電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事への勤務方法についてです。
あたしは車通勤
同期1人が電車通勤
会社から駅まで歩いて20分

何かあれば、駅まで送ってーと言われます。
毎回仕事の終わり時間になるとあたしを待っています
たとえあたしが30分残業してた時も
ロッカーで待ってました。
その後、結局駅まで送るような流れになりました。
たまになら良いのですが(急に雨降ったり、大雪だったり....)毎回となると困ります。改善方法教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

「今日から送れなくなっちゃったの、ごめんなさい。

」と普通に言えば良いです。
本来、謝ることはないですが今後気まずくならない為です。
理由を聞かれたら「心配しないでね」のひと言でOK
ちょっと変ですがはぐらかせば良いです。
    • 0

ハッキリ言いましょう、困るって。

おそらく質問者さんが断れないキャラだっていうことを見込んで、図々しく頼んでいるのです。
何か理由を付けて断わろうとしても、「いいじゃん」で押し切ってきますよ。
それか、「一回五百円、先払いね、ガソリンはタダじゃないんだし」と言いましょう。
    • 0

断らないと乗せるのが義務化になります。

乗せるのが良いなら別です。
    • 0

毎日はさすがに勘弁ですよね。

今日は用事があり駅には行かないと言えばいいのでは?
友達ならまだしも会社の人は会社の人でしかない。二回に一回は断るべき。
    • 0

歩きで20分…結構ありますね。

駅から会社まで自転車通勤をすすめてあげたらいかがですか?
駐輪場必要な駅だったら数ヵ月契約で通常より安いと思いますよ。
    • 0

残業とかで相手が待ってたりしたら、

「あっ、今日は用事があるから無理なんだー。ゴメン(^^;」と、断る。

用事ってなにー?って聞かれたら、「ごめーん。ヒミツだよ~(#^.^#)」
といいながらそそくさと帰ろうー。

相手が待ってるときは100%断りましょう。
わざわざ待ってたのに車に乗れないが続けば、そのうち待ってないで帰るようになるばず。
(まずは待っててもムダという印象を付けましょう。)

残業無いときは定期的に、今日は用事があるからと断りましょう。

そのうちあなたは断るのが苦痛にならなくなって、断る回数が増えるだろうし、相手もだんだん諦めモードに入りやすくなるでしょう。

なので、頑張って送迎回数減らしましょ(^^;
    • 0

例えば、質問者様が会社に自家用車通勤を申し出た際に、交通費(ガソリン代相当)支給の根拠となる通勤経路を提出したはずです。

で、同僚を駅まで送る経路は申請経路とは違うと思いますが、認められているのでしょうか?
もしその同期に言うとしたら、嘘も方便で「会社に申請した経路ではないので、万が一事故を起こしたら通勤災害と認められないかも知れない。なのでよほどのこと(雨や雪)がない限り同乗はまずいと思う・・・」みたいなことを言ってみたらどうですか?
    • 0

ごめんなさい、今日は用事があってあるところへ急いでいかなきゃならないので送れないの、ということを毎日繰り返せば、相手もそのうち諦めると思います^^

しかし、あなたが好きなのか、ずうずうしいですね~その人w

「たまにならいいけど」なんて本音をいうと、「ならいいじゃない」なんてまた毎日の流れになりそうなので、言い訳しないで「ごめん無理だから~」っていったほうが良さそうに思いましたw
    • 0

仕事終わった後に習い事始めて反対方向になったから駅まで送れなくなったよ~

って軽く伝えてみてはどうでしょうか?
    • 0