アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛中の彼について。

今日、彼と仕事終わりに飲みに行く約束をしていました。
しかし昨日、彼がとても疲れていたような気がしたので、明日はやめようという話をしました。
今日、確認のためにLINEで、今日はなしで大丈夫?と聞いたら、わかった、○○(同僚)と飲みに行ってくる、と返されました。
私は昨日やめようという話をしてその続きで言ったつもりでしたが、まさかの彼が他の人と飲みに行くというのに納得が行かず、私も行っても良いのかと聞きました。

その後何度かLINEを送りましたが、返事は来ず。
夜になって、別の飲み会に誘われましたが、彼が会ってくれるかも分からなかったので、その飲み会は断りました。
仕事が終わったあと、彼にどこにいるかを尋ねたところ、私が誘われたその飲み会にいると言うのです。飲み屋にいる、だっしゅ。とLINEがきました。
彼がくるか分からないから断ったと伝えると、はやくこい、まってる。と返事がきました。

正直イライラしてしまったので、
もう帰ってるので行けない、少し悲しかった。と伝えました。返事はまだ来ていません。

長々とすみません。
私が彼にもっと気を使わなくてはいけなかったのでしょうか?
彼は自分が今日どうするのかを一切私に教えてくれませんでした。
それなのに、早く来いとか、意味が分からないと思ってしまいました。
私はどうすればよかったのでしょうか。
皆さんは彼のことをどう思いますか。

A 回答 (8件)

どちらが良いとか悪いとかの話でもないけれど。

強いて言うなら、質問者が悪いよ。
この質問文の中では質問者は「彼を気遣いながらワガママをぶつける彼女」だから。

冒頭のくだり。
質問者が飲みに行く約束を自分からキャンセルした。
彼が疲れていたことを気遣ってだろうが、彼の気持ちは無視している。
この時、彼は実際に疲れていたかもしれないけど、彼女と飲みに行くことを楽しみにしていたかもしれない。
彼からすれば、疲れていても飲みに生きたかった、リフレッシュしたかった。
そんな風に楽しみにしていたのに彼女からなぜかキャンセルされたというところ。
彼女は飲みに行きたくなかったんだろうと考える。

次の日、彼は彼女から改めて飲みに行くのナシとLINEで言われた。
彼女にフラれたのが確定したので同僚と飲みに行くことにした。
そしたら、飲みに行くのをキャンセルした彼女が、いきなり一緒に行くと言い出した。
は?俺とは飲みに行きたくないのに同僚も一緒なら行くとかなにそれ?
彼も面白くないだろうね。
返事をしないのも仕方がない。

夜になって他の飲み会に誘われた。
それを断るのは質問者の自由だし、断るのは別に不自然でもない。
ただ、彼と飲むのキャンセル→彼と同僚の飲み会に行きたい→彼から返事ナシ の状態で、「彼が会ってくれるか分からない」という自分なりの考えで断ったのだから、この点で彼に不満を持ったとすればそれは微妙なところ。

仕事が終わって彼にLINEしたくだり。
彼から「飲み屋にいる、だっしゅ。」という返事、これは質問者に来て欲しいという彼の回答だよね。
彼目線、同僚と一緒なら飲みに来るんだろーーみたいなヒガミはあったかもしれないが、それでも来るように誘ってきた訳だ。
だからまずは行けば良かったのに。
「彼がくるか分からないから断った」というのは会って話せばいいこと。
でもそれを聞いた彼から「はやくこい、まってる」と改めて来て欲しいという回答。

そこで「正直イライラしてしまった」という質問者の気持ちは分からなくはないけれど。
ここまでの流れで、質問者の考えは彼と全く共有できていないし気持ちも届いていない。
「もう帰ってるので行けない、少し悲しかった。」と自分の感情ばかりをぶつける。
同僚と楽しく飲んでいる彼のスマホにそんなメッセージが届けば、そりゃ彼もあきれて返事はしない。

とはいえ。
上記はあくまで質問文から読み取れる『状況』だけの話。
質問者が普段から気遣いやコミュニケーション能力に長けているなら、本件では彼の方がワガママという『状況』にもなりえるしね。
こんな話は長文でダラダラ書いても、同じクオリティで反論もできるしね。
あまり意味はない。

>私が彼にもっと気を使わなくてはいけなかったのでしょうか?

