ISDNをADSLへ変更検討しています。場合によってはNTTの現在の電話番号が変更させられるとのことですが、本当でしょうか。過去にISDNに変更をした際にもNTTから、電話番号を変更させられてます。実際にその番号を半年後に他人に回されて、非常に自他ともに迷惑でした。電話番号はいってみれば人の名前のようなもので、システムの都合で変更させられては困ると思います。これが今度光ファイバ-に変更するときはまた変えさせられるのでしょうか。
どなたか、ADSL変更時の電話番号変更をしなくてすむ方法をご存知でしたらご教示ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

アナログーISDNーASDLと、番号変更をせずに変えることが出来ました。


ただこれは「回線の運」としか言えないのです、、、
アナログからISDNに変更したときに番号が変わったのであれば、残念ながら変えさせられてしまう可能性が大きいと思います。
簡単な方法としては「116」に聞いてみて下さいませ。
・この役に立たない情報をわざわざ書いたのは、今回事故にあったからです。116で変更されないことを確かめたのに、業者からは変更になるとの連絡。もめたあげくの結果はNTTの「確認する番号のミス」でした。こういうこともあります。
・変えない方法、は別回線を引くしか、などとつまらないことしか言えません、申し訳ありません、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪の場合は別回線しかないかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 23:49

私はアナログ→ISDNの時も同じ番号でOKだったので、ISND→アナログ(ADSL)も同じ番号でした。

交換機の問題なので、新しい交換機が潤沢にある局であれば同じ番号でいけるでしょう。

あとNTT東日本の営業部長さんが言うには、光ファイバーは今の交換機ネットワークには接続しないようです。別のIPネットワークとして提供し、その上でVoIPなどさまざまなサービスを考えているそうです。
VoIPが普及するまでは、電話回線と光ファイバ通信回線の両方を用意する必要があるみたいです。

電話の交換機とIP ルータは金額が一桁違うそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムが変更しても自分だけの電話番号ではないので、何度も替えられないのが実情です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 23:54

今は駄目でしょうね。


私はISDNが始まった時にNTTから何回か勧誘がありましたが断りました。
電話線は2本ありますがどちらもアナログ ジージーです。
ピッポッパでは有りません。0015と7971 語呂合わせをすると
オーオーイーイ  と  鳴く無い です。
これではNTTの都合で変えられるの真っ平です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しばらく時間をおくのもなにかさびしいし、かといって、電話番号の変更には躊躇してしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/16 23:56

ISDNの時もそうでしたが、サービス開始からしばらくすると同番号移行が可能になるかもしれませんね。


でもADSLはアナログ回線なのでNTTとしてはあんまり気が進まないのかもしれませんね。せっかくデジタル化してきたのにって。
もし光ファイバーの導入をお考えでしたら、あと少し(らしい)なのでそれまで待っていたらいかがでしょう?

電話番号の変更では私も苦労しております。ADSL化で変更した新番号が以前会社として使っていた番号らしく、変えた翌日から間違い電話の嵐です。ナンバーディスプレイ大活躍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NTTでも一度使った番号は飛番号にしてもらえれば、ありがたいのですが。116で確認してみましたが、番号の変更か、2回線になる、タイプ2の別途新設かの選択かしか(基本料は通常より割高)、現在は方法がないそうです。
いろいろと参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/17 00:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外の知人の電話番号を携帯に登録する際に国際番号と国番号をつけた番号で登録するのか

初歩的な質問ですが
海外に住んでいる知人の電話番号を自分が持っているIphoneの連絡帳に登録する際に

相手の携帯番号を登録さえすればいいのか、それとも010と国番号そして頭の0を抜いた番号で登録すべきなのかどちらでしょうか?

相手の電話が固定電話でも携帯電話でも変わらないでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

台湾の国番号は「886」です。

『国際アクセス番号』
(固定電話から発信の場合)
・NTT→0033-010
・KDDI→001-010
・フレッツ、OCN、YahooBB→010
(携帯から発信の場合)
・ドコモ、ソフトバンク→010
・au 001-010

【電話のかけ方】
(例)ドコモから台湾へ発信の場合
①国際アクセス番号→010
②相手の国番号→886
③相手の国内での電話番号 0123-456-7890
※相手の電話番号の先頭にある『0』を除いた番号にします。
ですので、③の番号は、123-456-7890になります。

①②③の番号を続けて発信する際は
『010-86-123-456-7890』となります。

紙に書いてから、発信すれば間違えることも
ないと思います。
がんばってくださいね!

QISDNからADSLにすると電話番号が変る?

ずっとISDNにしていた場合、アナログに変えるとき、
電話番号は変るのですか?または変えないといけないのですか?

Aベストアンサー

私の家もISDN専用番号が割り当てられており、現在ADSLを使う場合は、電話番号の変更が必要だとNTTに言われました。
ところが、今夏より電話番号の変更なしでアナログに戻せるみたいですよ。
NTT西日本のフレッツADSLのQ&Aに載っています。
だから、もう少し待たれてはどうですか?
私は待つつもりです。(現在フレッツISDNです)

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/

Q海外の電話番号で登録したLINEを日本の番号に移動

こんにちは。海外在住で、海外の電話番号でLINEを登録して使っています。
日本の家族や友達はたくさん企業のステッカーなどかわいい無料ステッカーを
もって使っているのですが、海外の番号のせいか、海外の端末のせいか
こちらでは使用できません。

今度日本に帰るときにソフトバンクのプリペイSIMをさしてこの
端末(Samsung Galaxy S2)を使うのですが、その際に

1) 登録したIDなどをつかって番号を日本のプリペイの番号に変更したら
日本の無料スタンプが使えるようになるのでしょうか

2) それとも一度LINEアプリ自体を日本語のマーケットから日本語で
インストールする必要がありますか
(現在のはこちらでダウンロードしたので英語アプリです)

3) その後海外にもどった際に、これらのスタンプは継続して使用できますか

日本の無料スタンプや企業スタンプが、電話番号(090、080)で
可能なのか、それとも日本のAPNで調べられてるのか、それとも
日本からダウンロードしたアプリが可能なのかわからないのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

また、日本にいる際にプリペイSIMと自宅のWIFIでLINEを
日本語でインストールし直し、日本のプリペイ電話番号で紐づけして
現在の友達やグループを移動できるのでしょうか。

詳しくご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

こんにちは。海外在住で、海外の電話番号でLINEを登録して使っています。
日本の家族や友達はたくさん企業のステッカーなどかわいい無料ステッカーを
もって使っているのですが、海外の番号のせいか、海外の端末のせいか
こちらでは使用できません。

今度日本に帰るときにソフトバンクのプリペイSIMをさしてこの
端末(Samsung Galaxy S2)を使うのですが、その際に

1) 登録したIDなどをつかって番号を日本のプリペイの番号に変更したら
日本の無料スタンプが使えるようになるのでしょうか

2) それとも一度LINE...続きを読む

Aベストアンサー

画像添付忘れ。

この画像の表示条件

非日本端末
日本からWifiでLINEへ接続
電話番号は登録しておらず、LINEは登録地域を持っていないアカウント
アイコンショップから、無料(FREE)を選択している状態。

です。
無理やり英語っぽくなってますが、思いっきり
"Rakuten Ichiba"って書いてますしね。

さらに試してみたんですが、LINEを
ロケール変更(表示地域)を日本にすると、日本語になり、
英語にすると英語になるため、
ダウンロードしなおしはいらないかもしれません。

QISDN→ADSL→ISDNに戻した方が良い?

インターネット初心者です。
元々フレッツISDNで始めたのですが、秋頃からフレッツADSLに変えました。
パソコンの利用頻度は夜数時間ネットに繋ぎ、メールを使う位です。
自宅に電話は無く、携帯電話のみです。
そこで、以前に比べて月額の合計が倍近くなってしまって困っております。
これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?
それとももっと良い方法があれば是非教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと思ってしまう程です。
ISDNに戻した方が得なのでしょうか?

いえ,得ではなくむしろ損です。原則フレッツISDNとフレッツADSLでは今はADSLの方が安いですよ。忘れてはならないのが『NTT基本仕様料』でフレッツISDNは\2,830-でADSLはアナログ回線なので\1,600-程度です。

またADSLは同業他社(Yahoo!BB,eAccess,ACCA NETWORKS,T-com,電光石火など)がいて競争も熾烈で今顧客獲得競争でどんどん月額料金が値下がっていますが,ISDNはNTT東西の商標登録サービスなので競争相手がおらず価格設定権がNTT東西側にあり値下がりはありません。ましてやISDNは今後速度アップの可能性はありませんし,NTT東西も今や光ファイバーサービス『B-FLETS』の普及をいかにするか考えておりISDNは最早気にもとめておりません。ISDNがいかに終わっている技術か下記過去ログをご覧ください。

