プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
エクセルの複数シートをそれぞれPDFで一個ずつ保存したいです。
さらに保存する際に、A2セルの名前で保存したいと考えております。
マクロを使わないとできないと思うのですが、コードがお分かりになる方いらっしゃいますか?
ちなみにエクセル2010です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

回答が付きませんね~。

何故でしょう?なので、とりあえず書いてみました。こんな感じです。
PDF化したいブックをアクティブにしてから、ALT+F8で下記のマクロを実行してみて下さい。
保存先は、アクティブブックのパス下です。なので、一度も保存したことのないブックを指定すると失敗します。ご注意ください。

Sub Macro1()
Dim ws As Worksheet
For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets
If ws.Range("A2").Text Like "*[\/:,;*?""<>|]*" Then
MsgBox ws.Range("A2").Text & " はファイル名として使用できませんでした。"
Else
ws.ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:= _
ActiveWorkbook.Path & "\" & ws.Range("A2").Text & ".pdf"
End If
Next ws
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました!