これからの季節に親子でハイキング! >>

 エクセルのグラフで、現在主軸になっているものを第2軸に、第2軸になっているものを主軸にしたい(グラフの右と左の軸を入れ替えたい)のですが、簡単に出来る方法はありませんでしょうか。
 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

一つずつやるしかないと思うのですが・・・



移したいグラフ要素を右クリック
「データ要素の書式設定」をクリック
「軸」をクリック
「使用する軸(主軸・第2軸)」のどちらかにチェックを入れる
OKをクリック

最初のグラフの数値軸が左右に分かれている場合、この瞬間に同じ軸になります。
数値の差が大き過ぎると、小さい方は見えなくなることがありますので要注意です。

次にもう一方を同様操作で反対側に移します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございます。
もっと面倒な方法しか思いつきませんでした。、
すごく助かりました!!

お礼日時:2004/10/18 09:59

縦棒グラフや横棒グラフの「右の棒と左の棒を入れ替える」ということでしたら、、



グラフ内の棒のなかポイント
右クリック
データ系列の書式(O)をクリック
「系列の順序」タブをクリック
「系列の順序(O)」の『上へ異動(U)』か『下へ移動(D)』をクリック

タブ内プレビューで、データの棒の左右が入れ替わるのが確認できます。

この回答への補足

 すいません。自分の書いた質問を読み返したところ「右の棒と左の棒を入れ替える」という意味にしかとれませんが…
 本当はプロットエリア、項目軸はそのままで、数値軸と第2数値軸のみを入れ替えたいのですが、これは出来ないでしょうか。

補足日時:2004/10/16 15:39
    • good
    • 1

これは複合グラフの右と左の目盛りを入れ替えると言う意味でしょうか。


もしそうであれば、グラフの横軸を右クリックし、軸の書式設定から、目盛りのタブを選択し、軸を反転するにチェックを入れます。
これで、Y軸の右と左が入れ替わります。

この回答への補足

 回答ありがとうございます。説明が下手で申し訳ありません。

 プロットエリア、項目軸はそのままで、数値軸と第2数値軸のみを入れ替えたいのですが、これは出来ないでしょうか。

補足日時:2004/10/16 15:31
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複合グラフの主軸と第2軸を入れ代えたい

棒グラフと折れ線グラフの複合グラフを作っています。
縦軸の主軸に棒グラフの目盛、第2軸に折れ線グラフの目盛があります。
この目盛を主軸に折れ線グラフの目盛、第2軸に棒グラフの目盛に代えたいのですが方法を教えてください。
横軸の順番は入れ替えたくありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
試してみてうまくいったので説明します。
質問の意図と違っていたら補足説明してください。

1)現状のグラフの中で第2軸で表示されているほうのグラフを
  クリックし選択した状態で右クリック
2)「データ系列の書式設定」をクリック
3)「軸」タブをクリック(すでに表示済みかも)
4)「使用する軸」を「主軸」にして「OK」
5)もうひとつのグラフをクリックし選択した状態で右クリック
6)「データ系列の書式設定」をクリック
7)「軸」タブをクリック(すでに表示済みかも)
8)「使用する軸」を「第2軸」にして「OK」

もし、1)で主軸のグラフを選択してしまった場合は4)の軸設定が
不可能になってますので、もう一つのグラフを選択しなおして1)から
やり直してください。

Qエクセルの主軸と第2軸の0を合わせて表示したい

エクセルで主軸に棒グラフ(売上:H6年+1000、H7年+500)、第2軸に折れ線(利益:H6年+50、H7年-(マイナス)80)を取り、グラフで表示したいです。この時、X軸上の左側の売上がゼロのラインで、右側の利益の方もゼロになるような作図をしたいのですが、できずに悩んでおります。宜しかったらお教えください。

Aベストアンサー

 
主軸の最大を1000、最小を-1000
第二主軸の最大を100、最小を-100
この様に0を基準に両側の0~最大の比率、0~最小の比率を同じにして下さい。

 
 

Q【Excel】3軸以上のグラフを作成できますか?

Excelでグラフを作成する場合
Y軸が2本で平面のグラフまでは
標準で用意されていると思うのですが、

例えば下のようなX軸が共通でY軸が3本以上必要となる(吸塵率「%」・粉塵量「個」・騒音レベル「dB」)
表をグラフ化する場合
どのようにすればいいのでしょうか?

銘柄   吸塵率% 排気中粒子 駆動音平均
手軽    16.3%      0個    54dB
排気0   13.4%    4000個    60dB
JET    35.3%    1000個    62dB
かるワザ 67.5%      0個    63dB

(表記中の固有名称その他は現実のそれとは何ら関係なく・またデータも説明用に一時的に作成されたものとする)

Aベストアンサー

 散布図でダミーのY軸を作成作れば、3軸でも4軸でも可能です。ただ、その軸をどのように配置するかという問題があります。
 また、3軸なら「三角グラフ」、4軸なら「Jチャート」というグラフもあります。2つとも散布図を工夫すれば、Excelで作成可能です。

 しかし、今回の表の場合は、作成元のデータを加工して、スネークプロット(縦の折れ線グラフ)またはレーダーチャートを作成したらいかがでしょうか。

 データの加工は、偏差値・達成率・最大値の対する比率などを使って基準を揃え、評価が高いほど値が高くなるように調整します。

Qエクセルでグラフを作成する際の左右の軸目盛りの合わせ方

エクセルでグラフを作成していますが、
第1Y軸だけでなく、第2Y軸もよく使います。
急いでいるときなど、左右の軸目盛りが合わなくて(特に”0”)焦ることがあります。

どなたか簡単に軸を調整する方法をおおしえ願いませんでしょうか?

