【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

懸賞で旅行が当たったので子供と三人で行く事になりました。(あと二週間ほどで出発です)
 子供は一歳半で、離乳食は完了しているのですが、機内食のチャイルドミールは用意出来ません、と旅行会社に言われてしまいました。

懸賞で当たった旅行なのでしょうがないかな、と思いつつも機内食って航空会社が用意してくれる物なんじゃないの?と今一つ納得出来ずにいます。
 やっぱりあきらめるしかないのでしょうか...

A 回答 (7件)

懸賞で海外旅行当選!すごいですね。

まずは、おめでとうございます(^o^)

さて、お子様のチャイルドミールの件ですが、1歳半ということですが、乳児料金は追加でお支払いになっているのでしょうか?
旅行が3人分で当たった場合と、ペアで当選して追加で子どもを連れて行く場合とで少し違うかもしれません。
基本的に、ツアーでも個人手配でも2歳以下の乳児は乳児料金を支払わなくてはなりません。
正規料金の1割くらいだったと思います。
ツアーでは、定められた料金になると思います。
その料金を支払い、かつ、子どもは座席がありませんので膝上で抱くことになります。
その料金で乗る場合は、瓶詰めのベビーフードしかもらえません。
航空会社によっては、ベビーフードとチャイルドミールの中間のようなものを提供しているところもあるように聞きますが、ほとんどは前述の通りです。

我が家も、2歳直前で海外に連れて行きましたが、便入りベビーフードをもらったので断った経験があります。
キャビンアテンダントにもよると思いますが、大人用のパンなどをくれました。

離乳食が完了しているのなら、お子様の食事用のパンなどを空港で購入されて搭乗された方が無難だと思います。
どちらにせよ、利用航空会社がおきまりでしたら直接お問い合わせになった方がいいと思いますよ。
乳児連れでしたら、座席の事前指定も可能かもしれませんので。
それではよいご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回の旅行では追加で料金を払いました。(ちょっとびっくりする金額でしたが...)

そうですか、乳児料金ではベビーフードしかもらえないんですか...なるほど、なるほど。

子供用に何か買って、私たちの食事も少しあげる、という感じにしようかな、と思います。
 座席の指定も出来るかどうか確認してみます。ありがとうございました。

某放送局のスタッフをしております。

自分の担当番組から海外旅行のプレゼントをたまに出しています。
旅行代理店の対応が悪いと、局のほうにガンガンクレームが来ます。
そんな時には番組スタッフから旅行代理店に対してクレームします。

#2さんが書かれているように、飛行機チャーターぐるみの旅行企画だとミールリクエストはダメだと思いますが
「有りモノ」のパックツアーが当たったのでしたら
#6さんが書かれているように、代理店の怠慢です。
懸賞の主催者に「案内された旅行代理店の対応が悪い!」
と申し入れてみてはいかがでしょう。
主催者がある程度まともな会社なら、旅行代理店との間で調整してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の旅行はかなり大規模な物なのでパックツアーではないんです...パックツアーなら主催者の方にお話すれば良いんですね。

今後の参考になりました。ありがとうございました。

便名が決まった段階(旅のしおりなどが送られてきて、何時集合、○○航空○便と確認できたら)で、その航空会社の予約センターに電話します。

電話番号はサイトで確認してください。

そこで、チャイルドミールのリクエスト、小さな子連れなので、他の方に迷惑にならない席(実は最前列にはベビーベッドをとりつけられる)などを伝えてみてください。拒絶される可能性もありますが、ダメもとで。

代理店はめんどくさいから拒否しているだけだと思います。利益にはならない仕事なので、受けたがらない気持ちもわかりますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。最終日程が届いたらダメ元でリクエストしてみます。聞く位は構いませんよね。
 ありがとうございました!!!

子供がちょうど一歳半の時に海外へ行きましたが、その時に子供に出たチャイルドミールは瓶のベビーフードでした。

(ちなみに懸賞で当たった物ではありません)
瓶のベビーフードをもらっても子供は食べないので、持っていたパンとヨーグルトを食べさせました、
出てもそんな物なのでお子さんの好物をご自分で用意された方がお子さんも快適に移動時間を過ごせるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。englandpubさんのお子さんもベビーフードでしたか...
 やっぱり何かおいしそうな物を買って行った方が良さそうですね。

子供の好物...それはご飯です!!!(笑)おにぎりを買って搭乗しようかしら。親の勝手で連れて行くんだから好きな物食べさせてあげないとかわいそうですよね。
 ありがとうございました!!!

もし利用航空会社と便名がわっかているならダメモトで個人的に航空会社にリクエストしてみてはいかがですか。

当選景品も規則違反にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。航空会社は出発の10日前に届く最終日程を見ないと分からないんです。
 ダメ元で聞いてみようかな。聞く位は良いですよね。

どのような懸賞かはわかりませんが、懸賞自体が小規模なものならパックツアーをそのままプレゼントでしょうが、大規模な懸賞になるとスポンサーがツアーの企画からすべてやるというのもあるようで・・・。

つまり、飛行機をチャーターして懸賞に当たった人を全て乗せて運んでしまうそうです。その方がパックツアーをプレゼントするより安上がりだとか。

聞いた話ですが、そのようなチャーターの場合、フライトアテンダントは同乗せずスポンサーの社員や旅行代理店の社員が飛行機内でのお客のサービスにも対応するそうです。そうなるといつもは受けられるサービスが省略されるのもしょうがないですかね?

余談ですが、耳鳴りには大人は耳抜きですが、唾を飲み込むことで代用できますよね。飴玉のご用意を。(笑)赤ちゃんなので棒付きのチュッパチャプスかな。ご周知でしたら失礼しました。

よいご旅行を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。今回の旅行は某ジュースメーカーの懸賞で、結構大規模なものです。そうすると飛行機もチャーターかも知れませんね。

ststepsさんのお話にある「機内のスタッフも社員の方や代理店の方かも」という事でしたら今回の話も納得出来るのですが...
ただ「無理です」とだけ言われてしまったので、何となく引っかかってしまって...

飴玉、飲み込むのでは?と思いあげた事がないんですがチュッパチャップスなら安心ですね。一本買って行くことにします。
 ありがとうございました。

はっきり「出来ない」と言われたのなら出来ないのではないでしょうか。

残念ですが、今回は我慢するしかないと思います。食事以外のドリンクやアイスクリームを楽しみましょう!

あと、余談ですが、一歳なら着陸時の耳鳴りに大泣きするかもしれません。前もって対策(「泣くぞっ」という心構え?)をしておいた方が良いかもしれません…。よく、アタフタしている親を見かけるので…。

Have a nice trip!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり我慢するしかないでしょうかね。チャイルドミールは大人のよりおいしそうに見える、と聞いた事があるのでとても楽しみにしていたものですから残念です...

耳鳴り、かわいそうですよね。マグのお茶を飲ませようかな、と思っています。飴でも良いんですよね。って食べさせた事はないんですけど。(笑)

今回は何かおいしそうな物を買って食べさせる事にします。ありがとうございました。