プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインショップで申し込みをし機種変を注文しました

商品お届けの時にドライバーさんに身分証提示を求められた為 保険証を出しました

顔つきの身分証でないと渡せないと言われ

契約の時は保険証を出して契約しました

免許証なし顔つきの身分証ないんですが

こんなことあるんでしょうか

A 回答 (3件)

私の場合、auオンラインショップで機種変更を3月に自宅で寝ころんで


やりましたが、そんな感じの説明も書いてあったと思います。

実際には、「こんにちは~」と宅配の人が持参して、普通に手渡しされ受け取り
ました。特に何か提示はありませんでした。

でも、よく銀行のATMカードとか、クレジットカードとかでも、本人確認の
証明書をと言われ、メモっていたりします。

マイナンバーカードがタダでできるとよくテレビCMやっているので顔写真
付きで作成しておけば良いと思います。

私の場合福岡に住んでいますが、銀行とかにお金引き出しとかに行ったりしますと
よく本人確認で免許証の提示とか求められます。ニセ電話詐欺の被害は福岡がワースト
1位ということで、ニセ電話詐欺ではないかと真面目な顔をして言われます。

1年くらい前は、お金引き出しに行くと、まずは警察官を呼んでお金の使う目的などを
ヒアリングして、ニセ電話詐欺ではないかを確認するようになっています~とか
言っていました。
    • good
    • 0

NTTドコモが直接荷物の配送をしているのではなく、運送会社に荷物の配送を依頼している。


そのために、運送会社のルールとして、本人確認書類は、顔つきのものでなければならないってことにしているのでしょう。
NTTドコモでも本人確認書類で保険証だと、クレジットカードやキャッシュカードで支払いを登録しない場合だと、補助書類を求めています。

日本郵便は本人限定だと、本人確認書類で顔写真付きのものは、1点だけでよいけども、顔写真がないものは、2点必要となっています。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

日本郵便以外の会社なら、顔写真がないものだと、どのように受け取ればよいか、運送会社にお問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

ドライバーさんの言い分は尤もです、


本人かどうかは顔が解ら無ければ判断のしようが無いですから、

オンラインショップは保険証で通用しても、配送員さんは別の組織です、
其処の会社ではその様に決められてるからに他成りません、

各々が決められたルールに従ってるだけです、

質問者さんの考えは通用しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!