Aベストアンサー

本来は第1数値軸と第2数値軸ともに「軸の書式設定」->「目盛」で「X/数値軸との交点」を0に手動設定すれば良いのに、原因しらないが、第2数値軸は効かないようです。

とりあえずの対策といえば、次のように手動設定すれば目盛0は合わせできます。
第2数値軸の「目盛」の最小値/最大値=第1数値軸の「目盛」の最小値/最大値にすれば良いです。

Qエクセル2010 グラフX軸とY軸を入替するには

データ系列が複数あるグラフの場合,図のようなグラフのX軸とY軸を交換するには
どのような方法があるか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> データ系列が複数あるグラフの場合,図のようなグラフのX軸とY軸を交換するには

下記URLのページをご参照下さい。
「縦方向の折れ線グラフのデータ範囲変更Excel アドイン」を使って、
縦方向の折れ線グラフ(スネークチャート)を作成する方法だそうです。

「縦方向の折れ線グラフの作り方」
http://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_7.html

「縦方向の折れ線グラフのデータ範囲を変更するExcelアドイン」
http://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_23.html

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで作ったグラフの右側の空白を狭めたい

エクセルでグラフを作ると凡例のスペースが右側に設けられ、凡例の場所を移動しても、右側に空白のスペースが残りますが、これを狭めることはできないでしょうか。グラフの大きさを変える際、この空白スペースも相対的な大きさはそのままに、広くなったり小さくなったりするだけです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グラフの外側の枠を狭めると言うより、グラフの内側のプロットエリアを広げてみて下さい。
プロットエリアを選択すると、その周りにハンドルが出てきます。
それをドロップしましょう。

Qエクセルのグラフの色を統一するやり方を教えてください!

こんにちは。

エクセルでグラフを描いているのですが、ひとつのグラフに何本かの線や点の色を統一したいのですが、一度に全ての色を同じにするやり方を教えて頂けないでしょうか?

具体的に困っている所は、
ひとつのグラフの中に160本程の線を表示させたいのですが、
自動で描くと
1本目(系列1)が青、
2本目がピンク、
3本目が黄色・・・

といった感じになりますが、これを全て黒にしたいのです。

1本1本色を変えていくと手間がかかってしょうがありません。
初期設定で黒に指定する、または色のついたグラフを一気に黒に変換する、
といった手法はございませんか?

どなたか教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再びroadruunerです。最初の回答の補足です。
ツール>オプション>色
で設定したグラフの色は、設定したファイルのグラフすべてに有効です。
というか、全部、設定どおりの色に変わります。
ですから「折れ線の色」がすべて真っ黒のファイルを作ったら、そのファイルを保存しておき、あとは線の色を黒く変えたいグラフのあるシートをシートごと、「黒ファイル」にコピーすれば自動的に線の色が黒に変わります。
お試しください。

Qグラフの横・縦項目が全部表示されない

Excel2007で 2003互換モードのデータを使ってグラフを作成。
横軸・縦軸の項目が飛び飛びに表示される。全部表示するためには何か設定がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフエリアなりプロットエリアのハンドルをドラッグして大きくすると
表示されないですか。

軸のフォントサイズを小さくしても出るかもしれないですよ。

それでも出ない時は、縦軸などを右クリック。「軸の書式設定」で「目盛間隔」を
「固定」にして数値を小さくして下さい。

QEXCELでX軸が時間のグラフを作りたいのですが…

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

グラフにしたいデータは下記のものです。

時間 ( 温度 )
08:05 ( 17.6)
08:40 ( 24.5)
08:47 ( 38.0)
09:30 ( 75.0)
10:05 ( 70.0)
11:05 ( 68.0)
12:30 ( 90.0)
14:30 ( 50.0)
17:00 (164.0)

EXCELでX軸に時間、Y軸に温度というグラフを作りたいのですが、
計測時間が等間隔ではないのに折れ線グラフで作るとデータが等間隔で
表示されてしまいました。
いろいろ調べた結果、散布図で作成すればいいということが分かったのですが、
データのない余分な時間の分まで左右に表示されてしまい困っています。
(24時間分の表示がされているようです。)
軸の書式設定で何とかなるのかと思いましたが、グラフを作るのが初めてで
詳しいことが分かりません。
グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいので...続きを読む

Aベストアンサー

> グラフの横軸は8:00~17:00までにしたいのですが、どなたかご存知の方、
教えていただけないでしょうか?

「軸の書式設定」の「軸のオプション」で、「最小値」と「最大値」を「固定値」に指定して、それぞれの値を入力します。
(Excel2010の設定図を添付します。)

なお、値は時間ですので「シリアル値」で入力する必要があります。

「エクセル グラフ 時間: エクセルの基本操作と小技」
http://excelwaza.seesaa.net/article/371155163.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング