アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンの機種変更について。

契約が今年の2月で終わっていたのですが、今確認したら継続中になっていました。
iPhoneの容量も限界を迎えそうなので新しいiPhoneに乗り換えようと考えています。
前述のように契約が継続している場合は、解約金などが取られるのでしょうか?

A 回答 (6件)

機種と携帯電話の契約は異なります。

機種は、借金と呼ばれる方法で自身を縛り付けているだけであり、借金を返済が完了すれば、しばりはありません。
※借金は、本来しばりと呼ばない。
借金を自動更新って、闇金顔負けの行為は各社行っておりませんのでご安心を

NTTドコモの端末購入サポートは、一定期間以内に解除なり買増や契約変更を行えば解除金が発生します。
月々サポートとは異なります。

借金を気にしないなら、機種を購入して、すぐに買増や契約変更は出来ます。
ただし、KDDI・沖縄セルラーだけ、翌日まで買増なりが出来ないって長期間の縛りが存在します。
この縛りは、店で特別な作業が必要なものであり、解除金は発生しません。

携帯電話の契約は、2年縛りであり、2年以内の解除には解除金が発生します。これは、基本的に自動更新となっております。

その携帯電話会社との契約を維持しており、機種の買増や契約変更は出来ますし、解除金も発生しませんのでご安心下さい。
    • 0

>契約が今年の2月で終わっていたのですが、今確認したら継続中になっていました。

そりゃ2月の段階で解約しなければ自動更新ですからね。

>前述のように契約が継続している場合は、解約金などが取られるのでしょうか?
自動で再度2年契約が更新されていますから、解約して他社に移る場合は違約金が発生します。
しかし、契約中のキャリアで機種変更する場合は、現在の契約を解約するわけじゃないので、違約金は発生しません。
現在の契約の中で、機種を変えるということになります。
    • 0

契約というのは通信会社との利用契約なので、別会社にするとなれば更新月以外の解約は違約金が課せられますが、同じ会社を利用しつつ端末だけ機種変更の場合は違約金の対象ではありません。

• 0

携帯電話の会社を変えずに、機種変更をする場合は解約金は取られません。

別の会社のiPhoneに変更する場合は取られます。
    • 0

機種変更したいってことかな。

出来ますよ。ただし、機変したときから新たな契約になります。
3年目で機変したことがある。定額コースも変更したが解約料取られなかった。契約2年後ならOK。規則に書いてあった。
    • 0

契約をそのまま継続するのなら解約金はいらないでしょう。

• 0