「ISDNの発展の可能性」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=412612

それにフレッツADSLと契約しているから高いのではないですか?そもそもNTT東西は社員数9万人もいる人件費が莫大の為,その分月額料金に反映されています。当然ADSLベンチャー企業のような人件費も然程かからず,またコンパクトな会社の為スピーディーに市場の動きにあわせてきますがNTT東西のような官僚機構にはまずできません。

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

はっきしいってADSL事業者を変えたほうが宜しいですね。例えばADSLトップシェアのYahoo!BBは開通後2ヶ月間インターネット接続料金&IP電話サービスの『BB Phone』も無料で通話が可能です。モデムなども家電量販店に行けばすぐにもらえます。通常料金でもプロバイダー&モデムレンタル料込みで下り12Mbpsサービスが\3,400-程度なので格安です。ただ1年前に比べ改善してきていますがアフターサポートの質は若干難ありですね。

「Yahoo!BB」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/

「BB Phone」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/phone/index.html

さらに下記のようなサービスを開始する模様です。

「Yahoo! BB、「3つの0円キャンペーン」。無線LANカード無料レンタルも」
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/612.html

「Yahoo! BB、初心者向けに回線申し込みの代行や訪問設定サービスを提供」
http://www.rbbtoday.com/news/20030130/10357.html

またもし下記事業者が提供エリアであればYahoo!BBよりも月額インターネット料金は安いです。ただ1年間のインターネット料金を一括して払わなければならないのに抵抗が無いのであれば選択肢として考えては如何ですか?アフターサポートの質が悪いなどの噂も聞かないのでまだ契約者数が然程いないうちに加入してしまうのも手だと思います。 また東京都民に限り先着1万名に限り年間\10,000-で下り10Mbpsサービスを利用できます。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

それと先述の回答者さんが「SPEED NET」は契約の1年縛りや取り付け工事費に果ては撤去費用まで請求されますのであまりお奨めしません。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がslimsさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

●これだけの料金を支払うのであれば今より良い携帯に買い換えてパソコンでは接続しない方がましかと...続きを読む

Q海外の企業の日本語対応電話番号『+66-2-2**-2***』について

お世話になります。よろしくお願いします。

海外の会社が運営している所(オオ*カ堂)で物を買おうと思っているのですが、
電話番号が

[お客様専用日本語ダイヤル]
カスタマーサービス(外部委託)
『+66-2-2**-2***』

となっています。
こんな電話番号を今まで見たことがありません。
最初の“+”の符号の意味も分かりませんし、
電話を掛けたら海外に繋がって電話料金がものすごく掛かったら困ると思って電話ができずにいます。

『+66-2-2**-2***』
この電話番号がどこ(地区)に繋がるのか、
最初の“+”の符号の意味が分かる方はいらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

66はタイの国際電話の国番号です。+は国際電話を掛ける時に、国番号で『66』を押して下さいというような、意味で特に深い意味はないです。市内局番が02なのでバンコクですね。

最近は委託で海外にコールセンターがあることが多いです。この番号表示だと有料の可能性もありますね。

一度掛けて『有料だったら掛けなおして』といえばどうですか?

QISDNからADSLに変更するのですが…接続に困っています!

 初めまして。 パソコン暦は浅いのですが、この度、ISDNからADSLに変更します。
プロバイダーにも変更手続きして、明日NTTが回線の工事をします(デジタル→アナログ)
 必要な機器(LANボード、LANケーブル)は購入しています。(ADSLモデム、スプリッタはレンタルです…用意出来ています)  明日、工事とゆう事で、LANボードとケーブルなどを接続しようと、説明書を見ながらやっていたのですが、さっぱり解りません。 パソコンが壊れたらと思うと 先に進めません。

 そこで一層の事、接続をNTTかパソコンショップにでも依頼しようと思っていますが 工事のほうは急に来てくれるものでしょうか? 来てくれないのだったら、
工事はどうなるのでしょうかね? 来てくれたら料金はいくら位でしょうかね~? 明日の事なので気になって心配です。
 何か良い方法がありましたら教えてください。 お願いします。

 パソコンの機種はFMV-desukpower-ME3/505 です。
  
インターネット始めたばかりです。 つたない文章ですみません。
 どなたか宜しくお願いします。


 
 
 

 

 初めまして。 パソコン暦は浅いのですが、この度、ISDNからADSLに変更します。
プロバイダーにも変更手続きして、明日NTTが回線の工事をします(デジタル→アナログ)
 必要な機器(LANボード、LANケーブル)は購入しています。(ADSLモデム、スプリッタはレンタルです…用意出来ています)  明日、工事とゆう事で、LANボードとケーブルなどを接続しようと、説明書を見ながらやっていたのですが、さっぱり解りません。 パソコンが壊れたらと思うと 先に進めません。

