dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネット回線の違約金について

ネット回線の違約金って適法なのでしょうか?
どなたか詳しく方教えてください

A 回答 (3件)

日本国には、ダメって法律はありません。


よって適法です。
あなたが、2年以内の解約(NTT西は、3年もある)には、解除金としていくら支払うってことに同意して契約をした。だから、法律上なんの問題もない

FTTHの工事費を割賦契約で請求することもあるが、単純に割賦契約だからね・・・
借金ってものであり違約金ではない。
    • good
    • 0

「法律の範囲内で違約金を請求するのは、違法ではありません。

光回線の解約による損害賠償や違約金を請求できる法律があるからです。 例えば電気通信事業法の第二十六条の三項に、「契約の解除に伴い損害賠償もしくは違約金を請求」と明記されています。」
です。
    • good
    • 1

自分も10年ほど、OCNにお世話になっていましたが、2月にスマホの機種交換の際に毎月の支払が安くなるって事で、ドコモ-OCNで契約した際に違約金2万円?要求されました(OCN側です)


ドコモでキャンペーン中って事で1万円のキャッシュバックが有ったので半額持ってもらう感じになりましたが1万円は自腹で払いました

規約月に解約する分にはかからない事は知っていましたが、半年後が契約月なので背に腹を替える訳には行かないの仕方ないものです

実際やっているし、騒いでいないので合法だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A