【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

履行勧告の制度の現実。

強制はありません。と月に一回文面に残すスカタンども。
この機関が必要だろうか?心の圧を相手にかけれるか?
無理ですね。みなさんはどう思いますか?これは4度目の履行勧告。

「履行勧告の制度の現実。 強制はありません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いつか本にして公開し、世の中の矛盾を楽しく暴けたら嬉しいですな❗

      補足日時:2018/04/20 09:46

A 回答 (6件)

誤字脱字恐縮です。

ご指摘有り難うございます。やはり見直しは必要ですね。

相手が、あなたからの面会交流依頼を無視し続けるのはダメですね。相手(あなた)を無視するのは、最大の侮辱です。人権侵害だと言っても過言ではありません。11回分の損害賠償1,100万円請求されては如何ですか。あなたの想いのほどが伝わると思います。そして、実際はどの程度になるのかも知りたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、子供を商売につこてまんはえげつないと認識してるのですが無視が奈落の底へ落ちる引き金になることを知っていただくため、行動をおこすしかありません。

ただ会わすだけが、難しい。

履行勧告を何度もしているのは合図です。気付けば善いですが、無視ならとことんやります。

まいど勇気をありがとうございます。

お礼日時:2018/04/20 17:40

再度失礼します。


不履行の結果、但し、履行可能な状態にもかかわらず履行に応じない場合です。その様な場合は、裁判賞に「履行命令」を出してもらうように言いましょう。そうすると、履行不能なカニカの出来事があるのかどうかを家事調査官が相手の家に行って調べます。その結果何も無いのに不履行状態だと分かると、履行命令を出してくれます。これは手数料500円かかります。この手続きは、裁判所の「執行官」が行いますので、執行官室に行かれて相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は中年紳士さんらしくない。誤字が多いですな。
履行勧告➡履行命令➡内容証明で一回の面会交流不成立につき100萬の支払いならびに330日間の面会交流依頼があったにも関わらず無視を続けたから面会交流11回分の1100萬円を請求する。

でも通りますかね?

お礼日時:2018/04/20 13:18

何の履行勧告か定かでありませんが、「離婚」のコーナーでのご相談ですので、多分離婚に関する子どもの面会交流の件での履行勧告請求されたものと、勝手に解釈して以下に申し上げます。



相手側が履行勧告に応じないケースとして、離婚時における夫婦の感情的な対立が会った場合とか、面会交流の日時・場所・時間、方法などの具体的な内容について、子どものことを考えて当事者間で協議する。と、具体的に決められていなかった場合などがみれらる様です。

しかし、数度にわたる裁判所からの勧告に応じないのですから、後は、離婚命令を出したもらうか、面会交流調停を申し立てて、不履行の場合の罰則を強くするようにすれば如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中年紳士さま
いつも助かります。文の後半「離婚命令を出したもらうか」の部分が気になります。不履行罰則は誰が決めるべきでしょうか?

お礼日時:2018/04/20 10:59

履行に応じなったから履行勧告を「終了することがある」ということは「終了しないこともある」…何をどうすれば終了するんですかね?気分の悪い言い回しですね。



いつまでも勧告する可能性があるなら、インクと紙の無駄遣いをしないように、この用紙の半分に小さいフォントで書けばいいのに、とも思います。
何度も受け取る側は、読み難くても内容は分かりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みぶらぶ様

コメありがとうございます。
切手代金、人件費なども無駄。
強制力がないならショートメールで充分です。

やる気ありまへんねんが伝わる手紙です。

お礼日時:2018/04/20 09:43

戦うもなにも 約束した事守らないから 届くだけの話しじゃないん?


ちがってたすいません
    • good
    • 0

どう思いますかって



強制執行されりゃいいのに

と おもいますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間を見たいんですよ。

こんな勉強できるの人生に一回。相手は20年近い経験のある法律関係者。私は22年働くサラリーマン。
戦い方を間違えると不利になる。一般のサラリーマンでは時間に対応できないんですよ。

無職なら出きるんですがね。

お礼日時:2018/04/20 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履行勧告を無視し続ける人にはどうしたらよいのでしょうか?

