電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京から3泊4日、40代夫婦2名9月シルバーウィークに北陸(金沢)に旅行したいと思っています。
行きは新幹線で、帰りは新幹線にするか飛行機にするか迷い中です。レンタカーを借ります。
せっかく金沢まできたのならば、福井にもよってみようかと思っていますが、石川県で絞ったほうがよいでしょうか?いま予定しているスケジュールは下記になります。
あと、お薦めの宿泊場所などありましたらお伺いしたいです。
1日目:金沢観光(宿泊場所未定)
2日目:能登観光(能登宿泊)
3日目:金沢観光(宿泊場所未定)
4日目:福井観光(恐竜博物館・東尋坊など)⇒小松空港から帰宅

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在富山在住で、3年ずつ金沢と福井に住んだことががあるアラ還おやじです。


石川県は南北に長い県ですので、福井、金沢、能登を一度に観光しようと思うと移動距離が長くなりますので、移動効率を考える必要があります。

私のイメージで考えますと、
1日目と3日目で金沢市内観光を分けると能登への移動等で効率が悪くなります。
むしろ、1日目と2日目を金沢観光にして、3日目に能登観光を入れたほうが効率がいいように思います。

1日目:最速で9時ごろ金沢到着、1日金沢市内観光(車は不要)、金沢市内泊
2日目:金沢市内観光、3時ごろレンタカーを借りて能登へ移動、2時間くらいで輪島あたりまでは十分行けます。
    宿泊は和倉温泉or輪島市内or珠洲
3日目:1日能登をドライブ観光しながら金沢市内まで戻る。金沢泊、(高速を使えば福井まで1時間で福井泊でも可)
4日目:福井観光(恐竜博物館・東尋坊など)⇒小松空港から帰宅

で、あまり費用を考えずにお勧めは、
 金沢市内はビジネスホテルを含め宿泊場所はたくさんありますので、金沢駅周辺や香林坊近くが市内観光のバスの便がいいと思います。金沢中心部は道路が狭く渋滞も多いので、車を使うよりバスを利用するほうが便利だと思います。金沢城公園、兼六園、21世紀美術館、武家屋敷など徒歩で回れるエリアも多いですし、東茶屋街などは駐車場を探すよりバスの方が楽です。
 能登の宿泊はお好みによりいろいろですが、奥能登まで足をのばすなら、輪島や珠洲、有名温泉地なら和倉温泉でしょうか。少し面白い宿泊体験なら、ランプの宿で有名なよしが浦温泉、洞窟風呂で有名な百楽荘、「おもてなしの心」で全国的に有名な和倉温泉の加賀屋などでしょうか。どこも高価な宿ですから、安いところをお望みなら七尾市内や輪島市内でビジネスホテルがありますので、予算に合わせてお選びください。
よしが浦温泉 http://www.lampnoyado.co.jp/
百楽荘 http://www.100raku-noto.com/
加賀屋 https://www.kagaya.co.jp/

3日目は金沢市内や加賀温泉、芦原温泉、福井市内と翌日の行程を考えての宿泊でよいかと、加賀温泉、芦原温泉、三国の民宿等であれば翌日の東尋坊観光に便利だと思います。

金沢市内のバスは「城下町金沢周遊バス」があります http://www.hokutetsu.co.jp/tourism-bus/castle-town

ちなみに、私が生まれ育った富山もいいところですから、次回はぜひ富山をお訪ねください。世界遺産の五箇山や合掌造りや立山黒部アルペンルートなど見どころがいっぱいです。特にシルバーウイーク後半の9月最終週はアルペンルートの紅葉が始まるころで、とてもいい時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます、とても助かりました。
金沢に宿泊するときにはビジネスホテルに、能登の宿泊は百楽荘にしてみようかと思ってます。
金沢市内はレンタカーを借りるよりも、バスなどで移動したほうが効率がよさそうですよね。
今回は金沢ですが、富山も候補にあがりました、立山黒部アルペンルートは憧れです♪
たまたま私だけ7月に富山にいく用事があり、観光ではないのですが美味しいものを食べる時間はありそうなので、
食事で富山を満喫できたらなぁと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!