プロが教えるわが家の防犯対策術!

lenovoでWindows7会社のノートPCです

例えば「うちかえ」と打って「打替え」と入力したいのですがアンダーバーのようなカーソルが「打ち」と「替え」に分かれるので「打ち替え」と変換されます

シフトと→で「うちかえ」を全選択して変換するとカタカナの「ウチカエ」になります

そこで打替えに関しては単語の登録で対応しましたが仕事でこのような変換をすることが多く勝手に文字が分かれて違う変換され時間がかかりますので何か良い設定などはないかと思い質問させて頂きました

もしかすると「打替え」も一般的な変換ではないのかも知れないのですが一度に入力した文字を勝手に分かれて変換されない(シフトと→を使わなくて良い)ような設定はありますでしょうか

また例えば「あいうえお」と打って次に「かきくけこ」と打つとあいうえおの前に入力されていたりします

こちらも何か設定があれば教えて下さい

よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

「辞書の修復」を試してみてはどうでしょうか。

この症状のような気がします。↓
http://bannan.hatenadiary.jp/entry/2013/08/31/09 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
教えて頂いてから試しています
まだ変化は感じられませんが少しでも改善されたらと期待しています

私が今使っているパソコンでは、(うちかえ)と入力すると

お尋ねの様に「打ち」と「替え」に分かれますが、
そのまま更に変換キーを押すと「打ち替え」と「打替え」、両方候補が出ます。
(win7 で、ワード・エクセル2010 です。)

>あいうえおの前に入力されていたりします

カーソルの位置はどうなっていますか。
状況が良く分りません。.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのまま変換キーを押しても打替えは出ません

例えば今は「とみはら」と入力していた(富原に変換したい)のですがエクセルでは「と」と「みはら」に分かれて「ト三原」になります

シフトと→で「とみはら」を選択して変換すると「富原」になります...

ちなみにオフィス2007です

ここでの入力は「とみはら」で「富原」と変換されます

IMEで単語の登録を行えばよいかと思います。

タスクバーの右側に「A」とか「あ」とかあると思いますが、マウスカーソルをその上に乗せてマウスの右ボタンを押すとメニューが表示されます。その中に「単語の登録」といったようなものがあるかと思いますのでそれを選んでください。

で、表示された小ウィンドウで「打替え」と「うちかえ」という読みで登録すれば完了です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
打替えに関しては単語の登録で対応しています
たまにしか使わない登録をするほどでもない単語も多いので勝手に文字が分かれて変換されない設定等あればと思い質問させて頂きました