で、北欧モデルの増税を拒否している。

多くの日本人(アメリカ、イギリス、シンガポール、香港なども社会保障を軽視する小さな政府主義で同じような考え)は民主国家の主権者として、社会保障や福祉や医療や教育を充実させるために、高い税率の税金を積極的に負担するという考えを拒否するのはなぜか。北欧の人々のような考えが多数派になるためには何が必要ですか。

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムは、貧困や貧富の格差を拡大させ、福祉を切り捨てて弱者を見捨て、人々を競争に追いたて、国や社会を疲弊させ荒廃させ、人々の精神を荒廃させ、人々が希望を持てずに絶望し、自殺を増加させ、犯罪(特に凶悪犯罪)を増加させ、戦争や武力紛争を増加させ、国家の利権争いの紛争を増加させると言われてます。

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば、社会の構造が競争社会から協調共生社会に変わり、...続きを読む

Aベストアンサー

>市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば~(中略)~世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会にすることができますか。

できません。
なぜなら「市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズム」がなかった時代も、「世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会」ではなかったからです。

>世界各国は北欧諸国の政策を、国家や社会の理想的モデルとして追求していますか。

追求していません。
なぜなら北欧諸国の政策はあまりにも地域性、民族性が強すぎて、普遍化したモデルにならないからです。また北欧諸国が高福祉なのは事実としても、それらの国に住む人たちが幸せなのかと言えばそうではなく、未成年者の犯罪率の高さや自殺者の多さなどさまざまな問題を抱えていますから、北欧諸国の政策を真似るメリットはあまりないと考えられています。

>社会保障や福祉や医療や教育を充実させるために、高い税率の税金を積極的に負担するという考えを拒否するのはなぜか

納税者の大半にとって、現状の福祉制度や医療制度、教育制度の問題が深刻ではないからです。確かに福祉や医療、教育などの制度には数多くの問題が存在します。しかしだからといって、それが納税者にとって緊急を要する問題なのかと言えば、必ずしもそうではありません。健康な人は医療問題に興味はないし、仕事に就いている人は失業問題に切実さを感じないでしょう。納税者が自分たちにとって緊急かつ重要ではない問題に大して、高い負担を望まないのは当然のことです。

>北欧の人々のような考えが多数派になるためには何が必要ですか。

北米の人々が高福祉・高負担に賛成している(もちろん全員ではありません)のは、そうしなければならない切実な事情があるからです。一年の半分以上を極寒の冬で過ごし、目立った産業も資源もない北欧の国々にとって、高い福祉制度は国家の存在意義を証明する手段であり、国民が国家に対して求める最大の恩恵でもあります。

乱暴に言ってしまえば、「こんなに寒くて何もない国は、福祉が充実してなきゃ住んでられない」という切実な国民の声があり、だからこそ高い負担を受け入れるのです。福祉制度が世界中の国々で充実するのはすばらしいことですが、そのために収入の半分以上も税金を納めるような生活は、よほどの切実な事情でもない限り先進国に住む国民は望まないでしょう。だからどの国でも高福祉は実現しないのです。

>市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば~(中略)~世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会にすることができますか。

できません。
なぜなら「市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズム」がなかった時代も、「世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会」ではなかったからです。

>世界各国は北欧諸国の政策を、国家や社会の理想的モデルとして...続きを読む

Q動物虐待の事件を聞いて

今日たまたま携帯のサイトをみていたら、とんでもない動物虐待の事件を知りました。数年前でテレビや新聞でも話題になったそうですが、当時は仕事が忙しく全く知りませんでした。その記事を読んでから涙が止まりません。この気持ちどうしたらいいのかわかりません。犯人は逮捕されましたが、刑は軽くまた繰り返したらと思うと怖くてたまりません。

Aベストアンサー

ご質問はなんでしょう?
ここは感想や思いのたけを述べるところではないです。
確かに動物虐待は忌むべきものですしあってはならないことですが、その一方で
「殺されて食われるために生まれさせられた動物」
「害獣とされ人間の都合で殺される動物」
「飼い主の都合で捨てられ処分されるペット」
の方が虐待されている動物より圧倒的に多いのです。
これは「感傷」で論じてはいけない問題です。

Q近所の大人の虐め。

私、一人暮らしの障害者です。
足が不自由で痛くて歩けないときがあります。
今まで町内の班長などしなくてよかったのですが、急に昨日班長をしていた人からするように言われました。リーダー的存在の人も意地が悪そうで相談できません。私は足が痛くなるときもあるし「以前からどこでも高齢者と障害者はしていないのに」と言いました。
全国の一人暮らしの障害者の人は班長をしているのでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。う~む、そういうことでしたか。
拝見する限り、複数の要因が絡み合っておられるようです。ここはちょっと・・・
(1)質問者様に障害があること
(2)近所の人たちにとっつきにくいタイプが多い
(3)今回町内会の班長を押し付けられそうになっている

この3つの問題は別々にして考えた方がよさそうです。

(1)は既にご自身がお分かりになっていらっしゃると思いますが、それ自体によって各種の権利が他社と比較して増減されることはあってはいけません。町内会サイドとしては、むしろ質問者様を平等に扱うが故に班長の打診をしたのかもしれません。今後問題解決にあたっては、障害の有無という切り口は伏せて、あくまでも「一市民」の立場として意識されるべきだとおもいます。

(2)は、これまた別問題です。たまたま閉鎖的なコミュニティ(田舎でしょうか?)に来てしまったということで。ただ既に15年も居住されているわけですし、この先も引越しのご予定がなければなんとかそんな連中ともうまく付き合っていかなければならないわけで。ご苦労されているな、と同情申し上げます。ただし今回の町内会の云々とは別問題ですので、何か具体的に嫌がらせを受けたのならそのつど市役所などへ相談に行くべきだと思います。


(3)は前の二つと違い、自治体の条例によって運営されています。
町内会はあくまでも住民主体の「任意団体」です(だから脱退もできます)が、指導監督は各市町村が行っています。市町村の方針通り実行した「良い子」の町内会は、市町村から助成金がもらえます。ですから市町村は自治会内のトラブルを「自治会内で解決してください」「町内会の話し合いで解決してください」と言いたがりますが、最終的に責任から逃げることはできません。本来は自治体が世帯へ直接行うべき行政サービスを、自治会に丸投げの白紙委任をしている格好ですから。

そこで私案ですが、今後の作戦として・・・
(A)町内会長へ班長辞退を率直にお願い(理由も正直に)し、認めてもらえなければその時の会話のやりとりを記録して市町村へ相談する。二度三度市役所・町役場に往復しないといけないかもしれません。
その際に質問者様の落ち度無しに相手に不適切発言があった場合は、この問題とは別に非難されるべきですので、市役所の人権担当者などに町内会長の発言として報告しましょう。テープレコーダーなどあるといいですね。

(B)町内会の脱退を申し出る。但しこの場合の一番のネックはゴミ処理。ゴミ置き場は自治会の管理になっている事がほとんどですので、脱退すると使わせてもらえない可能性があります。町内会に交渉して手数料を払う代わりに今まで通り使用させてもらうか、市のゴミ集積センターへ直接持ち込むかの覚悟がいります。

(C)いっそのこと引き受けて「権力」の限りを振るう。今まで町内であった差別発言や不法行為を洗いざらい公にし、町内の浄化を目指す。
班長とはいえ「長」ですから、「任命された以上、やりたいことやらせてもらいます」という態度で臨む。最初は後ろ指差されたり陰口もあるかもしれませんが、そういう連中に限って小心者ですから町内会の会合の席などで実名で非難し謝罪を求めれば二度としなくなりますよ。ミソは「内容はともかく、大声でしゃべること」です(笑)

ひとつでもご参考になれば幸いです

#2です。う~む、そういうことでしたか。
拝見する限り、複数の要因が絡み合っておられるようです。ここはちょっと・・・
(1)質問者様に障害があること
(2)近所の人たちにとっつきにくいタイプが多い
(3)今回町内会の班長を押し付けられそうになっている

