プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモのスマホなのですが、電話番号の契約だけは残し
パケット通信のみを解約しようと思います。
そのさいラインやその他ゲームは WiFiで継続しようと思うのですが
可能でしょうか?

A 回答 (3件)

自宅に有線でインターネット回線が引かれており、無線環境化されているなら自宅内での利用に限り可能です



外出先でも利用したいと考えた場合、コンビニWi-Fiやフリースポットといった場所に出向いて その場だけで利用する事が可能です

利用場所が限定される利用方法は我慢ならん と考えるなら、今まで通りパケット契約を続けるか、モバイル・ルータの契約を新たに結び通信は全てモバイル・ルータ経由で行う事で可能になります
    • good
    • 3

理論上可能ですが、きちんと理解し設定していないとパケ死で痛い目に遭いますよ。



カケホーダイ(通話)のみの契約は可能です。

例えば、これにメールアドレスが必要だから・・・とspモード契約をしたり、もしくは以前からのsp契約を解約していない状態だったとします。

このように、パケ定に入らずspモードを契約していると、通常はWi-Fiのみ運用しているつもりでも、バックグランドでモバイルデータ通信してしまう危険性があります。

spもmoperaも契約せず、APNも設定せず、Wi-Fiのみ運用であればパケット定額は必要ありません。

もし、APNってなんですか?というレベルなら、このような運用はあまりお薦めできませんが。
    • good
    • 10

可能ですが、その時に151のオペレーターやドコモショップの人から、パケット契約のほかにSPモード(iモード)の解約も同時に求められます。



結果、基本料だけの請求になります。
ただし、パケットを解約すると月々サポートはなくなりますし、再びパケット契約してもそれまでの月々サポートは既に無効になっていて再適用されません。

パケット契約を解約するときは、151かドコモショップのみです。
オンライン変更はできません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アプリの利用は可能ですが、PLAYストアでダウンロードしたり更新したりできなくなると思うのですがいかがでしょうか?
いずれにしても ドコモに問い合わせても月々サポートの件は言われましたし、復活する場合今までの安いプランには戻れないなど 教えてもらえました。

結果的にいうと、月額費用が大きく安くなるという事はなさそうですね
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!