こんにちは。
調停を起こし、終了し、その際幾つかの取り決めを行いました。
しかしながら、一切の事柄に対して守られていません。
そこで、調停を締結した家庭裁判所から履行勧告をしてもらいましたが、
3ヶ月を過ぎても一切履行されておりません。
その間、家裁は、相手方に対し、「きちんと実行しましたか?」と問い合わせをし、それに対し相手方は「はい、実施しました。」と回答しているそうです。

要するに、家裁に対しては、「実施した。」と伝え、
実際には、全く実行しておらずと言うことです。

家裁には再度履行勧告をお願いしましたが、実行されるかどうかは疑問です。
非常に重要な内容なので、何とか実行させたいのですが、
(1)どのようにすればよいのでしょうか?やはり弁護士に相談して地裁に申し出 て裁判をするしかないのでしょうか?
(2)それほど、高額に掛からないようにするにはどこの弁護士に依頼するのがよ いでしょうか?

家裁は、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と言われてしまいました。
私は、「それはおかしい、家裁ももっと別の手を一緒に考えてくれてもいいはず」と言えば、
「国会、国が決めたことですから・・・あなたが、国会に言いに行けばいいのではないですか?」と言われ、カチンと来て、それ以上はこんな役人気質の方と話しても時間の無駄なのでやめました・・・

(3)家裁とはそんなに冷たいものなのでしょうか?
 家裁で取り決めをした事柄に関して守られず、その為実際に金銭的被害を受
 けた場合は、誰が責任を負うのでしょうか?

以上、まとまりが悪いかもしれませんので、補足が必要な時は教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。
調停を起こし、終了し、その際幾つかの取り決めを行いました。
しかしながら、一切の事柄に対して守られていません。
そこで、調停を締結した家庭裁判所から履行勧告をしてもらいましたが、
3ヶ月を過ぎても一切履行されておりません。
その間、家裁は、相手方に対し、「きちんと実行しましたか?」と問い合わせをし、それに対し相手方は「はい、実施しました。」と回答しているそうです。

要するに、家裁に対しては、「実施した。」と伝え、
実際には、全く実行しておらずと言うことです。
...続きを読む

Aベストアンサー

通常は、調停が成立すると「調停調書」が作成され、この調停調書は裁判の判決と同じ効果がありますから、相手が調停調書に書かれた約束を履行しない場合、強制執行(給料の差押えなど)が出来ます。

家裁の係員が、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と云ったのは、この強制執行をご自分でやってくださいと云う意味ではないでしょうか。
それにしても、もう少し親切に説明してくれても良いですね。

強制執行については、30分5000円の弁護士会の法律相談などを利用しましょう。
法律相談の申込先は、参考urlをご覧ください。

又、市などでも無料の法律相談を行なっていますから、日時を市に問い合わせてみたらよろしいかと思います。

下記のページもご覧ください。
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/index_1_9.html

http://www.rikon.to/contents_20.htm

参考URL:http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

通常は、調停が成立すると「調停調書」が作成され、この調停調書は裁判の判決と同じ効果がありますから、相手が調停調書に書かれた約束を履行しない場合、強制執行(給料の差押えなど)が出来ます。

家裁の係員が、「勧告はできるが強制力は全く無く、他には何もなすすべがありません。後はご自分で何とかしてください。」と云ったのは、この強制執行をご自分でやってくださいと云う意味ではないでしょうか。
それにしても、もう少し親切に説明してくれても良いですね。

強制執行については、30分5000円の...続きを読む

Q履行勧告は何回でも請求できますか?