 そこで一層の事、接続をNTTかパソコ...続きを読む

Aベストアンサー

それほど難しいものではありませんよ。
一番難しいのはLANボードのせっちかな?
その辺は実際にADSLを導入した時の経験談を載せたページがありますのでそれを見るとわかりやすいと思います。

後はケーブルをつながるべき所につなげるだけ(1台だけの設置だったらケーブルは2種類で刺さるべき所にしか刺さりませんので)で問題ありませんよ。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~mtagawam/Fmv/Fkai/fkai6.htm#TABLE3

Q海外から日本の電話番号へのメール送信について

インタネットやアプリで電話番号にメール送信する方法はないんですか?
電話でなら相手の仕事時間が不明なので邪魔になる恐れがあるし、連絡したい件もちょっと口に出せないし、ですから文字としてのメールのほうが。
でも、こちらは海外対応可能の日本電話番号の持たない中国人なので、利用可能な方法はケータイ番号以外のインタネットやアプリしかない。

皆様のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

電話番号にメール(SMS)する方法はスカイプにありますよ。
スカイプのチャット画面下部にSkype経由とあるところをクリックしてSMS経由にして国選択を日本で携帯の電話番号を入力、メッセージ入力して送信すれば携帯宛のSMSが送信できます。

スカイプからのSMSには相手は返信出来ないので返信用のメールアドレスや連絡先もSMSで相手に伝えておくと良いと思います。

QISDNからADSLに変更

今ISDNなんですが、PCのある場所が遠くて、電話本体近くからケーブルで15mぐらい引っ張って、ISDNのターミナルアダプタにつないでるんですが、ADSLにするときは、スプリッターとモデムはどこに置くのでしょうか?
また、このケーブルはADSLでも使えるでしょうか?
愚問ですいませんがよろしく。

Aベストアンサー

私もフレッツISDNからフレッツADSLに変更しました。
今まではモジュラーからTAまでの接続線を延ばしていたんだと思いますが、接続の安定から考えて15mのばすのはLANケーブルとしたほうが良いですよ。ケーブルは新規に用意しないといけないです。無線LANも使えますから検討には値します。

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

QADSLスプリッタ及びISDNのTAのTELポート(アナログポート)に何台電話機を接続出来るか?

皆様どうも今晩は。
このカテゴリーで良いものかどうか分かりませんが質問投稿させて頂きました。
ADSLスプリッタやISDNのTAのTELポート(アナログポート)には実質何台の電話端末を接続可能なのでしょうか? ボタン電話装置を使用しない、単なる「2芯式」の電話端末の場合での話という事で。 配線距離(配線抵抗)も関係あるでしょうが..。
電話端末を複数単純にブランチ接続した場合と、FAXやホームセキュリティ通報機器の様に局線入力とTEL出力がある機器の場合で「入力-出力」を繰り返して複数接続した場合、何台までなら使用可能なのでしょうか?
施工上、常識では何台まで可能なものか詳しい方が居られましたらば御教授頂ければ幸いでございます。
職業柄、電話回線を触る事があるのですが、「電話の世界」はとても奥が深くていつもトラブルが起きますと憂鬱になってしまうものでして...。

皆様、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がっていると、それぞれに信号が流れ、ある一定以上の数になると動作電流に達しなくなり、ベルが鳴らなくなります。新しいタイプの電話機は受信回路も電子化されているので割合小さくなった電流でも作動するようです。「入力-出力」を繰り返している機器もブランチ接続と回路的には同じです。スプリッタの場合はNTTの局電源で電圧はTAなどよりはるかに高いです。TAなどはせいぜい3台ぐらいが限界ではないでしょうか。ごく小容量の電源供給回路しか持っていませんから。そうゆうことですから「常識では何台まで可能なものか」はブランチで接続する機器によりますし、局電源なのかTAなのかにもよります。

電話機を何個つけられるかということは、電話機の着信信号(16Hz又は20Hz)を受けられるか、電話機を作動させる電圧が保証されるかの2つの要素で決まると思います。ただ動作電圧は同時に電話機の受話器を上げる事は余り起こりえないので、気にすることはないと思います。一番の制約はやはり着信信号を受けられるかどうかということになると思います。電話機の着信信号受信回路にはコンデンサや古いタイプの電話機ではベルを鳴らすため電磁石になつコイル等の電子部品があり、複数の電話機が同じ線に繋がって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報