アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少々セコいかも知れませんが、あと数ヶ月で2年契約の更新月なのですが更新せずに解約して新規で契約しようと思います。
新規だと携帯本体の購入金額が安めなのが魅力なのですが、過去に何度か支払いの遅延歴があります。

利用を停められた。まではいきませんでしたが、もし解約して新規で契約する時に拒否される可能性もしくは何らかのペナルティが付く場合等ございますでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者様へ

皆様の言われる様に新規契約後に既存の回線を解約した方が、メリット
が有るかもしれません。(ハーティー割引の場合は別ですが)
ただ余程の事が無い限りドコモ様は、質問者様が他社に移る行為を阻止
しようとすると行動をとると思います。(新規契約を拒否するのは
お馬鹿さんのする事。他社へ顧客を回すバカはいない。)
確かに解約後の新規契約は不安があると思います。現在の携帯販売競争
の状況を見れば、誰でも真実が見えると思いますね。
最近私の知っている。携帯販売の閉鎖が増えています。理由はおそらく
機種変の携帯が高いから、そして新規契約が減っているからだと
思います。考え方は十人十色なので、強制するわけではありません。
私は、携帯販売店に貢献しています。3店舗くらで何時も解約後の
新規契約をしています。だから顔も名前も覚えられてしまいました。
いつも1円携帯を携帯販売店に見に行くと店員が、○○様今1円携帯
は残念ですが無いです。近々出ると思いますので、宜しくお願い
致します。と言われますよ。携帯販売店も機種変より新規契約の方が
儲かる様です。閉鎖したくないから携帯販売店も必死なのだと
思います。
見方を替えれば、携帯販売店とって私は、逃がしたく無い最高の
カモなのかもしれませんが

過去に905、906、01-aと各2台づつ新規一括払い1円携帯を
バリュープランで購入しています。次回はp-07aを2台新規一括払い
1円携帯の購入を計画しています。もちろん何時も基本料金半額の
割引加入しています。(加入した方が絶対得ですから。)

長くなりごめんなさい。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

過去に何度か支払い遅延がある→現在、未納がなければ開通します。

(再三の督促に応じないなどの遅延は、預託金制度の適用かと思われます。)

開通するかご心配な場合は、更新月になったら先に新規契約をして、引き続き解約の手続きに移行するのがよろしいかと思います。

これをやれば、どっちに転んでも携帯電話は使えます。
    • 0
この回答へのお礼

順序としては

・新規契約、既存の回線と一括請求や家族割などで契約をまとめる(ポイントがまとまるようにする)
・既回線の更新月に、主回線を新しい回線の方へ変更と古い回線の解約といった手順でしょうか?
他の方もおっしゃっていますが、解約後に即新規は審査ではねられる場合がありますし、新規契約+契約まとめ+請求締め後に古い方を解約の手順でいくと現在の契約のポイントを引き継ぐことができます。

同一名義での複数契約については、
最近まで、総数の制限がなかったのはauです。
ドコモは数年前までは、同一名義での契約では 最大10回線までという制限がありましたが、実際には、直近の契約から3ヶ月経過後でないと次の契約ができなかったり、既存回線の支払状況がよくても6回線目以降は預託金(5万から10万程度)の条件がついたりでした。
現在は、3社とも個人契約の場合、同一名義人での契約は最大5回線までとなっていますので、2つ目の契約については、犯罪防止の制限の方は問題ないですが、あとは、質問者のこれまでの支払状況をドコモがどのように判断するかですが...

その意味でも、先に新規契約を行い、新規で契約できたら、OK!
断られたら、仕方なく、今お持ちの回線を維持するしかないですね。

ところで、その場合は、電話番号が変わるというのは 理解されていますよね?
    • 0
この回答へのお礼

>解約していないのに新規で申し込むのは可能なのでしょうか?

1人での複数契約で制限の一番少ないのがドコモです。
今は総数制限がありますがつい最近までは現在の契約に
キズが無ければ何台でもOKでした。

あくまで確率の話ですが
解約->新規 より 新規追加->解約 の方が通り易いと言われてますので
新しいのを契約後、古いのを解約された方がいいと思います。
この場合契約後ならいつでも構いませんので新規契約したその場で
「これの解約お願いします」でも構いません。
    • 0
この回答へのお礼

>解約していないのに新規で申し込むのは可能なのでしょうか?

「1人1契約」とは聞いた事ありませんので、契約数には制限はなかったか と。
そもそも、所謂「ブラック」であっても「意思表示」を制限する法もありませんので、契約が認められないなら断られるだけでしょうから・・・
    • 0
この回答へのお礼

元店員です。

>解約して新規で契約する時に拒否される可能性

あります。

>何らかのペナルティが付く場合

預託金(現金10万円)を預ける必要がある等ですね。

審査なのでやってみないと判りません。
更新月に、とりあえず新規で申し込んで、通ったら古い方を解約するというのはどうでしょう?
通らなければ、使い続ければ良いので。

この回答への補足

ありがとうございます。解約していないのに新規で申し込むのは可能なのでしょうか?

• 0