私は2人の子供について3年前に調停で3ヶ月に一回という面会交渉権を得て、つい1年位前までは会っていたのですが、それからは相手方が会わせなくなりました。私は履行勧告をし、今現在は数ヶ月裁判所からの連絡待ちという状態です。私は再婚して今子供が1人います。相手方も離婚してすぐ再婚して又子供が出来ました。このような場合、ネットでの情報ですがわりと家庭が出来てしまってるので履行勧告しても面会交渉権は得られないとの事で。それで、もし得られなかった場合はもう諦めるしかないのか?あるいは何回も請求できるのか?又、履行命令という方法がとれるのか?教えて頂きたいです。毎日、まだまだ・・・と連絡待ちの状態で憂鬱です。

Aベストアンサー

 調停での面会交渉権が双方合意で認めた場合には、その後、双方が家庭を持ったとしても、調停内容は変更をされることはないと思います。つまり、調停内容は双方の合意がなければ、変更は出来ないと思います。したがって、現状では面会交渉権はそのまま残っていることになります。

 調停内容の不履行ですから、何回でも請求は出来ると思いますが、通常は履行勧告には「*月*日までに履行をしてください。期日までに履行がされない場合には・・・」と言う条件をつけると思いますので、履行勧告をしても履行がされない場合には次の法的手段をとることも可能になります。

Q履行勧告と強制執行

離婚して2年になる2児の母です。2年前 別居ー婚姻費用分担の調停ー離婚調停を経て離婚裁判しました。調停も裁判も相手が無視したので 自動的に離婚できたという感じです。そのとき親権と養育費が決められたのですが、決められた半分の額しか支払われず、それすらも7月から支払われなくなったので内容証明を出したところ、1回目は不在で、2回目は受け取り拒否で返還されました。来年、子供たちは中学、高校と進学するため出費もかさむので、履行勧告しようと思います。その際、裁判所に提出するものとか ありますでしょうか?多分 履行勧告も無視されるのではと思うのですが、強制執行の手続きは弁護士に頼まず個人でもできますか?雑文ですいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #4について
 法律家を目指す訳でもない方には少々細かくて,あまり関心がないかもしれませんが,強制執行について規定している法律に民事執行法というものがあり,22条に何に基づいて強制執行するのかという書類が列挙されています。これらの書類は債務名義と呼ばれます。
 判決はその1号にありまして(公正証書は5号)当然強制執行できます(執行文の付与や送達証明の申請というものは別途必要(26,29条。判決を出した裁判所で教えてくれます))。
 それから強制執行の証拠ということですが,そのようなものは不要です。基本的に強制執行は債務名義だけに基づいて行われ,判決が出てしまってからの事情は考慮の対象になりません。
 現行法の制度上,相手の支払いの遅滞が最初の1,2回の段階では強制執行に消極的意見がだされるのは仕方のないことで,今現在の滞納が相当額であれば,その時とは対応が異なります。
 一度,強制執行という強い態度を見せれば相手方の以後の対応が変化する可能性もあります。

Q履行勧告について教えてください(長いです)

12年前に調停離婚しまして、(前夫の親とも同居していたのですが、親とのトラブルなどが原因です)その際に前夫はDNA鑑定をすると言い出しました。結局99・999%前夫の子供だと言うことが判明し、調停で月2.5万の養育費を払う。ということで決着しました。(前夫からの連絡は過去1度もなくもちろん子供とも会ってもいません)それから5年ほどは遅れながらも2・5万づつ振込みがされていました。それが銀行が統合してしまい、口座番号が変わってしまい、2回ほど前夫の実家に口座番号が変わったことを連絡しましたが無視されました。
その頃私も再婚しまして現在は養父との間に2人の子供がいます。
こちらも生活がきびしいのと前夫の子供に対する気持ちを確かめたく履行勧告の請求をしました。
すると調査官の方から連絡があり、額が大きいのと(150万ほどです)わたしが再婚していることもあるので(再婚した場合 子の扶養は養父と母親になるので養育費は免除になる確率が多いと言われました)
それから前夫の現住所が分からないので 自分で前夫の住所を調べる・もしくは前夫の実家に電話して 家庭裁判所から(養育費未払いなので、それを履行してもらうための)文書が行くのでそれを前夫に渡してもらうように約束してもらわないと、履行勧告はできないと言われました。
もし前夫が養育費の免除もしくは減額を調停なり審判なりで請求してきた場合、金額的にはどのようになるのでしょうか?免除と言うのはやはりおおいのでしょうか?
そして時間もかかってしまうものなのでしょうか?
長々と経緯を書いてしまいましたが、皆さんのご意見をお聞きしたくてご相談いたします。
どうぞよろしくお願い致します。

