プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ふと疑問に思ったのですが、カラオケの店内って廊下には監視カメラがついていますが、個室にはカメラらしいものがついていませんよね?(具体的なお店の名前を挙げると、シダックスやコートダジュール等です)

過去の質問などを見てみると、ほぼ100%の個室に監視カメラが付いていて、監視室で見られているとのことなんですが、実際はどうなのでしょう?

私は、個室の入り口のすりガラスから中の様子がだいたいわかるのでカメラは付いていないのだと思っていたのですが、友達がスピーカーの中や鏡が怪しいと言うので、最近は気持ち悪くてカラオケに行く気がしません。撮るなら堂々と撮ってくれればいいのにと思います。

カラオケ関係の仕事の経験がある方、こういった事情に詳しい方、是非回答をお願いします。
カラオケに良く行かれる方の意見も聞かせてください。

A 回答 (3件)

以前、埼玉にあるカラオケボックスで働いていました。



物を壊して知らん振りしたり、飲食物持ち込んだり、ラブホテル代わりに使ったりするなどの迷惑な人に対して、カメラの存在は警告になるので、わざわざ隠して設置するメリットは無いですね。隠しカメラは単なる噂でしょう。
普通に利用していただければ、気にする必要はありませんよ。

また、モニターはバイトが出入りできるところではなく、社員しか入れない事務所にありました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モニターは見れる人が限られているのですね。
勉強になりました。

>・・・カメラの存在は警告になるので・・・
私もそう思ってました!
やっぱり隠して付ける事なんて無いですよね。犯罪ですもんね。

とすると、カメラの気配が無いということは付いていないという事になるんですよねぇ?
うちの方はそんなに田舎なのかなぁ(^^;

今度行くときはとりあえずチェックしてみますが、悪いことはしないので気にしないでカラオケをしたいと思います(^-^)

お礼日時:2004/10/26 20:06

シダックスですが、どうどうとカメラ付いてましたよ。

天井に半球体のやつ。都内のビル丸ごとシダックスのお店ですが。たしかスピーカーの裏や鏡の裏に付ける事は無かったと思われます。それ盗撮ですからねwあと、最近多いマイクの受光部だけのやつ、あのぉ本体からはなれた場所にあったりテレビの上にあったりしますが、これも黒の半球体なんですが、これをよくカメラだと間違える人が居ますが、配線見たりすればわかりますように、マイクの受光部だったり。
あと、田舎に行くとカメラはないですよw
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすみません。
回答ありがとうございます。

シダックスはカメラついているんですね。
小窓があるのは覚えていますが、カメラは分かりませんでした。地方によって部屋の作りって違うんですかね?
今度行く機会があったら確認してみたいと思います。

私の家のそばにある古~いカラオケにはカメラ付いてませんでした(^^;

お礼日時:2004/10/21 21:10

よくカラオケに行きますが、カメラが付いているのって、店にとって迷惑な行為があったときの対処とか、ちゃんとした意味を持っているんじゃないでしょうか?べつに違反のようなものはしていないのなら、カメラで見られていようが見られていまいが気にする必要は無いですよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

確かに私は違反はしていないし、店側がカメラをつける意味もわかります。ですから撮られているのは大いに結構です(^-^)v

ここからは補足になりますが・・・。

ただ、カメラが付いているか分からないようになっているのが気持ち悪いのです。
本当にどのお店の個室にもカメラが付いているとして、カメラがあることを確認できないということが隠し撮りをされているようで気分が悪いのです。

この質問では単純にカメラの確認のできない個室のカメラの有無を聞きたかったのです。

質問が分かりにくくてすみませんでした。

お礼日時:2004/10/16 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!