電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウルトラQやウルトラマンやウルトラセブンで、制作順と放送順が異なるのはなぜでしょうか?
役者さんのスケジュール等でまとめて作製する必要があったのでしょうか?

A 回答 (2件)

ウルトラQの場合はすべて制作されてから放送が始まったので「ジュゴン」よりも「ゴメス&リトラ」の方がインパクトが強いと思ったのでしょうね。

また最終話「あけてくれ!」は難解すぎて本放送では放送されなかったというのは有名な話ですね。

マンやセブンは彼らが登場する初回は必ず一番に放送しないといけないわけで、たとえば出演者のスケジュール、脚本の出来具合、モンスターのスーツ、ロケの問題などで制作しやすい順に制作したのでしょう。
 モンスター的にはベムラーよりもバルタン星人、クール星人よりもエレキング&ピット星人の方がはるかにインパクトが強いわけですが、それぞれ初回は彼らを我々視聴者に紹介することに徹したのでしょう。
    • 0

その辺の内部事情は、昭和に放送された

『ウルトラマン物語』という円谷プロの
ドラマに、詳しく説明されていました(内容省略)。

こんなところで、質問するより、
特撮に特化したファンサイトなどで
情報を集めた方が、より正しい事情が
判ると思います。
    • 0