この3つの問題は別々にして考えた方がよさそうです。

(1)は既にご自身がお分かりになっていらっしゃると思いますが、それ自体によって各種の権利が他社と比較して増減されることはあってはいけません。町内会サイドとしては、むしろ...続きを読む

Qドラゴンゲート 猿虐待事件

こんばんは 今ネットニュースを見て猿への虐待をしていたドラゴンゲートという団体を知りました。写真で確かに抵抗できない猿を虐待していたのに、団体のHPでのお詫びには「動物虐待の事実は発見されておりません」とありました。虫、動物を虐待して人を殺める所まで行ってしまう人もいるのに。しかも、プロレスラーって力もありこんな人がいるって凄く怖くなりました。この人達、団体は何も咎められないのでしょうか?話の内容も二転三転してるそうで。注意だけなのですか?日本って悪い事する人の方が得したり、保護されるような気がします。
本当に本当に怖いです。でも知らないで、この人達を応援したり信じたりする人がいるんですよね。結局もみ消されてしまうのですか?

Aベストアンサー

http://bulkbone.blog.shinobi.jp/Entry/913/

http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK200906240076.html
もう、捜査は入っているようです。
生き物の命をどう考えているんでしょうね。

体だけでかくて
脳みそは子どものままなんではないでしょうか。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/0624/OSK200906240076.html

Q不法就労の外国人の国外追放に関する質問

韓国の知り合いからまつ毛のエクステを購入し、日本で売りさばいている暴力韓国人(もちろん不法就労・観光ビザ)を日本から国外追放したく、入国管理局へ以下の情報を通報したのですが、何の反応もありません。
・パスポートNO
・氏名
・電話番号
・住所
・以前働いていた焼肉屋名(もちろん不法就労)

皆さん、教えてください!後は何をやればいいのでしょう…
この暴力韓国人は、美容室に売り込みに行き、営業活動がうまくいかないと、周りの人に暴力をふるいます!今度暴力行為に出たら、もちろん警察を呼びますが、その前に何とか、調査をしてもらう方法はないでしょうか…。

Aベストアンサー

>危険を感じたので直ぐに110番に電話しました。直ぐに警察官が駆けつけ事情聴取を受けました。

正しい対応です。

>しかし、今回私が直接暴力を受けたわけではないので、家の所有者である不動産屋がドアの破壊について告訴するかどうかの資格があるそうです。

はい。被害届けじゃ駄目です。器物破損で告訴を促してください。
示談(=弁償)になるかもしれませんので、あわせて、脅迫行為を受けた旨、あなたが告訴してください。

>そこでビザのことが発覚したのですが、彼女の父親の知り合いの会社に籍をおき、そこでバイトとして雇っているということにしているそうです。留学生ということになっているらしいですが、彼が行っていた日本語学校は9月で既に終了しています。もちろん、1日4時間以上の仕事をしています。学校に行ってなくても、学生ビザを取得することができるのでしょうか?
>このことについて、警官に調べて欲しいとお願いしましたが、そうゆう権限がないとのことです。刑事課に一応報告はするとは言ってました。
駄目です。警察は在留資格の取消しや資格外就労についての知識はありません。あっても行政罰を与えるのは入管です。

入管が迅速に動かないという状況下にあるのですから、入管の管轄行為を警察に幾ら言おうとも無駄です。
刑事事件にして警察が動けるようにしてあげないといけません。
警察が捜査の結果、ドアを壊したとかでは起訴に値しないとなるのは見え見えではありますが、捜査のついでに入管法に抵触する疑義が出てくるのは明確です。警察は面倒臭いので(+入管の行政罰を与える立場にない)、入管法65条に基づき、入管警備に引き渡します。

>今回私の身体、物品に直接被害を受けなかったので、告訴できないのが残念です。

脅迫を受けたのではないですか? 傷害未遂はありませんでしたか?
「いきなりやってきて暴力を振るい、ドアを壊した。ストーカーと同じだ」と生活安全課に申し出ないのですか?