もっと気を使う必要はないけれど、LINEではなくてもう少し会って話す習慣を作った方がいいと思うよ。
特に最後のくだり。
仮に「悲しかった」と伝えるとしても、LINEで伝えるよりも直接会って伝える方が良かったはず。
そのための会いに行くという習慣やフットワークの軽さを見につけるといいと思うよ。

まあ、彼と仲良くね。
ぐっどらっくb
    • 0

彼も質問者さんも言葉足らずな印象を受けました。

質問者さんは、彼が疲れてそうに感じてる、この事を彼に言葉で伝えましたか?
文章のままだと、彼はデートを一方的にキャンセルされたと感じてると思います。
    • 0

>疲れていたような気がした

>彼が会ってくれるかも分からなかった
>彼がくるか分からないから
なんか、、自分の考えを言葉にするのと、相手の意思を確認するコミュニケーションを取った方がよいのではないでしょうか。
ここに書かれているだけのやりとりだとしたら、質問者さんの勝手な思い込みが先走っていることが原因で、自分の中で閉じすぎだと思います。

前日は「疲れているように見えたけど大丈夫?明日飲みに行くのが体力的に厳しかったら今度にしようか?」って聞けばいいし、
当日も「もし行けるなら楽しみだったから行きたいけど、辛かったら無理しないで。どう?」って聞けばいいですよね。
そしたら大丈夫だから行こうって返事をもらえて飲みに行けたんじゃないでしょうか。

相手からしたら、前日に理由もなくキャンセル連絡してきて、当日も行かないって言ってるから他の人と飲みに行ったら悲しいって言われた。というだけだと想像します。
返信もしづらいでしょうね。
自分だったら、少しめんどくさい人だな、、と思います。
    • 0

あなたは彼のことを気遣ってLINEをしないことや飲み会のことを考えてますが、これの方はあくまでもその時々で自分がそうしたいかどうかで行動してるよう。

これってあなたからしてみれば何なの?私はあなたのこといつも考えてるのに…ってなりますね。私も疲れてるからと遠慮して夜のLINEをしなかったら遊びに行ってたのがわかり、遊びに行く元気が有ったのかと思ったことはあります。男同志の付き合いならまだしもあなたも同席出来るような会だったのなら初めから声をかけて欲しかったですね。と言うかデートやめてからの飲み会はやはり少し気分が良くないですね。少し悲しかったの文で彼に伝わるといいですが、あなたの彼の体の負担を考えデートを控えたのに飲み会に参加していたこと、なのにそれに対して気遣いもなく、飲み屋に居るからダッシュとLINEが、来たのは少し複雑な気分だったときちんと伝えましょう。あまり重い言い方をするとめんどくさいと思われてしまいますので、伝え方に気を配りましょうね。
あなたの気遣いをもう少し理解して飲みに行く前に、あなたに一言欲しかったですね。
    • 0

価値観合ってないから別れたら?

その男デリカシーなさすぎだろ。
    • 0

文面のままで答えます。

彼に単に今日は中止では、本人はあなたが嫌なのだととるのでは、ないですか?

あなたが疲れているようなので今日はやめときましよう、などと彼を気遣う気持ちで話をしているように持って行きましよう。
    • 0

正直にあなたが思ったことを伝えれば良いだけだと思いますが。

「分かって欲しい」ではなく、彼が分からないんだから説明するしかないでしょう。
「少し悲しかった」と言ったところで、たかが一度の飲みの席の話だとしか考えていない彼には何のことか分からないだろうし。
それもこれも含めて価値観です。相手の価値観の違いを無条件に受け入れるか、感情的にならずに価値観が歩み寄るように話し合うか。どっちかですよ。
もちろん価値観の違いが別れに繋がるケースも多いですしね。

>皆さんは彼のことをどう思いますか。

ズボラですね。
    • 0

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
職場で知られないようにどんな時でも、平常心でいて、無関心でいる事が大切だと思います。
恋って、元は自分勝手なものかもしれませんね。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0