プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2女子です。
私はこの前、彼氏と別れました。
彼から振られました。

理由は、勉強頑張るから、だそうなんです。
多分そうじゃないと思ってます。
その別れたあとに、元カノに別れたと言ったそうですし、付き合っている時にも元カノの話したり未練があったみたいですし。
クラスも離れたし、私はもう彼と別れてもよかったんです。

私も好きだった人と同じクラスになったりして嬉しい自分がいてモヤモヤしてたし。

彼と付き合う前は、元カノの相談とかいろいろしたり仲良しな、「親友」でした。
likeからLoveになるのはとても難しいことだとわかりました。

男友達のように話したり、友達のように手を振ったり、カップルらしくないな、なんてみんなから言われてましたよ笑笑

そんな親友でもあり元彼氏である彼と、
私はまだ仲良くしてたいから、
別れを告げられた時、これからも友達として仲良くしてねーと言いました。

こんな感じでも仲良しなままでいれますかね?
彼は元カノと別れた時に、すっごく険悪な雰囲気になってました...
だけどそんな風には絶対なりたくないです。
復縁したいなんてさらさら思ってませんけど、親友は親友。大切にしたいんです。

アドバイスをくれませんか?

A 回答 (3件)

22歳女です。

「別れても仲良くしたい」その気持ち、よく分かります。
恋人としては別れてしまっても、親友として大切にしたい。そんな風に思える人に出会えたことは素晴らしいことだと思います。

そんな素敵な縁が、険悪な雰囲気になって切れてしまうのは悲しいことです。

結論を申し上げますと、別れても仲良しなままではいられます。ただし、少し時間が必要です。

理由はいくつかあり、
一つはお互いに嫌いになって別れた訳ではないということ。

もう一つは付き合っている当時からすでに、恋人というよりは親友のような関係であったこと。

もう一つは、現時点であなた自身が彼のことを「親友」と割り切れているということです。

本来であればそこまで割り切ることが出来るまでかなり苦しみますが、あなたはもう親友に戻る心の準備が出来ている。

ただ、彼はどうなのかは分かりませんね。

あなたが友達として仲良くしたいと言ったことに対しては了承をしたかもしれませんが、心の中ではまだきっとどこかでモヤモヤしているはずです。
あなたを振ってしまった気まずさもあるでしょう。

振った側もしばらくは色々考えるんですよね。男の子の場合は特にそうです。

ですので、しばらくは二人の関係は休憩しましょう。
とにかく時間を置きましょう。
人間とは不思議なもので、時間が経てば大したことなかった〜と思えるようになるものです。これは本当。

時間が経ってわだかまりが薄まった頃合いを見て、またあなたから何気無い会話でも投げかけてみましょう^_^
    • 0

私も全くおなじ境遇です!

最初は恋愛相談をしていましたが、そのうち付き合い、結局別れてしまいました。別れた時は険悪モードでしたが、今は普通に親友として話しています。
友達のままの方が上手くいく場合もありますよね。
振られてすぐはずっと引きずっていたし、泣いてばかりでしたが、周りにもささえられ復活することができました。それからイベントなどの機会があると話しかけたり、話しかけられたりしています。
彼氏、彼女という重荷を降ろすと、案外話せたりしますよ。
きっと神経をお互いに張り巡らせて疲れてしまったのでしょう。
きっと大丈夫です。
上手くいくことを願っています。
    • 0

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
別れの事は脇に放っておいて、相手と楽しい時間を過ごせるように心がけてみてはいかがでしょうか。
相手がそれを受け入れない、改善する努力をしない場合は別れるということを考えてみても良いかもしれませんね。
今は辛いかもしれませんが、乗り越えましょう。応援しています。

『止まりさえしなければいい。どんなにゆっくりでも進めばよい。 - 孔子』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0