私、個人的には外国人が短期滞在で姑息なアルバイトをしようともどうでも構わないという立場ですが、本邦に短期滞在という在留資格で入国が許可された者が邦人に暴力を振るう、またはその未遂である、器物破損を行うなどであれば、警察力の介入は必要と考えますし、その結果、退去強制となるかどうか、それは単なる結果に過ぎないと思います。

>危険を感じたので直ぐに110番に電話しました。直ぐに警察官が駆けつけ事情聴取を受けました。

正しい対応です。

>しかし、今回私が直接暴力を受けたわけではないので、家の所有者である不動産屋がドアの破壊について告訴するかどうかの資格があるそうです。

はい。被害届けじゃ駄目です。器物破損で告訴を促してください。
示談(=弁償)になるかもしれませんので、あわせて、脅迫行為を受けた旨、あなたが告訴してください。

>そこでビザのことが発覚したのですが、彼女の父親の知り合いの...続きを読む

Q自分が児童虐待を目撃したら通告できる自信がありますか?  (秋田の畠山彩香さんの事件に関連して)

児童虐待防止法の第六条に、「児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条の規定により通告しなければならない。」という条文があります。
この文を読む限り、国民全員に通告の義務があるようですが、皆さんは実際に児童虐待を目撃したときにそれを通告できる自信がありますか?

ちなみに自分がそういう状況になったら、近所との関係が悪化するのではないかという葛藤があるとは思いますが、最終的には通告をすると思います。

またそれに、関連して最近ニュースなどで、「虐待してるんじゃないかと思ってたのよ」とか、「人が来ると、冬でも屋外に出されていたのよ」とか証言しているVTRが流されたりしていますが、こういうVTRを流した後には、TV局はアナウンサーやコメンテーターが通告の義務があるということをきちんと流すように努めるべきだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?(取材に協力してくれた証言者のかたを非難するような内容はコメントしにくいのかも知れませんが…)


以上2点について、皆さんの率直な意見が伺えればと思います。
回答のほどよろしくお願い致します。

児童虐待防止法の第六条に、「児童虐待を受けた児童を発見した者は、速やかに、これを児童福祉法(昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条の規定により通告しなければならない。」という条文があります。
この文を読む限り、国民全員に通告の義務があるようですが、皆さんは実際に児童虐待を目撃したときにそれを通告できる自信がありますか?

ちなみに自分がそういう状況になったら、近所との関係が悪化するのではないかという葛藤があるとは思いますが、最終的には通告をすると思います。

またそれに...続きを読む

Aベストアンサー

・経験はありませんが、通告すると思います。

近所付き合い云々は、本来関係ないと思います。
基本的に匿名で対処してくれると思いますし。

たとえ、通告したのが自分だとバレバレの状況だったとしても、私自身、虐待をしているような親とお近づきにもなりたくないし、直接言えない(様子を伺えない)間柄なら、近所との関係もなにもないからです。

・メディアは通告の義務についても、きちんと言うべきです。

質問者さまと同意見です。
「やっぱりね・・・」みたいなことは、思っても口に出すべきなのかな?と思います。
「育児放棄」と思っていたなら、なぜ通告しなかったんだ・・と悲しくなりますね。

でも、これが現実なのかもしれません。
だからこそ、自分が目撃したときは通告すると思います。(そう出来るように覚悟をしていたいです)

Q暴力団追放運動

暴力団追放運動をしてる人は大丈夫なんでしょうか?
出ていけの垂れ幕やハチマキをして歩いて抗議してますが・・・

自分も当然反対なんですが
あんなに堂々と刃向っていいのですか?

今ってなんかそこらじゅうで拳銃による殺人事件多いですよね

あんな楯ついて身の危険は大丈夫なんですか?

昔から従わない人にはダンプ突っ込まれたり
中には殺された人までいますよね

最近トップが出てきて警察もいっそ警戒してるのに
素人があんな事して大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

>拳銃による殺人事件

それはヤクザ同士でしょ。

ヤクザが拳銃持ってカタギを襲えば、
TOPまでパクられます。組も潰されます。
やくざより怖い顔した警察が押し込みます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報