12年前に調停離婚しまして、(前夫の親とも同居していたのですが、親とのトラブルなどが原因です)その際に前夫はDNA鑑定をすると言い出しました。結局99・999%前夫の子供だと言うことが判明し、調停で月2.5万の養育費を払う。ということで決着しました。(前夫からの連絡は過去1度もなくもちろん子供とも会ってもいません)それから5年ほどは遅れながらも2・5万づつ振込みがされていました。それが銀行が統合してしまい、口座番号が変わってしまい、2回ほど前夫の実家に口座番号が変わったことを連絡しまし...続きを読む

Aベストアンサー

同じ経験をしているものです。
この手の男と言うものは本当に女任せにする人種ですよね。
さらに全てを自分のママ任せにしますよね。
世間には立派に生きている男性もいると言うのに・・
私の体験をかかせていただきます。
私も数年支払いのない期間を苦しく暮らしました。
自分自身と相手に腹も立つこともあり病気まで発症しました。

アドバイスとしましては、
あなたがいくら再婚しても子供の父親は生涯責任を負うものです。
支払いが多すぎると言うのは相手方が延滞をしたからであって、あなたには何の罪もありません。
きちんと支払ってもらってください。

まず、現住所はNo.2の方が教えてくださった様に戸籍をたどって下さい。
戸籍は郵送でもやり取りできます。便箋に自分と相手の戸籍を書きだけで、取り寄せ出来ます。
相手市役所に書き方を聞いてみてください。
その後、相手が結婚してようがしまいが履行勧告は出来ます。

さらに、あなたの前夫が勤務にまじめな方で会社を辞めていないのであれば履行勧告ではなく、強制執行を行う手もあります。
相手の給料から強制的に取り立てる方法です。
その場合は相手方の会社の商記簿謄本(確かな名称ではないかもしれません。)を取り寄せて強制的に取り立てる手続きをします。アドバイス的にはあまり多額の強制額をしないほうがいいです。
理由は私の場合、強制執行の額を法律上取立てできる最高額とする給料の1/2とした為、相手が会社を辞めてしまい、さらに破産宣告をされてしまいました。私のミスです。

あなたの場合は、相手の住所をまず、探すのが先決です。
そして、再度履行勧告を行い、少しづつでいいから子供の為に支払いして欲しい旨を調査官に書面にて相手に告げてもらい、
それでもダメなら強制執行に踏み切ってください。

強制執行のやり方、書面の書き方、必要書類等は裁判所に問い合わせたら、切手同封で取り寄せられます。
いくら再婚されても生活が苦しいのであれば養育費の取立ては出来ます。
強制執行をした場合、相手側が異議申し立てをしない限り、相手方の会社の社長と話をし裁判所に提出した金額を指定口座に振り込んでもらうか、会社まで取りに行くかを話し合います。
これで、毎月安定した養育費を確保できます。

でも今の生活のアドバイスもさせていただきます。
現在、生活は困窮されていると思いますが、新しいご主人の事を大切にしてあげて下さいね。
前夫の事で悩んでいたら、今のご主人が辛いと思います。
割り切るのはとても辛いかもしれませんが、ある程度のところで割り切る事も大事かも知れません。
私も別れて10年、未だに3人の子供を捨てた前夫への恨みは消えません。
でも、過去にとらわれている私の姿を見ると嫌な気持ちになると今の主人に一度言われた事があります。
人それぞれに感情は持っております。
自分を大切に今の生活を大事になさってくださいね。

同じ経験をしているものです。
この手の男と言うものは本当に女任せにする人種ですよね。
さらに全てを自分のママ任せにしますよね。
世間には立派に生きている男性もいると言うのに・・
私の体験をかかせていただきます。
私も数年支払いのない期間を苦しく暮らしました。
自分自身と相手に腹も立つこともあり病気まで発症しました。

アドバイスとしましては、
あなたがいくら再婚しても子供の父親は生涯責任を負うものです。
支払いが多すぎると言うのは相手方が延滞をしたからであって、あなたには...続きを読む


人気Q&Aランキング