プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで予約表を作っています。1日に8台のパソコンを配置する予約表です。
カレンダー式(?)で祝祭日は「ピンク背景・赤文字」と当月以外の日はグレーに条件付き書式で設定しました。
一応、完成しているのですがなぜか「2019年1月分だけ」当月以外の日が祝祭日の設定と同じ(ピンク背景・赤字)で「1/0(土)」と表示されます。

エクセルは、あまり詳しくないため何がダメなのかが分かりません。
①カレンダー部に入れた式は(第1週目の式)
=IF(OR(MOD(ROW(B9),8)=0,MONTH($B$1)<>MONTH($B$1-WEEKDAY($B$1)+COLUMN(B9)+1*(INT(ROW(B9)/8)))),0,
$B$1-WEEKDAY($B$1)+COLUMN(B9)+1*(INT(ROW(B9)/8)))  としています。
月~土表示で日曜日は表示していません。
②条件付き書式は、当月以外はグレーにするとして
=MONTH(B3)<>$A$1
③祝祭日は、同じシートに祝祭日のデータを入力して
重複する値として「ピンク背景・赤文字」にしています。(別シートに祝祭日を設定してみたのですがうまくいかなくて挫折しました。)

稚拙な説明で申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。

「エクセル 予約表 条件付き書式で当月以外」の質問画像

A 回答 (1件)

こんばんは!

余計なお世話かもしれませんが・・・
↓の画像のように、年・月を入れるセルを設けた方が間違いが少ないと思います。

画像ではA3~A10の結合セル(セルの表示形式はユーザー定義から m/d(aaa) としている)に
=IF(MONTH(WORKDAY.INTL(DATE(A$1,C$1,0),ROW(A8)/8,11))=C$1,WORKDAY.INTL(DATE(A$1,C$1,0),ROW(A8)/8,11),"")

という数式を入れ下へずぃ~~~!っとフィル&コピーすると
日曜以外のシリアル値が月末まで表示されるはずです。

※ 今回は条件付き書式の質問は関係ないのですよね。m(_ _)m
「エクセル 予約表 条件付き書式で当月以外」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。早速、修正します。いろいろ、アドバイスを頂けるのはありがたいです(^^♪