チョコミントアイス

たまに生きていてなにがあるんだろう、なぜいきているんだろう、なぜがんばるのだろう、とおもうことはありませんか!?その時のみんなの考えかたが知りたいです。

A 回答 (7件)

生かされているから、生きていると思っております。


使命があるから、頑張ります。
    • good
    • 3

私も生きる意味が分からない時があります。


私は趣味のために生きていますね。
これからは人助けのために生きたいなとも思い、そういう関連で仕事を探すつもりです。
    • good
    • 0

私がその様に思ったのは、病院の集中治療室で全身の痛みに耐え切れなくなった時でした。


見舞いに来てくれた夫に「どうして救急車呼んだの?死んだ方がマシだった!」と罵詈雑言を吐き続けました。
何らかのウィルスに感染して全身の筋肉酵素が溶けて、血液中に流れ出るという病気に罹ったんですよね。
痛みで一睡も出来なかったんですよ、その状態がまるっと1ヶ月続きました。
地獄ですよー、あんなの経験して生還したら、もうあとは怖いものなしです。
    • good
    • 0

①> たまに生きていてなにがあるんだろう、


②> なぜいきているんだろう、
③> なぜがんばるのだろう、とおもうことはありませんか!

① 生きていてなにがあるんだろう と、思ったことはなかったと思います。忘れただけなのかもしれません。
  仮に、生きていてなにがあるんだろう と、思ったとして、毎日、毎週、毎月とは言いませんが、生きていると何かには遭遇するだろうと、予想はできるのでしょう。 生きていて、何にも遭遇しないというような想像はしないと思います。

② なぜいきているんだろう  と、思ったことはなかったと思います。忘れただけなのかもしれません。
  なぜ生きているのだろうと思ったことはないと思いますが、死にそうな目にはあったことが何度かあって、交通事故とか、転落事故とか、気絶とか、よく生きていたものだとは思ったことはあります。 何せ、朝になると明るくなって、夕方になると暗くなってというようなもので、生きているのには、自分としては慣れきっているので、慣れたことについて なぜなんだろうというような、疑問をもったこともないです。 2018年の翌年は、2019年で、その翌年が2020年なのは、なぜなんだとは思わないとの同じだと、私は思います。

③ なぜがんばるのだろうというようなことは、思ったことがあるような気もします。 ただ、はっきりは記憶していません。 頑張らなくちゃと思ったことなら、何度か思ったことがあると思います。 ロッククライミングのまねをしていて、途中で【もう駄目】と何度か思ったのですが、何しろ宙ぶらりんのままではいられないし、どんどん疲れていっそうやばくなってしまうから、「ここで頑張らなくちゃ」と自分を励ましました。 マラソン(本当はマラソンではなくて、5kmくらいですが)で、途中で【もう駄目】と思ったのですが、ここで歩いたり、エスケープしたら、「どうしようもない/かっこわるい」と想い、自分を励まし完走しました。
勉強などでは、さほど【もう駄目】と思ったことはないですが、今やめても後でやればよかったと思うに決まっているから、やれるとこまでやろうとはしました。岩登りや距離の決まった走りと、クリアするラインがはっきりしない勉強とはだいぶ違います。 やったってわからない問題、記憶できないことはたくさんあります。通学だって、熱が出たり、体調不調になったり、家庭の事情などで、休むことはあります。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10425327.html
こうした質問をする人に「死ぬな」とか言うのはどんなものでしょう。
この質問者は「死にたい事には変わり有りません。助けてください」と書いています。この質問者は(何をねらって)どのようにしてほしいのだと思いますか。 【死にたいと思うのを止めたいので、思うことを変えるのに協力してください】と読むのであれば、「死ぬな」は不十分ではないでしょうか。【転校、フリースクールに行かせてくれるように親を説得あるいは、親への対策をアドバイスしてほしい】と読むのであれば、そのような視点で回答を考えるか、一ひねり、ふたひねりして、回答を考えるのが良いでしょう。

生きていてなにがあるんだろう、なぜいきているんだろう、なぜがんばるのだろう、なぜ頑張らなくちゃならないのだろうと、ただ自己否定・存在否定の想いに落ち込んで行くような気分になっているのなら、そうした状況を変えるのが有効な対策です。 近隣の野球やサッカーのサークルに入って身体を動かす、スイミングスクールで泳力をつける、ダンスグループで腕を上げる、ゲームのオタッキーになる、料理人やデザイナー・アニメーター、声優を目指すのでの構わないです。 
自分で目標が見えて気持ちが定まれば、「生きていてなにがあるんだろう、なぜいきているんだろう、なぜがんばるのだろう、なぜ頑張らなくちゃならないのだろう」などとは思わなくなります。
    • good
    • 0

たまに生きていてなにがあるんだろう、なぜいきているんだろう


なぜがんばるのだろう、とおもうことはありませんか!?
  ↑
ありますよ。
特に、若い時にはよく考えました。




その時のみんなの考えかたが知りたいです。
  ↑
死ぬわけにはいかないから生きているのです。

生きていれば良いことも悪いこともあります。

頑張った人生をやっていれば、人生に納得
できます。
心理学では、納得出来た人生を幸福といいます。
    • good
    • 0

そんな考えが頭に浮かんだときは、今、暇すぎるのだ!何かしよう! と色々と探し始めます。

    • good
    • 0

>たまに生きていてなにがあるんだろう



生きてて何もないですよ。

>なぜいきているんだろう

死のうとしていないからではないでしょうか。

>なぜがんばるのだろう

僕、全然頑張ってないかな。 ってか 何がんばってない人生でもそれなりに楽しい。

大して仕事頑張ていないけど、仕事終わりのビールが美味しい。だんだん暖かくなって桜が見れた時とか。誰かから感謝された時とか、嬉しいかな。

経済的に裕福ではないけど、今年の夏に海外旅行に行くんだけど、 その計画を立ててる時。楽しいですね。言ったらもっと楽しいだろうなって思う。

もし あなたが「そんなのつまらない.」と言うのであれば 貴方にとってはつまらないんでしょうね。

でも僕は楽しいですよ。そんな平凡な毎日が。(^_^)b
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す